プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某ドッグランでの事です。
一度外で休憩した後、二度目の入場だったので、半分以上 は挨拶も終わったワンコばかりでした。(二度目も最初はリードをつけて入場したのですが、落ち着いていたため、フリーにしていました)
ランに入ってから15分程たった頃でしょうか、うちのワンコが二匹のイタグレの近くをテクテク歩いていたのですが、いきなり後ろから襲われました。
あっ‼っと思った時には、二匹のイタグレに転がされ、お腹やお尻を噛まれてしまいました。
うちのワンコも途中で(やめて‼)って感じで威嚇したのですが、全く聞きいれて貰えず…。
しつこいワンコがいる時なんかは私が間に入るとかしていたんですが、今回はそんな時間も余裕もありませんでした。
結局ヨレヨレになったうちのワンコが旦那の足元へ逃げてきて、抱き上げたのですが、その状態でもまだイタグレはうちのワンコのお尻に飛びついてました。
ケガがないか確認しましたが、流血はありませんでした。
ただ、あまりの恐怖に尻尾は食い込むようにお尻に張り付き、尻尾の両脇からうんこちゃんがはみ出し、お腹はおしっこまみれに…。キャンともクンとも言わず、鼻の穴や目のまわり、身体中砂にまみれて放心状態になってました。
すぐにランを出たのですが、怒りと共に疑問が湧いてきました。
今まで他犬にガウられた事はありますが、
追いかけっこで興奮の上…とか、気性の荒いコで…とか、そんなのではなく、ほんとに何かのスイッチが入ったかのようにいきなりだったんです。
よく、犬の遊びに人間が割って入ってはいけないとか、抱き上げてはいけないと書いている方がいますが、イタグレは遊びのつもりだったんでしょうか?
抱き上げてはいけなかったんでしょうか?
ただ、二匹のイタグレに転がされカミカミされてるうちのワンコはまるで獲物のようで、飼い主からすると、いたぶられているように見えました。
遊びだからと笑ってみている気にはなれませんでした。
ダックスなので、体高が低いですし、ウサギやネズミと間違えられたのてすかね…。
あの日以来、やたら神経質になったうちのワンコ。
折角ランで楽しく遊べるようになったのに残念です。

A 回答 (4件)

うちの子も昔よくヤられてました。


ポメなのですが、よく「キツネみたい」と言われる個体でして、
そのせいか 狐狩りによく使われるというビーグー二頭に
ギャヒーンと断末魔の悲鳴が上がるまで追い詰められ噛みつかれ
お腹出してひっくり返り砂まみれ

私はそのビーグー達を引きはがし怒鳴り付け
でもそのビーグーの一匹は旋回して又戻ってきて
再度私が怒鳴り

飼い主様は知らん顔・・・・でした。

(後日挨拶に来ましたが 無論謝罪等、無く・・・)

後はフレブルの団体(ボストンかも・・・)
初日に廻り込まれ囲まれ・・・噛みつかれ
やはり悲鳴
新人には必ずヤル地域の不良集団みたいで
後日他のデビューの仔犬を同じように襲ってました

ただどれも出血してないので
相手は遊びだったかと思います。

(毛がフッカリなので届かなかった??)

私はその後
「何かあっても私が守る!!」の気構えで挑んでますし
実は ポメの方が「ごるぁ(#゜Д゜) 来るなら来ンかぁい(#゜Д゜)」
って性格になっちゃって・・・(^_^.)
すつかりお相撲好きの気の強いポメです(^_^.)(^_^.)(^_^.)

思うんですけど相手犬の飼い主さんなんて宛にしたら駄目です。
自分の犬は自分で守らないと
相手のワンの飼い主さんに何か言われた事は無いですが
仮に言われたとしても 自分の犬は自分で守る
自分の犬が何が嫌で何に精神的ショックを受けるかは結局自分しか判らないのだから
と思っています。

そんなにして迄ランに行きたくない
という人もいます。
それはそれでいいと思います。

でもランて色んな人が集まる所、色んなワンが集まる所
言わば、人で言う、繁華街みたいな所ですので
楽しい事も多い反面、危険も認識して行かなくてはいけないのかなぁ
と思います。
「ドッグランでの出来事」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

飼い主さんも色々ですね(~_~;)
怖がらせちゃってごめんね~!の一言も無しですか。
自分のワンコの叫び声、あれを聞いてしまうと、血の気が引くと言うか、冷静で居られなくなるもんなんですね(^^;;
恥ずかしながら、今回の事で実感してしまいました。

確かに、自分のワンコの嫌がる事やショックを受けそうな事は飼い主がいち番知ってますよね。だから私がしっかり守ってやらないと…。
今までひつこいなぁ~と思っても、よそのワンコだし、強くでれずに自分のワンコに我慢させてばかりだった様な気がします。
近所に穏やかなワンコ友達がいれば良いのですが、夜の散歩が多いため、ワンコ友達も居ないですし、近所に住んでいる昔からの友人も飼ってないんですよねぇ~_~;
となると、ランしかなくて…。
ランに入る前に中の雰囲気をしっかり確認して、マズそうなら入らない。
入ってもワンコが帰りたそうだったり、苦手なコ、やばそうなコがいたら直ぐに出る。
それでもトラブルになったら守る!きっぱりはっきり守る!
(もちろん、自分のワンコが相手にしつこくしたり、がうったりしない様に常に注意してます。)
ワンコが拒否反応を示してまで、何が何でもランに行かなきゃ!とは思っていませんが、(それじゃ、本末転倒ですし)暫くは様子を見ながらちょこちょこ連れて行こうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/21 04:29

こんにちは。



我が家の犬も全く警戒しないのでいつもやられてしまう方です。
一度目は前足の付け根をいきなりガブリとやられ皮膚が裂け、縫いました。(相手は和犬)
二度目は鼻先にいきなりガブリ。(相手は狩猟犬)
いずれも挨拶に行っていきなりでした。

ドッグランは危険をはらんだ場所で、ある程度の事は仕方がないのかなとも思います。
普段おとなしいワンちゃんが何かのきっかけでハイパーになったり、遊びが高じて
ガウガウして歯が当たったりとか普通にありますよね。
犬の心理は人間には計り知れず、気を付けていても避けられないこともあります。
そしてそのような行為も飼い主さんによって受け止め方が違うところが難しいところですよね。

結局のところ自衛するしかないと思います。
うちではドッグランに入ったらしばらくはリードを付けたまま、すべての犬に挨拶
させます(危険がないかどうかよ~くチェック)。
それからオフリーシュにしますが、それでも犬のそばから離れません。
基本”やられるかも”という気持ちをいつも持って気を抜かないことです。

イタグレのようなサイトハウンドは小さく動くものに反応します。まさしく狩りの
本能が出た動きです。
彼らにとってそれは遊びの一環でひどく噛みついたりはしないはずです。(甘噛み程度はします)
それは飼い主さんにとってはいつもの光景だったと思います。
犬種によって作出された目的によりいろいろな動きが本能として出るので、そういうことも
勉強されて気を付けるきっかけにされると良いと思います。
ジャックラッセルはハイパーでしっぽを追って噛んでくることもあるし、コーギーも噛んで
家畜を集める仕事をしてきた犬です。
和犬はあまりしつこくされると嫌がります。
初めて出会うそういった犬種がいるときは特に注意されることです。

わんちゃんはとても怖い思いをしたと思いますが、だからと言ってドッグランに行かないのではなく
飼い主さんが勉強して、気を付けて、またたくさんのわんちゃんと上手に遊んだり避けたりする
すべを学ばせることがベストだと思います。

私もちょっと神経質になってしまった愛犬を、仲良しさんたちにたくさんたくさん遊んでもらい
愛犬もいつもの感じに戻ってきました。良い勉強をしたと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

ワンコの怪我、大変でしたね。大事に至らなくて良かったです。
いきなりガブ!のコにはどうしようもないですよね(´・_・`)
仲の良いワンコ友達…いれば良いのですがいないんです。それもあってランに連れて行ってたのですが…。

その後一度ドッグランに連れて行ってみました。大型のワンコとシバちゃんが追いかけっこしていたので、丘の上に避難したのですが、登ってみてビックリ!みごとにダックス達がズラ~っと避難してました(笑)
その日はワンコも帰りたそうだったので、数匹のコと挨拶して早々に外に出てお散歩して帰りました。
けど、心配していたよりは大丈夫だったかなって感じでした。
ご回答頂いたように、自分とこのワンコだけでなく、相手のワンコの犬種ならではの特徴や、その時の状態も注意しながら観てみました。
20分程度しかランには居なかったのですが、いやぁ~、疲れました!
少しづつ短い時間から、ワンコも私も勉強して行こうと思います。
有り難うございました!

お礼日時:2013/03/21 03:45

とんでもないことですね!



その時加害者(といっていいのかわかりませんが)の
飼い主さんからは、何も言われなかったのですか?
謝罪なり、その子達の性格なり…

例え、イタグレ君達にとって遊びの
つもりでも、おしっこやうんちを
漏らしてしまうほど怯えたのなら
質問者さんのワンちゃんには遊びでは
ないですよ。

加害者の方に注意をしていいと思います。

もしまたそのドッグランに行くときがあり
そのワンコ達がいたら、飼い主さんに
怒っていいと思いますよ。

ワンちゃん相当怖かったでしょうに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのワンコはパニックになっているし、イタグレ達は動きが速いしで、すぐに引き離す事が出来ませんでした。
と言っても、多分1分もたっていないと思いますが。
今回、あぁなると呼び戻しが全くきかない事が分かりました。
イタグレ達の飼い主さんは、こちらがワンコを抱き上げた時に「すいません」と謝っておられました。
けど、鼻の穴に砂を詰めて、うんこちゃんおしっこちゃんにまみれて放心しているワンコを見ると、「何ですぐに止めてくれないの‼」と怒りがわいてきて…。「いいですよ。遊びの延長ですから」とは言えず、むっとした顔をしてしまいました。
ただ、私がパニくって逃げてるワンコを呼び戻せなかったように、イタグレの飼い主さんも、スイッチが入ったワンコを止めたくても止められなかったんでしょうけど…。
よくワンコ関係の掲示板に、ちょっと激しい遊びをしただけでキャンキャン逃げ回るコは迷惑とか、追われる方に問題がある等書いてあるのを見かけます。
今回私がとった行動も、大袈裟だったのかと思ったり、いや、あれは止めないと‼って思ったりで、よく分からなくなったので質問しました。
一方が遊びでも、一方が怯えていたらそれは遊びじゃない。その言葉で安心しました。
あの日以来、物音や聞こえてくるワンコの声に敏感になってしまったうちのワンコ。私がトイレに行く度についてきます。
里子にきた当初から分離不安があったのですが、兄弟犬と育ったので、人より犬の方が好きみたいで…。
時間をかけ、様子をみつつ、たまにドッグランに連れて行ってました。
最近は挨拶も上手になり、ワンコも楽しそうだったので余計にショックです。
今回のドッグランは、いつも行くとこではないので、もう二度と行かないと思います。
また振り出しに戻ってしまいましたが、様子を見ながら再挑戦しようと思います。
もちろん、嫌がるようならドッグランにはもう行きませんが。
温かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 03:26

> 抱き上げたのですが、その状態でもまだイタグレはうちのワンコのお尻に飛びついてました。


なら、即座にケリを入れるべき。
人に襲いかかってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのワンコはパニックになっているし、イタグレ達は動きが速いしで、すぐに引き離す事が出来ませんでした。
と言っても、多分1分もたっていないと思いますが。
今回、あぁなると呼び戻しが全くきかない事が分かりました。
蹴飛ばす…。頑丈そうなワンコなら多少は大丈夫なのかもしれませんが、イタグレだと骨折しそうで怖いです。
けど、自分のワンコは自分で守らないといけないですよね。
トラブルにならないように気をつけていたのですが、トラブルになった時の冷静な対処の仕方も勉強しなければなぁと思いました。
有難うございます。

お礼日時:2013/03/11 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!