プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でペットボトルを用いた水耕栽培を行い、バジルなどのハーブを育てようと考えています。
しかし室内で植物を育てることによって湿度が上がり、部屋にカビなどが発生しないか心配でなりません。
カビや湿度への有効な対策などがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

水が湿度(気化)に変わるのにはいくつかの条件があり、

ペットボトルに水を入れておくだけであれば急激に湿度が上がることはないと思います。

下が湿度に変わる状態

(1)お鍋などに入れて沸騰させる
(2)霧吹きなどで吹く
(3)タオル等に染みこむ

(1)は言わずもがなですね。
(2)(3)は共通していて水の分子?が細かくなることで湿度へと変わります。

バケツに水を入れて置いておくよりもタオルを濡らしてぶら下げた方が湿度は上がります。

どうしても気になる場合は除湿機や送風機などで除湿や風を動かすことだと思います。

自宅での水耕栽培、素敵だと思います。
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルから蒸発する分はもちろん、植物の蒸散による湿度の上昇を危惧していたのですが、
それほど急激に上がらないというのであればある程度は安心できると思いました。
回答ありがとうございます。

>>植物を育てることによって湿度が上がり、部屋にカビなどが発生しないか心配

全然心配要りません。
胡蝶蘭のような熱帯性植物を大量に育てるのなら、意図的に温度と湿度を高めて温室のようにする必要がありますから、カビが生える事はあるでしょう。しかし、数鉢程度のハーブを水耕栽培したからといって、カビが生えるほどの湿度にはなりませんから、大丈夫です。

もし水耕栽培でカビが生えるのなら、金魚や熱帯魚を飼育している部屋はカビだらけですが、そんなことはありません。また、人間の呼吸や汗で放出される水蒸気(人間からは大量の湿気がでます)でどの部屋もカビだらけになってしまいますが、そんなこともありません。

普通の部屋なら、どうしても空気の出入りがありますから、外気と室内の空気の湿度はだいたい同じです。人間が蒸し暑いと感じるほどの部屋(浴室とか)なら、カビの心配が出てきますので、換気をしっかりする必要がありますが、普通に人間が過ごしている部屋であれば、問題ありません。是非ハーブ栽培を楽しんでください。
    • 1
この回答へのお礼

植物だけではなく、人間からも大量の湿気が出るのですね。
回答ありがとうございます。勉強になりました。