プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のシートに子どもがチョコレートのシミをつけてしまいました。放置してかなり経ちます。シートの素材は毛羽立ちのある布系です。色はグレーですがシミの方が濃いので目立ちます。表面は乾いてカリカリしています。

そして、近日中に車を売ることになり、このシミをできるだけ取りたいと思います。

カリカリになってしまっているチョコレートのシミを取る方法を教えてください。

宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

ちょっと柔らか目の歯ブラシを用意します。
次に、汚れた部分の表面を軽く擦って、表面を削るような感じで取ります。取れた部分は掃除機で吸い取ります。

次に、洗濯洗剤をちょっと濃くして水で溶き、歯ブラシに付けて汚れた部分を擦ります。円を描くように擦ると良いでしょう。これを少しずつ行い汚れの取れ具合の様子を見ます。

少しずつ汚れが薄くなるようでしたら続けてください。そして、ほとんど目立たなくなったら、濡れたタオルなどで表面を良く拭き取ります。

最後に、ドライヤーなどで濡れた部分を乾かします。乾燥をしっかり行わないと臭いが残る場合があります。

この方法でいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
丁寧な説明でよくわかりました。
きれいにするには根気が要りそうですが、やってみますね。
参考になりました!