プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業して一ヶ月ほど経ちます。仕事探しもなかなか上手くいってません。ハローワークや雑用などに行ってる間以外は一ヶ月近く大半をずっと自宅の部屋で一人でじっとしてるのですが、最近自分の精神状態が何か良くない気がします。症状としては、
同居してる家族に理由もなく憎しみを抱いてしまう
支離滅裂な感情があり考えがうまくまとまらない
部屋にいると段々ストレスと精神的苦痛がわきあがってくる
マイナス思考が強くなり、人生そのものが悲観的になっている
などです。
何か上記の症状を軽減する方法はありますでしょうか。正直参ってるのでどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なにかしら、


完全燃焼できるテーマが見つかると
いいですね。
それまでは、
常識力を完璧な水準に磨くとか、
敬語の遣い方を含めた礼儀作法を
教えられる水準にするとか、
地域のニュースを集めて、手書きの新聞を
発行するとか、なにかしら、進めてみませんか。
料理なども、イタリアン、中華、フレンチ、和食など
それぞれ5~10種のメニューでプロ級になっておけば、
【芸は身を助く】の【芸】の1つになりますよ。
他、モチベーションが高ければ、
便利屋さんになるのなども考えてみませんか。
いままでになかったことをする便利屋さん
として活躍してみるのなどもいいかもしれませんよ。

質問者さまが企業の社長さんであるとしたら、
質問者さまのような人材には、どのような
ミッションを与えて活躍してもらいますか?

〈ふろく〉
マイナス思考は
決してよくないことではありません。
現実を直視した究極のマイナス思考から、
本物のプラス思考が出てくるのです。
と五木寛之さんは言っています。 (五木寛之『他力』)

人生における悩みは、
できることを、やっていない。
できないことを、やろうとしている。
ここから生まれてきます。  (阿妻靖史)

「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  (多田哲朗)

早期に、
お望みが叶うことを祈ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なにかしら、完全燃焼できるテーマが見つかるといいですね。

自分は以前から趣味らしい趣味は無いのですが、何か没頭できることがあると人生観が変わりますか。そうであるとしたら頑張って打ち込めるものを見つけたいと思います。

>人生における悩みは、
できることを、やっていない。
できないことを、やろうとしている。

何か自分にも当てはまるようなふしがあります。仰られたタイトルの本、どれも興味深そうですね。署名な作家はやはり仰ることが違いますね。是非読んでみたいと思います。御親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!