アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が現在ヨーロッパに旅行に行っています。本当に無知で恥ずかしい限りですが
、暗証番号がわからず、カードが使えない状態です。
サインで済むと思っていました。

カードは私の家族カードですが、暗証番号が全くわかりません、泣きそうな声で
子供から連絡を受けて、(土曜の夜だった為)カード紛失・盗難の緊急ダイヤルで
問い合わせてみたところ、暗証番号を忘れた場合は、電話では一切受け付けない
。新しい暗証番号でカード自体の差し替えになるとのことでした。
もちろん、数日かかると言われました。

今日は日曜日なので、月曜朝一番に、カード会社の問い合わせセンターにもう一度連絡してみる
つもりですが、多分教えて貰えそうにはないです。
わずかな現金も残りがほとんどないそうで。どんなに心細い状態でいるかと思うと、
いてもたってもいれないのですが、何もできません。

どうかどなたか知恵を貸していただけないですか?
暗証番号を教えて貰える方法はありますか?
もしくは、全く他の方法でこの難を乗り切る方法があれば・・・・・
藁をもすがる思いです。どうかどうかよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

暗証番号については思い出す以外の方法は時間がかかるかと思われます。


でも暗証番号でなくて、「サイン」の一言で済むでしょ。
番号でなくてはいけないと思い込みでは?

どうしても現金いる場合は、送金しかありません。
といっても電子送金なので、瞬時です。
郵便局かウェスタンユニオンで出来ます。
ウェスタンユニオンが簡単だと思います。

私は自分の経験からいうと、自分の子供なら自分なりに考えさせて
どうしようもなくなるまで手出ししません。
それも(海外)旅行でしょうから。
    • good
    • 1

本来スーパーやデパートの大型店舗のレジでしたら、クレジットカード支払いの場合差し込み式+暗証番号と、スライドさせてサインの2種類の方法が今も取られているはずです。


購入する前に、まずお店にサインでの支払いが可能かどうか聞いてみたら良いと思います。
でも元々暗証番号を知らずに行かれているという事は、ATMでのキャッシング等は検討の内には無かったと思いますので、現金はそれなりにお持ちなのでは?

電話での暗証番号確認は、セキュリティ上、カード会社は絶対に教えてくれません。
航空券がまだ安い時期ですので、最悪自分かどなたかに届けて貰うかも検討の内に入れては如何でしょうか?
    • good
    • 0

カードがダメだった場合ですが。



当座のお金をウエスタンユニオンで送金するという手もあります。ご参考まで。
http://www.westernunion.co.jp/jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

至急ということで、こんなにたくさん回答をよせて頂いてありがとうございました。

暗証番号がわからないので、サインでとお願いしても全て断られたそうです。
現地にて緊急発行もできないそうです。

今朝一番にカード会社に電話したところ、どうにもならないとのこと。わかっていたことですが・・・
でも!!
いくつかこれかなと思う数字があるのですが、それを買い物で試してロックかかってしまうのが怖いので
との一言で状況が一変しました。

カード会社でカードの詳細(利用額・支払額等)を照会するときに、カード番号と暗証番号を入力して、
それがあっていたら次の案内に進み、その暗証番号は3回間違ってもオペレーターに繋がるだけで
ロックがかかるわけではないと。それで試してみました。 
おかげさまでわかりました。

皆様本当にありがとうございました。
一番いい方法で解決したのですが、もしダメなら送金に行くつもりでした。

お礼日時:2013/03/11 10:28

1.暗証番号はクレジットカード発行時に登録していない可能性がある


2.暗証番号は忘れても、例えカード名義人本人にも本会員にも絶対教えない
3.暗証番号を忘れた場合、所定の書類を使って再登録が必要

1.に関しては、ICチップ対応カードだと登録しているはずです。
ICチップ対応カードとは以下JCBのサイトでも参考にしてください。
http://www.jcb.co.jp/ic/index.html

AMEXやDINERSだと、日本発行カードの場合ICチップが入っていません。
キャッシング用の暗証番号を登録していない限り、
暗証番号の登録をしていないかも知れません。

2.は恐らくどこの会社でも厳格に適応していると思います。
クレジットカード不正利用防止の観点からです。

他の回答者さんも書かれていますが、三井住友カード、三菱UFJニコス、JCBなど
海外現地デスクを設けているカード会社なら、そこにお子さん本人が電話なり
直接赴いて相談してみるという手もあるでしょう。
場所や電話番号は、各カード会社のホームページに出ていると思います。
大抵盗難紛失用ですが、緊急キャッシングサービスを受けられるかもしれません

3.は不正利用が本当に多いので、相当厳密です。
質問者さんの家族カードをお子様がお持ちと言うことなので、
ご指摘通り、本会員の質問主さんが明日の9:00以降にクレジットカード会社の
与信担当部門に電話をして、代理で手続きできないか聞いてみてください

ICチップ対応端末を持っている店舗だと、サインで買い物させてくれと
交渉してサインにしてもらえる可能性はゼロではありません。
ただ不正利用防止の観点から暗証番号入力端末にしているので、
サインじゃダメと言われる可能性はかなり高いです。

店舗で支払い時、カード会社のauthorization担当と電話で本人確認してくれと
言ってみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0

どの国に行かれているのか知りませんが たとえばJCBなら 主な首都都市(パリ、ロンドン、ローマ等)にはJCBプラザがあります。

そこに行けば パスポートで身元確認出来れば 暗証番号を教えてくれるかもしれません。
他の国際ブランドカードは 事務所があっても 英語か現地語でしか対応してくれないと思いますが とりあえず明日でも そのカード会社に現地事務所を聞いてみたらいかがですか? 無理かもしれませんが ナニもしないよりはマシでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


思い出すしかないでしょう。
家族会員でも個別の暗証番号を設定できるそうです。

考え方としては
・申し込み書を書いた人が、(1)普段使っている暗証番号と同じ。
・申し込み書を書いた人が、普段使っていない暗証番号。
 (2)車のナンバー等何かにちなんだ番号にしているか。
 (3)その場合、9999とか単純な番号にしているか
 (4)まったく無作為な番号にしているか

まずどれそうか思い出しましょう。
    • good
    • 0

息子さんがヨーロッパのどこにいるのか(都市名)?


どのような旅行形態なのか?
所持金がいくらあるのか?

このあたりをはっきりさせなければ、答えは難しいのでは?

他の回答にもある、大使館に相談。警察に相談(日曜日が休みのところがあります)。とか、日本企業の出先、支店にお願いすることもできます。

あなたまであわててしまっては、子供さんはもっと困ります。
    • good
    • 0

正直、事前準備についていろいろ申し上げたいところではありますが、そんなこと書いてもはじまらないでしょうから…



まずは、お子さん共々深呼吸して落ち着きましょうか。

海外だからといって、すべての場所で暗証番号がないと使えないわけではありません。サインでOKな場所もあります。
暗証番号を求められても、「サインにさせてくれ」といって、だめなら「じゃあ要らない」でもいいのです。(日本だと機械によっては、番号を入力せずに承認ボタンを2回押すと自動でサイン承認に切り替わるところもあるのですが、これは仕様によりますので欧州でもそうなるかはわかりません)

暗証番号は少なくとも質問者さんが聞いて教えてくれることはあり得ません。お子さんが自分自身でカード会社の現地窓口にいって、緊急用カードの再発行を頼むことはできるかもしれませんが、これもカードの種類&カード会社のサポート体制次第です。
あとあるのは、日本で前払い式のカード(キャッシュパスポートなど)を購入して、それを国際宅急便サービス(郵便局、DHLなど)で現地に送るとか。貴重品なので送っていいものかどうかが微妙ですが、銀行送金よりは早そうだし、ホテルに送ることもできます。(安ホテルだと取り次ぎが心配ですが)
http://www.jpcashpassport.jp/cashpassport/

あとは最後の手段、「誰かが直接現金を届ける」くらいしか浮かびません。(これが一番確実で早い)知り合いのつてとかで現地赴任者がいるなら、その人に頼るとか…
    • good
    • 0

誰も、暗証番号を知らないのでしょうか?まあ、思い出すか、何かに書き留めてあるなら、それを引っ張り出して・・・。

というのはできませんか?

国際キャッシュカードなどはお持ちではないですよね?
だとしたら、簡単な方法はないかと。ご友人などと旅行されているなら、その人に肩代わりをお願いするのが一番良いでしょう。その代わり、帰国後にお金を返すことになります。
一人旅なら早めに切り上げて帰国するというのも手です。

尚他に出来ることがあるとすれば、旅先に日本大使館がある地域なら、そこに何とかならないか確認してみることも出来ますが、ツアーなどだと旅先から遠い場所に大使館がということもあります。


基本的には、クレジットもキャッシュカードも、その日中に暗証番号を教えてくれるサービスはありません。理由は簡単で、不正な取引に使われる恐れがあるからです。そのため、カード番号確認サービスに問い合わせてから、数週間後(だいたい7日~10日だが、処理次第で2~3週間程度)に郵便で内容が通知されます。
    • good
    • 0

1)大使館で借金の申し込み。



2)現地で銀行口座開設。(日本に支店が有る銀行)
  国内から送金する。(日本時間月曜の午前中送金で、金曜の夜(現地は、金曜の午前中))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!