プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルス対策ソフトを使わないといけないですか?ウイルスバスタークラウドのソフトをインストールしているのですが重いです。パソコンの動作が非常に不安定になります。
ブラウザを開くだけでブラウザがフリーズします。トレンドマイクロに問い合わせても「常駐ソフトを削除してほしい」と言われる程度です。常駐ソフトはウイルスバスターだけなのに。
ウイルスバスターをアンインストールしてもセキュリティに問題はないと思いますか?windows updateは実行しています。パソコンのOSはWindows8.1です。メモリは8GBです。その他の情報については、おっしゃってください。補足します。

A 回答 (3件)

ウイルスバスターで重くなるとしたら、ウイルスを検索している時は重くなります。

あなたのパソコンのスペックが知りたいですね。
使用しているパソコンのメーカーと型式を書いてください。
普通は、セキュリティソフトだけでフリーズする事はないですよ。
    • 0

ウイルスバスターは軽い方です。

それで動作が重いと言う事は、気付いていない常駐ソフトが有ると言う事でしょう。
または何かAPソフトをインストールした際にレジストリが書き換えられて影響を与えていると言う事も有ります。
私の場合ですが、SOURCENEXTのソフトをインストールしてエライ目に遭った事が有ります。
リカバリに相当苦労しましたが。
    • 0

常駐ソフトはウイルスバスターだけ?

ほんとですか?
そんなわけないですよ
確認できるようスクショでも補足下さい
    • 0