dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キャプチャーソフトの「アマレコTV」を使っています。
使用していると、突然応答なしになってしまいます。
プログラムを終了することができず、タスクマネージャからも終了することができません。
Unlockerを使用し、プログラムのロックを外しても終了することができません。
コマンドプロンプトで「taskkill.exe /f /fi "status eq not responding"」と入力し、強制的にプロセスを終了させようとしてもダメです。
仕方なくそのままシャットダウンしようとすると、添付画像のようなブルースクリーンが出ます。
おそらくプログラムを閉じられないままシャットダウンしているからだと思うのですが(実際、キャプチャーソフトがフリーズしなければ、何の問題もなくシャットダウンできます)。
以前もそのような状態になったので、その時は「管理者として実行」を選択したところ、通常通りプログラムを使用することができたのですが、最近は「管理者として実行」を選んでも症状が出て困っています。
ドライバやキャプチャーソフトが悪いのかと思い、再インストールしたのですが、ダメでした。

イベントログを参照してみたところ、

プログラム amarecTV.exe バージョン 0.0.0.0 は Windows との対話を停止し、終了しました。問題に関する詳細な情報があるかどうかを確認するには、アクション センター コントロール パネルで、問題の履歴をクリックしてください。
プロセス ID: 145c


障害バケット 2479992964、種類 5
イベント名: AppHangB1
応答: 使用不可
Cab ID: 0

問題の署名:
P1: amarecTV.exe
P2: 0.0.0.0
P3: 4e96f1ac
P4: de46
P5: 0
P6:
P7:
P8:
P9:
P10:

というエラー、情報がありました。何か関係あるでしょうか?

使用環境
富士通 AH77/G FMVA77GW
OS:WindowsR 7 Home Premium 64ビット 正規版
CPU:インテルR CoreTM i7-2670QM プロセッサー (2.20-3.10GHz)
メモリ:8GB(4GB×2)(デュアルチャネル対応 DDR3 PC3-10600)
グラボ:Intel(R) HD Graphics Family
キャプチャーボード:GV-USB2
USBオーディオ:Sound Blaster X-Fi Go! Pro

これで情報が足りているのかわかりませんが、何か対応策をご存知の方、よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

No.3です


>プログラム amarecTV.exe バージョン 0.0.0.0 は Windows との対話を停止し、終了しました

アマレコの動作停止ですね(インストールは出来ているみたいですが)
64bitに対応か各パーツ ソフトの確認をお願いします
GV-USB2は I.O.DATAのホームページでは詳しくは出ていませんね


キャプチャーボード:GV-USB2 64bit対応確認済み
ソフト LightCapture 64bit対応?
ソフト CyberLink PowerProducer5 64bit対応?
ソフト アマレコ  64bit対応?(微妙)

64bitパソコンは ドライバやソフトがすべて対応していないと動きません
XP等とは少し違って面倒です

I.O.DATAに修正プログラムが出ています 確認して下さい
(GV-USB2は専用シリアル番号が必要ですから私の確認は無理です)

この回答への補足

GV-USB2→修正プログラムからドライバ・キャプチャーソフトともに更新しましたが、変わりませんでした……

LightCapture→対応していると見ました。以前使っていた別のパソコン(Windows7、64bit)でも動きました。

CyberLink PowerProducer5→Windows7 64bit対応のバージョンをインストールしました。

アマレコTV→32bit推奨のようですが、以前使っていた別のパソコンでは使えましたし、現在使っているパソコンでも一時期使えたので、使えないことはないと思うのですが……

またもや後出しのようになってしまいますが、USBオーディオであるSound Blaster X-Fi Go! Proは最近導入したので、もしかしてこれが悪さをしているのかも? とドライバ、関連アプリケーション全てをアンインストールしたのですが、ダメでした。
一応、グラフィックドライバも最新のものにしました。やはりダメでした。
他の場所でも聞いたところ、グラボに負荷がかかるから電圧が下がってフリーズ&シャットダウン時にブルースクリーンになるのでは、と教えられたのですが、そうなのでしょうか?
しかしその場合、キャプチャーソフトだけが応答なしになるのが気になります(キャプチャーソフトが応答なしになっても、他のアプリケーションは普通に使えます)。
こうなってくると、ハード面での故障も考えたくなってきます……

補足日時:2012/05/14 17:48
    • good
    • 0

すみませんやっぱりノートでしたか


CPUがノートのタイプなので液晶一体型かなと思い
書き込みさせていただいた次第です

ノートの場合はメインのボード一体なので
無理です

もしかすると設計ミスなどで容量いっぱいで(ぎりぎりで設計して)を使っているかも
しれません

最近のパソコンであるので保証期間内だと思いますが
メーカーに事情を話し修理してもらうのが一番の解決策です

あまりお役に立てずすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
メーカーサポートも視野に入れたいと思います。

お礼日時:2012/05/14 17:35

こんばんわ



ブルースクリーンのエラーコード
0x0000009F
を調べたところドライバーが電源不足によって落ちたため
とのエラーコードでした

電源のどこかに負荷がかかり電圧が落ちたためです

 電源の容量不足なのでシルバーかゴールド当たりの
ATX電源をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりパソコンの知識がない私でも、ATX電源というのは取り付けられますか?
ノートパソコンですが、大丈夫でしょうか?
質問ばかりになってしまって申し訳ないです。

お礼日時:2012/05/13 19:17

このソフトを使っていませんが



http://www.amarectv.com/amarectv/manual.htm

上記を読むとWindows7 64bitが 原因見たいですが!
どうでしょうか?

64bitは 注意しないと古いソフトやUSB機器が使えません 確認して下さい
(私は 数種類ソフトやUSB機器が使えず別のパソコンを用意しました)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今、上記のページを確認し、キャプチャーボード付属のキャプチャーソフト「Light Capture」で動作確認したところ、こちらでも応答なし&終了できなくなりました……
もちろんこちらも管理者として実行しています。
キャプチャーボードはWindows7 64bitに対応しているらしいので、アマレコTV単体の問題ではなさそうです。
後出しのようになってしまい、申し訳ありません。

補足日時:2012/05/13 19:16
    • good
    • 1

後はOSを入れ直して再現性を確認する事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSを入れなおすのは、最終手段にさせてください……
移動すると読み込めなくなるデータがいくつかあるので……
すみません。

お礼日時:2012/05/13 19:24

そのソフトを削除して入れ直し、再現するか確認して下さい。

この回答への補足

今、入れなおして確認してみたのですが、やはり応答なしになってしまいます……
終了することも出来ません。

補足日時:2012/05/13 15:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!