【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

今日、Symantecの「Norton Internet Security 2004」をインストールしました。
そしたらPCの動作が全体的に重くなりました。
特にインターネットのブラウザを立ち上げる時や、ページを切り替える時など、かなり重たいです。また、セキュリティソフトそのものを立ち上げる時は、最初の画面が表示されるまで5分くらいかかりました(汗
パソコンの容量の問題かな?と思って調べても、全19GBのうち5GBしか使っていませんでした。
デフラグはつい昨日やったばかりです。
セキュリティソフトを入れている以上、ある程度動作が重くなることは避けられないのでしょうか?
ご回答・アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

※保護者機能と広告ブロックは解除してあります。
※OSはWin Meです。

A 回答 (6件)

98/MEですとNIS2004は苦しいとおもいます

メモリ-増設してもさほど改善がされるとは思えないです

以下URLで対応されてみるのも一案です
http://service1.symantec.com/support/INTER/nisja …

これで改善されなかったら他のセキュリテイソフトに
いかれたほうが良いように思います
同じセキュリテイソフトでもVB2004ですと
私の98SEで検証したら立ち上がりは1分です
NIS2002のときで異常に重くフルスキャンも1-2時間が
当たり前だったのにVB2004では10分で終了です

しかしMEでVB2004ではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で
異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります
MEのウイルス対策 不正防止で軽くしたいのであれば
ルータを入れてパケットフィルタリングをして
フリ-のAVGぐらいでウイルス対策をするのが
一番軽く動作ができるのではないかと思います
あとはADSLならばゲートロックなどの機器を利用するか
がいいとおもうんです。(これならソフトをいれなくて
簡単です)
    • 0

当方もノートンインターネットセキュリティ2004を入れてます。

Win98で。
確かに重たい・・・というか重たすぎる。
不具合は多々あるし、先日はこれが原因だと思われることでリカバリーしました><
パソコン歴が長くて詳しい人に言ったら「2004は重たいでしょ?2003のほうがいいですよ」ってあっさり言われました^^; ショップで見てももう2003は置いてないし・・・。 しかたなく?2004を使用してますが・・・。
「重たい」が少しでもどうにかなればいいのにって勝手に思ったりしてます^^;;;
でも、スパムもウィルスも来たり感染したりとかは一度もないですね^^
容量の問題ではないとは思います。まぁ、その点は詳しくないですので他の方にお任せします。 経験談のみですが^^;;;
    • 0

HDDは、関係有りません。

関係あるのは、マシンスペックです。
最新式のパソコンでないと、重いと感じる方は、非常に多いです。
現状では、メモリを多く積めば、多少は改善されますが、どのくらい軽くなるかは、やってみないと解りません。
あと、お勧めしませんが、ファイアーウォールを、停止すると、軽くなる場合もあります。
他の手では、入手が難しいですが、NIS2003なら、まず大丈夫だと思います。この方法をしている方は、意外に多いです。
    • 0

>セキュリティソフトを入れている以上、ある程度動作が重くなることは避けられないのでしょうか?

私も同様のソフトを入れていますが、重いですね。
以前、2002を使っていましたが、その時には別段重いとは思いませんでしたが、これにして重く感じます。
実際、exeファイルなど全てウィルスチェックをするようで、アプリを実行しようと思ったり、ネットからダウンローした瞬間に検知しているようです。
    • 0

> セキュリティソフトを入れている以上、ある程度動作が重くなることは避けられないのでしょうか?

はい、避けられません。
バケツリレーで例えれば、今まではただ単にバケツを渡していましたが、導入後は途中でバケツの中の水を1杯1杯水質チェックをして、有害物質が混じっていないかどうかを確認してから渡すようなものです。
当然チェックする分遅くなりますよね。
これと同じことです。

少しでも動作をスムーズにしたいのであれば、メモリ増設などハード面でカバーしてください。
    • 0

そこまで極端じゃないですが、動作は重くなります。

Windows98マシン(64MB RAM)のマシンにインストールしたら、マシンが完全に起動するまで5~6分はかかってます。
Windows2000(600MHz/256MB RAM)のマシンでも同じぐらいかかってます。
NIS2004だけが原因じゃないと思いますが。
    • 0