プロが教えるわが家の防犯対策術!

CG-WLR300NMのルーターでWOLを使いたいのですが、どこで設定をすればいいのでしょうか?
LAN内ではなく、外出先から電源を入れるようにする方法を知りたいです。

A 回答 (1件)

WANからのWOLはいろいろとハードルがあるんですけどねぇ……。

・ルータのWAN側IPアドレスを知る方法はあるか?
 固定IP契約でないかぎりDDNSなどによってWAN側IPアドレスを取得する必要があります。

・ルータのポートフォワードでUDPのブロードキャストが可能か?
 不可の場合は、WOLリピータなどが必要です。

あとは…LAN内からのWOLが成功できていないと無意味です。
LAN内からWOLできるか確認して下さい。

>どこで設定をすればいいのでしょうか?

詳細設定マニュアルの「2.3 ポートを解放する(バーチャルサーバ機能)」でしょうかね。
プロトコルにUDPを、ポートは…MagicPacket送信アプリ側の設定を確認、接続先をブロードキャストアドレス(マニュアルの例だと192.168.1.255)に設定します。
# ドロップダウンリストでPCデータベースに登録したものを選択…みたいですから、ブロードキャストアドレスは指定できないっぽいですけどねぇ……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コレガのルーターでは、無理ですか。別の環境で、別のルーターでは、WOLは確認済みなのですが、このルーターではあきらめます。