アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
ウィンドウズのアクセサリ・ゲームのフリーセルができなくなってしまいました。

経過は次のとうりです、
1、パソコンにブルー画面で「ディスク書き込みエラー」が頻繁に出るようになった。このときは、フリーセルは普通にできました。
2、リカバリーディスクからフォーマット再インストールし、他のワープロ・表計算ソフトなどなどもインストールしました、これによって、「ディスク書き込みエラー」はなくなりましたが、「エラー」「強制終了」が多発するソフトがでました(全部ではない)、フリーセルの画面が色も変で、まったくの使用不能でした。インターネットも「強制終了」が出てIEが使い物になりませんでした。
3、起動ディスクより、フォーマット・再インストールしましたが、良くなりませんでした。
4、「競合するソフトがあるのでは」というアドバイスを友人がらもらい、フォーマット・インストールを繰り返し、主たる原因のソフトがわかり、そのソフトをインストールしなければ、あとのソフトは調子よく使用できるようになりました。(たぶん、まだ全部は試していませんが)
しかしながら・・・
フリーセルはやはりできません。ハーツもできません。ソリティア・マインスィーパはできます。フリーセルは、途中まで、できるのですが、突然トランプの残像が残るようになり最終的には「強制終了」となります。
私なりに考えて、別のパソコンからフリーセル(freecell.exe)をフロッピーディスクに移して、このパソコンから起動してみましたが、やはりだめです。

ウィンドウズ95、マシンはソニーのPCG723です。

私は、フリーセルが好きで気分転換したいときによく遊びます。直す方法がありましたら、教えてください!!

A 回答 (2件)

あまり自信ないですが、ウイルス駆除ソフトのウイルスバスター98が、インストールされていませんか?

もし、リカバリーに伴ってウイルスバスターがバージョンダウンしてしまっていたとしたら、それが原因かもしれません。
「リアルタイムスキャン」機能を一度停止させてみて、フリーセルを実行してみてください。もし正常に動作するようであれば、間違いなくウイルスバスターが原因です。

対処法は、同ソフトのバージョンアップがいいと思います。確か、トレンドマイクロのサイトにこの問題に対処するためのパッチもアップされていたように思います。(参考URLに、以前発見したパッチをダウンロード可能なサイトを書いときます。)

ちなみに、同ソフトの英語版であるPC-Cillinでも同様の現象が起きました。私もこれのせいで、ずっとフリーセルが出来ずに悶々とした日々を送ったものです(笑)。

って、なんか最終的には自信があるっぽい書きかたになっちゃいましたね。
もし、ウイルスバスターを使ってなければ、読み飛ばしちゃってくださいナ。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~shiraga/ie5.html#int_ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

ARCさんのご紹介されたURLを見てみました。
すると、思い当たるものがあり、試してみると・・・
やったー、できました、フリーセルができました!!

原因は、マイクロソフトのOffice2000のIMEのでした。URLに書いてある通り、トレイに収納すると、5回無事にできました。
URLを読んででみると、ATOK13もいけないのですね。実は質問のなかに書いてある、「あるソフトをインストールしなかったら、強制終了が出なくなった」というのは、一太郎・花子パック10でした。(そのまえは、一太郎8を使用していました、この時一太郎8を入れたらよかったのに・・・)

ワープロソフトがどうしても必要なので、WordをOffice2000からインストールしたところこういう、現象がでました。
Windows95に最近のソフトをいれる時は、注意が必要なのが良くわかりました。

本当にありがとうございました!感謝しています!!

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

ハードディスクドライブが壊れかけているのではないでしょうか?
一応、
スタート→プログラム(P)→アクセサリ
内のスキャンディスク、並びにデフラグをやってみる事をお勧めします。
一番良いのはハードディスクドライブを買い換えるのが良いと思いますが・・・・・

ではでは(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

やはり、ハードディスクに異常がある可能性が高いのですか。一番恐れていたことです。一応、スキャンディスク、デフラグをやってみますが・・・