アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンバイクとロードバイク2台持ちは楽しいですか?
街はほとんどオンロードだからロードバイクが主ですか?
週末とかに車にMTB積んで山や公園に行って走るんですか?
2台持ちしてる具体的な使い方を教えてください。

A 回答 (3件)

ロードバイク:街乗り、日帰り~数日程度の短期ツーリング、レース、釣りやキャンプなどのときの駅から現地までの足など


MTB:トレイルライド、オフロードのレース(XC、シクロクロス)、長期ツーリング

ロングツーリングにMTBを使う理由は、タイヤ幅とギア比の問題です。野営道具など10~25kgの荷物を積んで走るのに、ロードのタイヤとギアでは無理があったから。
しかし、太目(28mm)のタイヤが履けてクランクもトリプルのロードバイクが手に入ったので、今後はロングツーリングもロードバイクで行くと思います。
なので、今後は単純にオンロードはロードバイク、オフロードはMTBとなりそうです。

ロードの楽しさとMTBの楽しさは別物だと思いますよ。
2台持ちは、スキーとスノーボードを両方ともやるようなものかなあ?
私はスノボをやらないので適切なたとえになっているかどうかわかりませんが。
    • good
    • 1

ロードバイク:休日のロングライド、冬季のローラー台練習


MTB:通勤、市街地走行、冬季走行(スパイク着用)
主な用途はこんな感じです。

ロードは速いけど、スタンド無いし着替え等の荷物を載せられないので、完全にスポーツ走行用と割り切ってます。
MTBにはトピークのリアキャリアとトランクバッグを装備してあり、通勤時に極力荷物を背負わないようにしてあります。
もちろん、キャリアを外してブロックタイヤに変更し、ラフな道に行く事もありますが。

ロードだけだと、あそこに行きたいけどロードじゃ走れないしな、って事が多々ありますから、MTBとの2台所有は行動の幅が広がります。
その分、メンテナンスも2台分やらなきゃならないですし、メンテのコストも2台分掛かりますから、楽しいことばかりじゃないですけどね。
    • good
    • 1

その時の気分ですよ。


MTBで山で走って行って山のふもとでタイヤ交換してオフロード走ることもありますし、
ロードで山に行って、ロードかついで山道を散策することもありまする。
オフロードでロードでも、平らなとこなら意外と乗れますからねー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!