プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2001年4月 VOLVO V70 形式GH-SB5244です、イロイロとオークッションなどで汎用品を探していますが、イマイチどれもわかりません、現在付いているO2センサーはDENSO製で番号がエンジン前側:9497252で後段:9497468でしたが適合の方法がなかなか見つからずどうしようかと・・それとCBA-SB5244W と言う形式がV70にあります、現在のGHとCBAとでは、付けるセンサーが違うのでしょうか?
ネットでボッシュー製のLS05などが有りましたがつきますか?前側センサーと後ろセンサーは同じではNGなのでしょうか?

無恥ですみませんが何方かお詳しい方お答え出来ますか、よろしくお願いいたします。。

A 回答 (1件)

O2センサーそのものは単純な部品であり、ほとんど汎用品に近いものですが、センサー活性化のためのヒーターの有無や、あとは純正品ならば細部の寸法違いなどで品番が違う場合がほとんどです。

故に、純正部品だとセンサー部自体は一緒だけど配線の長さが違うから品番が違う・・・なんてのがザラです。

O2センサー自体はどの時代・どんな車でも挙動・性能に大きな違いはないと思いますが、新しい車には全領域センサー(AFセンサーとも呼ばれるもの)が使われてることがあり、これはまるで働きが違いますので互換性はありません。

ボッシュ製センサーは一般的にネットで廉価で売られているものは汎用タイプで、これは配線加工をして取り付けるタイプのものです。

性能は基本的には純正品と違いはありません。

ボッシュ製のものにはボッシュがアフターマーケット向けに出している車種専用品(単にカプラーオンで付くようになってるだけ)もあるのでややこしいですが、こちらは流石に純正よりちょっと安い程度の値段でしかないので、汎用タイプの方を見かけることが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます、わかり易く説明して頂き助かりました、参考に致します^^