アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

墓地は一区画とうに買いましたが、墓石はまだでした。そろそろ歳なのでお墓の建立をしようかと思います。どこに言えばよいでしょうか。
ア、地域の墓石店  イ、ネットなどの販売店  ウ、本家の墓石をかった店を聞いて同じお店で  エ、その他

A 回答 (5件)

昨年、お墓を建てた者です。

父が他界した為ですが、葬儀が終わるとどこから聞きつけたのか、墓石業者の営業がゾロゾロ来ました。
はじめはコチラも何も解りませんでしたので、各社の方からお話を聞いて検討しました。

お墓は安い買い物じゃないですよね。
だからでしょうけど、墓石屋さんは、不明点があれば何度でも来てくれますし、その都度丁寧に説明してくれました。
パンフやネットの画像では解りづらい点もありましたし、やはり安い買い物じゃないので、直接お話した上で買ったほうが安心な気がします。

近所の墓石屋さんに問い合わせでもすれば、すぐに営業が来て詳しく話してくれると思いますよ。何件か問い合わせて比べてみてはどうでしょう?

うちの場合、後から霊園指定の墓石屋があったことが解り、結局そこで買うことになったので、まずは霊園に聞いてからが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。
営業がしつっこく来るのも困るのですよね。まず、霊園に聞いてみます。ありがとうございました。

やはり地域の昔から経営されている石材店に相談した方が良いでしょう。

ネットで困るのは現物が見れない事や、万が一に何かが起きた時に直ぐに
現地に来て対応して貰えない事です。
本家に聞くのも良いでしょう。あなたの家よりも昔から付き合いがありま
すので、もしかしたら値引きも相談に乗って貰えるかも知れません。

後は地域にある石材店を一件一件回り、話し合いをして一番良心的だと思
う石材店に依頼されるのも良いでしょう。
石材店を訪れて、「墓石を注文したいんだけど」と言って直ぐに見積もり
や値段の提示をするような店は避けるべきです。無理難題を伝えた時に、
直ぐに返答しないで「少し考えさせて下さい」と言うような店は良心的な
店です。

他の方の御礼を見ましたが、出来れば小さくても国産を選ばれた方が良い
のではと思います。中国産が悪いわけではありませんが、僕には抵抗があ
り引いてしまいますね。
生きている者が住むのは家ですが、他界された方が住んで居られるのは墓
ですから、あなたの場合は最初に入られるようですから、多少の見栄はあ
ってもいいのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

地域の店を一軒一軒見て回るというのも良い方法だと思いました。選ぶ観点のご教示、参考になりました。
最初に入るのが自分です(たぶん)。原産国は見て決めることにします。抵抗がなければそれも良し、あれば見栄を張ることにします。ご回答をありがとうございました。

◇お寺の境内なら、檀家総代(住職ではない)にさりげなく、石屋の状況を質します。

指定業者があるかも知れません。
  檀家(←→菩提寺)は、本家とは別ですので、新たに菩提寺を決めて檀家になりましょう。

◇霊園であるなら、管理会社や組合に事情を質しましょう。

その後で、具体的な交渉を始めます。
事前に値段や形式等調べることは、全く自由です  (*^_^*)

死は、突然にやってきます。戒名は残された人の負担を考えて平戒名が妥当です。菩提寺から生前に頂いて、赤字で墓石に刻むケースも散見します。  費用がかさむと放棄される場合も考える必要があります。

本家があるなら、同じ区画に石室を加えて貰うのも一方法です。以前は土葬が多かったのですが、火葬が多くなっていると承知します。骨壺ならかなり小さくできます。

友人はお寺のマネージメントをしていますが、仏式で葬儀するケースが半数を割ったそうです。
そこで、お寺では、檀家の取り込みに奔走しているそうです。意外な前例の無いケースも認めていただけるもようです。根気よく話を進めて見ませんか。  
    • 0
この回答へのお礼

霊園ですので管理会社や組合にも一度聞いてみます。
本家とは別に区画を買いましたので、加えてもらう必要はありません。
仏式の葬儀が半数を割ったとは今日的です。戒名とかが高くて面倒なのですよね。自分や家族の納得のいく方法を話し合います。
どうもありがとうございました。

墓石の値段は、さい(30cm角)で、決まります。

もちろん、石の種類によって単価が変わります。

全有石の加盟店で買われるのが、一番安心ではないでしょうか?・・・

値段は、さい30,000円程度が妥当と思われますが、販売店によってさっまざまなので、正確には言えません!

最近では、中国産の石材が、多くなり、大変安くなりました。
石材店の、せりふでいうと、石が柔らかいので腐食しやすいと、言いますが・・・・・そんなに人間は長く生きていない・・・笑い
戒名・1文字に対し、1,500円程度(これも、墓石店によりさまざま)の費用が、発生すると思います。

あとは、ご自身で決めてください!
参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

全有石の加盟店というのがあるのですね。参考になりました。
石が腐食する程、子孫が続くかどうか…。安い中国産でも良いかな、と思いました。どうもありがとうございました。

墓地によってはお抱えの墓石店があって、よそ者が参入するのが困難なケースもあるが・・・・

本家と言うのが貴方のお住まいや墓地と何百キロも離れているのでは現実的でないけど
本家のお墓の仕上がりが良い感じで、信頼のおける業者という実績があるのなら
紹介して貰うのが一番でないのか?

本家のがイマイチだと思うのなら近くのお店で

何れにしても最初から一つに絞るのではなく、
二箇所ぐらいは声を掛けてどんなのにしたらいいのか?とか概算費用は?とか
確認するんだろうけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
ちょっと高価な買い物なら何でもそうですが、複数店から見積もりをとるべきですね。実家のは同じ墓地ですが古くて、建立した祖父も他界、父も意識があやしいので、市内の店などを物色してみます。