プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月初旬に公立高校で教育実習に行きます。先日、打ち合わせに行った時に服装について尋ねたところ、特に規定はないので何でもいいと言われました。結構動き回ることも多い上、教室はクーラーがないので、熱中症になっても困るだろうから涼しい服装で来てくださいとのことでした。動きやすく、且つきちんとしていて涼しい服装とはどんなものがいいのか見当がつきません。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。


さっそくの補足をありがとうございます。

>そこまで言われてもスーツにこだわらなければいけないのでしょうか。
こだわる・・・という表現はどうかと思いますが、『基本はスーツ』なんです。
担当の先生が言った・・・だけでなく、期間中は、全教員、生徒、場合によって保護者の目を意識しなければなりません。
担当の先生=学校の方針・・・というわけではありませんから。
少なくともご挨拶や授業見学がある(のが普通なんですが)初日、二日目くらいは、まずスーツでしょう。
あとは、様子を見ながら・・・・という感じになるのでは?

もうひとつ、実習というのは、『完璧にこなす』のが目的ではありません。
失敗も含めて実習です。
かつてに比べて、一部進学校以外では、学校側の『実習生はお荷物』的な意識はなくなってきたと思います。
発言、行動、服装、など『TPOを考える』ことも実習のひとつです。
『失敗したな』『あ、しまったぁ~』ということなら、次から気をつければよいのです。

服装のことを細かく気にするより、指導内容のほうが大切ですよ。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。初日はスーツ、その後は様子を見ていくことにします。

お礼日時:2013/03/14 22:26

No.3です。



スーツ以外と言っても、スーツに近いものになると思いますよ。
とりあえず、レースの付いたフリフリのブラウスとか、ミニスカート、ホットパンツは当然ダメでしょう。
逆にあまり長いスカートも動きやすさと言う点ではダメだと思いますよ。
そうなると、スーツのような長ズボンかスーツと同じくらいの長さのスカートになると思います。
上着はものすごくフリフリだったり、色や柄が派手なものはダメだと思います。
また、前の回答のときに書いたリンク先でも書いてあるのですが、透けブラとか体のラインが出てしまう服装は避けたほうが良いみたいですね。
暑さ対策だけに気が行ってしまうと、男子生徒や男の先生の熱い視線にさらされることになると思います。
他にもいろいろと書いてあったので、スーツ以外を着るとしても参考になると思います。

そうなると、綿パンにブラが透けない程度の厚さのシャツって感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

私が就活してたときの話です。



企業説明会があって、「選考は行わないのでスーツじゃなくていい。服装自由」
という内容が書いてありました。

しかし、スーツが無難か、と考えスーツで行きました。

まぁ、
集まった人たちは、全員スーツでしたよ。

というわけで、スーツを勧めます(常識みたいだよ)。
    • good
    • 0

私は、教員でもないですし教育実習もしたことはないのですが・・・。



「教育実習 女性 服装」これで検索してちょっと見ただけでこのようなものがありました。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2921066.html
服装以外にも心がけるといいことがいろいろ書いてあります。

ちょっと前のものですが、現在とそんなに変わっていることは無いでしょう。
で、おおむね他の方が書かれていることと共通していると思います。

「スーツでなくてもいい」といわれたということですが、「スーツはダメ」といわれたわけではないのでスーツでもかまわないということです。
無難にいくならスーツでしょう。
ここ数年は節電のためクールビズのスーツもたくさんあります。
なので、スーツだから暑いということも無いですし、動きにくいということも無いでしょう。

ゼミの先生に聞いて、自分で考えるように言われた(悪く言えば突き放された)とのことですが、ゼミの先生=教育実習担当なのでしょうか?
担当でなければ、「そんなこと聞かれても分からんよ」と内心思ってるかもしれませんね。

ちなみに、先週放送していたゴチでは嗣永桃子(ももち)さんの教育実習風景が放送されていました。
九九を教えていたので小学校だと思いますがスーツの写真と上下ジャージの写真でしたね。

この回答への補足

ありがとうございます。私が言葉足らずだったのかもしれませんが、スーツ以外の服装というのを前提にアドバイスをお願いしたく思っています。スーツで行くのならば、わざわざこちらで質問しないです。スーツを着なくてもかまわない、と言われたため迷っているのです。実習校の先生は、外見も大事だが、まず体調のことを考えなさい、と言ってくださっています。スーツ以外ではどういう服装がふさわしいのかアドバイスいただければ嬉しいです。

補足日時:2013/03/11 23:58
    • good
    • 0

すみません、教員ですが、少々厳しいことを申し上げます。



回答そのものは#1の方がおっしゃっておりますが・・・。
当然ですが、基本はスーツですよ。
で、

教育実習をするということは、一応教員志望、あるいは教員免許取得希望なのですよね。
ご質問の内容、ネット、つまりこのサイトで質問する前にご自分でお調べになったのでしょうか?
まずは大学の教育実習担当教員に質問する。
あるいは実習先の学校の教員にもう少し具体的な質問をしてみる。
(『例年だと皆さんはどんな服装をなさっていらっしゃるのですか?』とか。)
さらにサークルや研究室に所属しておられるなら、先輩に質問する。
いずれにせよ、教員としては最も基本的なコミュニケーション能力だと思います。
まだ3か月ほど期間がありますので、訓練も兼ねて聞き取りをなさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
服装に関しては、打ち合わせの時に何度もお尋ねしました。
その結果の答えは「スーツでなくても良い」というものでした。教員もクールビズで軽装をしているから実習生の学生も暑さで体調を崩さないことをまず考えなさいということで、ともかく私たちそれぞれで考えてきなさいということでした。
大学のゼミの先生に聞いても、大学生なのだから自分で考えなさいということでした。

そこまで言われてもスーツにこだわらなければいけないのでしょうか。

お礼日時:2013/03/11 00:27

「就職活動」につかえそうな服と考えておけば良いでしょう。


但し、上着を脱いでも宜しいです。授業をするときは汚れますし。
朝礼で紹介されるときなどは上着も着ていた方が良いかと思います。

この回答への補足

担当の先生は、「スーツなんて堅苦しいでしょう。動きやすく涼しい服装で」とおっしゃってました。
スーツではなく、スカートまたはパンツにブラウスやサマーセーター、半袖ブラウスやカットソーにカーディガンというスタイルが涼しいスタイルというイメージなのですが。

補足日時:2013/03/10 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!