牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

異性の友達に対して、結婚式に招待したり、入籍の報告はされていますか?

ご覧いただきありがとうございます。

私は今年で30歳になる独身女性です。
大学時代は工学部機械系で、クラス100人中女子が3人しかいなかった単科大学でした。
なので、周りの友達は全員男性でした。
(他の女子2人とは気が合わなかったので、友達にはなれませんでした。。。)

先日、大学のある男友達と電話で話していたら、大学時代の同級生が次々と結婚&入籍していることを知りました。
そのとき凄くショックを受けてしまいました。
理由は2つあります。

(1)皆が次々結婚してしまいなんだか置いていかれた気分になってしまった
(2)結婚式には私だけ招待されていなかった

その男友達も私が結婚式に呼ばれている前提で話していたらしく、驚いていました。
「やっぱり友達は友達なんだけど、性別的に女だから呼びにくかったんじゃないの?(新郎側は男性しか呼んではいけない、などしきたりがあったり)」とフォローされましたが。。。それでもショックです。

自分だけおみそにされてしまったのかと、かなり悩んでしまいました。
同じ友達なのに、女性だからって避けられてしまうのって…。
それとも友達と思っていたのは自分だけだったのか?
ただのめんどくさい女だとか思われていただけだったのか?なんて、友情関係自体疑ってしまいました。
大学を卒業して、私だけ違う地域に勤務になったことも原因かもしれませんが。。。
でも定期的に(3か月に1回は)飲み会や遊びに行ったり、皆で仲良くしていました。

皆様も、すごく仲の良かった異性の友人に対してこんなことをされた(←被害者みたいで聞こえがよくないですが。。。)経験ありましたか?
また、そうしてしまった側のご意見もお聞きしたいです。
(お互い友達と思っているのに、周りの目や旦那、奥さんの気持ちを考えると呼べなかった等)

A 回答 (1件)

寂しいお気持ち分かります。

仲の良かった友人が次々結婚すると、自分だけ置いてけぼり食らったような気持ちになりますよね。

まず(1)ですが、気にする必要ありません。
今時30歳独身なんてごろごろいますよ。
結婚というのは運とタイミングが大きいです。
もし今の置いていかれた気持ちから焦って婚活して結婚しても、後悔すると思いませんか?
大学時代に男性の友達が多くいたのなら、貴女が魅力のない女性、という訳でもないと思います。
自分が知っている枠の中(友人の中)で比べてしまうから劣等感を感じてしまいますが、もっと晩婚の方も大勢いますし、遅くても幸せな結婚をしている方も沢山います。
もう一度言いますが、時の運です。

(2)に関してですが、逆に考えてみてください。
貴女がもし結婚なさるとして、披露宴で旦那様の友人の中に女性が混じっていたら、あの人誰だろう…?と気になりませんか?
もしそれが招待した友人の奥様ではなく、純粋に旦那様の友人だったら…。もしかして元カノ?など関係が気になりませんか?
自分は全くモヤモヤしない。と自信がおありでしたら、質問者様は強い女性だと思います。
多くはそうじゃないんですよ。逆も然りです。
結婚式(披露宴)は呼びたい人を全員呼べる場ではありません。自分だけ良ければいいのではありません。その友人を呼ぶことによって、パートーナーが、周りの人がどう思うか考えなければいない時もあるのです。逆に呼びたくない人も呼ばなければいけない場合もあります。

かく言う私も、学生時代とても仲が良かった異性の友達(元彼ではない)がいて、気持ちだけは披露宴に呼びたかったのですが、夫の手前呼びませんでした。
少人数でしたので、その異性の友達が来ることによって旦那側の友人からも「あの男誰だろうね?」と思われるのが目に見えていたので。
ただ結婚の前に電話で報告だけはしましたね。

友人が結婚した都度本人から貴女に報告が無かったのは少し寂しいですが、主人や主人の友人を見てる限り男性ってそういうものみたいですよ。決してないがしろにしている訳ではないです。
女性は自分の近況に変化があると何かと周りに発信したがる人が多いですが…。
主人は友人でも普段離れていたら「たまたま用事で電話した時」or「相手から電話があった時」などにその都度報告していますね。

30歳ですと一口に「友情」といっても変化していきます。
男女間なら特にです。
あまり気にされない方が良いですよ。
    • 0