dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交際して3年、そろそろ結婚をと話が出ている男性がいます。

それまでお互いの兄弟の仕事について話をしたことがなかったのですが、先日話の流れで彼のお兄さんが警察官であることを知りました。

私は過去に人身事故を起こしています。
罰金・免停こそありませんでしたが、前科という扱いになるのかと思います。

このまま結婚した場合、彼のお兄さんの進退に何らかの影響が出てしまうのでしょうか?
本人に非がないのに、関係のないところで左右されてしまうのは申し訳ないです。

彼に打ち明けて、彼を通してお兄さんに聞けばいいのだと思いますが、その勇気がなかなか出せず、いったんこの場で質問をさせていただこうと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>事故後すぐの現場検証と後日警察署に呼ばれ調書を取られただけで終わっています。

警察とのやり取りはそれだけでした。
>懲役も受けていません。罰金の通達等があると思っていましたがそれもありませんでした。

>書類送検後不起訴処分、ということになっているのでしょうか?

それであれば、送検すらされていないと思います。
前科にも前歴にもなりませんので、彼のお兄さんへの影響はもちろん、相談者様の経歴にも傷はついていません。
お幸せに(*´ー`*)
    • 0
この回答へのお礼

当時、警察の方に「たぶん罰金はないと思う」と言われているので、恐らく書類送検はされていると思います。

どちらにしても、彼に事故のことをきっちり伝えて、相談していこうと思います。

ありがとうございました。

>私は過去に人身事故を起こしています。

>罰金・免停こそありませんでしたが、前科という扱いになるのかと思います。

罰金がなかったというのはどういう意味でしょうか?
執行猶予付きの有罪判決(懲役刑)を受けたということでしょうか?
文脈からはそうとは読めないのですが、刑事処分としては、どのような処分になりましたか?
例えば、人身事故は起こしたが、刑事事件としてはお咎め無しだったとか、もしくは、送検されたけれども不起訴処分だったとか。。

前科というのは、略式も含めて、刑事裁判で有罪判決を受けた場合を言います。
(単に人身事故を起こして、事情徴収を受けただけというのは、前科にはなりませんし、不起訴処分も前科にはなりません)

また、前科があるからと言って、結婚して、彼のお兄さんの進退に影響が出ることはありません。
特に、交通事故であれば、全く心配する必要は無いでしょう。
(質問者様が暴力団員とかであれば、また話が違ってくるかもしれませんが、交通事故であれば無問題でしょう)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

事故後すぐの現場検証と後日警察署に呼ばれ調書を取られただけで終わっています。警察とのやり取りはそれだけでした。
懲役も受けていません。罰金の通達等があると思っていましたがそれもありませんでした。

書類送検後不起訴処分、ということになっているのでしょうか?
無知ですみません。

• 0

交通事故・違反での前科は、他の犯罪によるものとはちょっと扱いが違います。

しかも、あなたの場合は「罰金がなかった」ということなので、それが間違いなく本当ならば「前科」ではありません。
(まさか罰金はなかったけど懲役になったとか言いませんよね?)

ただ、起訴に至らないものでも逮捕歴や違反歴などは警察では把握できますし、その内容が悪質であったりすれば影響がないとは言い切れませんから、前に事故をやったことがあるということは言っておいた方がいいでしょうね。

彼がうっかりお兄さんに伝え忘れて(勝手に些末なこととして忘れて)後でまずいことになっても、彼のせいですから。

この回答への補足

事故後すぐの現場検証と後日警察署に呼ばれ調書を取られただけで終わっています。警察とのやり取りはそれだけでした。
懲役も受けていません。罰金の通達等があると思っていましたがそれもありませんでした。

事故のことは彼に伝えます。

• 0
この回答へのお礼

事故のことはきっちり彼に伝え、相談していこうと思います。
ありがとうございました。

まったく影響ないと思います。

殺人などとは違いますし、ひき逃げなどなら多少は影響あるかもしれませんが。単なる人身事故で罰金なら心配ありません。
それで影響あるなら警察官が身内にいる人は結婚なんかできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは彼にきっちりと伝えます。