アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園と幼稚園に通わず、家で幼児教育や支援センター等に行くなどしてから小学校へと考えています。家庭の事情で一時保育などに預ける場合も考えられますがなるべく家庭で小学校にいくまでは育てたいと思います。幼稚園、保育園は義務ではないから必ずしも通わなくても構わないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

自宅で自分の目で見える場所で子供を保育したい気持ちがあるかもしれませんが、いきなり小学生から親が一緒にいれない場所にいかなければならない子供の気持ちを考えてあげてください。



ずっと一緒にいた親といきなり一緒にいれなくなるのは
耐えられない子もいるようです。
それこそ小学校は義務教育ですから
離れたくないから行きたくないとなってしまったら
どうするのですか?
そうなったら可哀想だから、
次は小学校に通わせないつもりですか?

幼稚園や保育園は親から離れた場所で
小学生になるまでに遊びを通じて友達と集団行動に慣れる
生活を養っていく場です。

支援センターにいっても子供から目を離したりする事は
殆どないでしょうし
なにかあると、最終的にすぐしてあげていては
小学生になった時、自分でする事の出来ない
お母さんがいないと何も出来ない
困難にお子さんがぶち当たるかもしれません。

自分が子供の頃は幼稚園や保育園にはいかなかったのですか?

集団生活でみんなと同じように行動出来る
力を見につけれるように、ぜひ保育園や幼稚園には
行かせた方が良いと思います。
    • good
    • 1

>幼稚園、保育園は義務ではないから必ずしも通わなくても構わないのでしょうか?


はい、それも家庭の事情ですから構いませんが、
親の都合だけであって、子供のためにはなっていないことを認識の上、子供の社会性適応教育を踏まえた育児をしてください。
小学校以降の社会コミュニケーションの初等練習の場として保育園と幼稚園が存在し、親子のコミュニケーションだけでは子供は集団社会性を学ぶことができません。
    • good
    • 0

もちろんです 通わせてない人だってごまんと居ます

    • good
    • 0

小学校に入ったら集団行動です。


体育の着替えも、給食の配膳も先生は1人1人手伝えません。
離れた事がほとんどないお子さんは授業参観でママがきて泣き出してしまう子もいます。
少し離れて集団行動を始めるとお子さん自身に自立心が芽生え、お遊戯会や運動会で自分の知らない子供の成長をみれて感動しますよ^_^
さらにはママ同士の付き合いです。保育園で一緒だったママなど、自然とグループになりやすいので、入学してからだとなかなか会う機会のない保護者とは話す機会がありません。
私も転勤でそれに苦労しました。
○○ちゃんちに遊びに行ったと聞いても電話もできないし…
ちなみに今の小学生は携帯所持率も高いです。
娘も友達もまわりはほとんど携帯持っています。
    • good
    • 0

確かに義務教育ではありませんので必ずしも通わせる義務はありません。



小学校のときひとりだけ幼稚園・保育園に通っていなかったという子がいましたが…
やっぱり集団には馴染めないでいたようです。みんながみんなそうなるとは限りませんが。
    • good
    • 0

保育園はいいですけど・・・



幼稚園は、通わせましょう!
なんでも、準備ってものがありますよね~

ましてや小さいお子さん、世の中の事をこれから
勉強していく過程で、家族との時間も大切ですが、

家族だけだと、協調性に欠けて来ますよ。
自宅でも躾など、言われなくても、やってますって
言いたいでしょうけど・・・

子育てに正しい間違えもないけど・・・

今の時代からすれば、幼稚園に通わせて
小学科校に行く準備「ひらがな・カタカナ」など
お友達と楽しくお勉強したらり~
給食(弁当)もみんなで食べたり~
子どもに取っては、一番楽しい時間です♪

また、小学一年生の課題、知ってますか?
授業の時間、40分もしくは45分、椅子に座ってる事です。
子どもに取っては、大変な事みたいです。

絵本読みかせの時間なら~園児達も、じーっとして
聞くこと出来ますが・・・
勉強になると違います。。ストレス溜まる子も出て来ます。

何ごとにも慣れって大事でしょー。

お子様の視野を広げてあげてください。

3才から幼稚園に通えます。
女の子なら、3才から入園させて方がいいと聞きます。
派閥が起こるみたいですよ。(女の子はおませちゃんなので ^^ゞ )

無理なら年長さん、就学前一年でも通わせましょう。
あなたの為ではなく、将来、未来があるお子さんの為です☆
    • good
    • 1

こんにちは。



「子供による」かと思います。

子供によっては、質問者様のおっしゃる様な育て方をした方が良いケースもあると思いますし、また幼稚園等の集団生活に入れてあげる方が良い子もいます。

我が家の次男は幼稚園へ2年通いましたが初めての夏休みに

「あぁ~、ようちえんいきてぇ~っ!!」

と叫んでおりました。
彼は幼稚園が本当にあっていたと思います。

親のエゴではなく、子供一人ひとりに合った対応をしてあげるのが一番だと思います。
兄弟でも性格は違いますので、上の子がこれでよかったから下の子もこれでいいだろうという対応は、あまりお勧めできません。
    • good
    • 0

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。



保育園や幼稚園、義務教育ではないので、通わせなくても全然問題ないです。
実際に、うちの子の友達にも、保育園や幼稚園に通った経験のない子もいます。
(そのお子さんが、小学校で何の問題もなく通学できているかどうかに関しては、わかりませんが・・・)

うちは、旦那の転勤で、海外在住時に出産して、現地の幼稚園に通っていました。
言葉の壁もあるし、現地の幼稚園に通うのは、子どもはもちろん、たくさんの苦労や負担があったと思いますが、
私自身も、担任とのやり取り、保護者同士のかかわりなど、本当に、苦労しました。

正直、私自身幼稚園で働いていたので、
家庭内で、月齢や季節に応じた、活動や躾と言った「幼児教育」をすることは可能でした。
友達と遊ぶという経験も、公園、支援センター、児童館のようなところや、
ショッピングモール内の遊び場などでさせることは可能でした。

が、苦労する、大変だとわかっていて、なぜ現地の幼稚園に入れたかと言うと、
「同じ」友達と「継続した」遊びを「約束して」やる経験や、
仲良く遊ぶだけでなく、「ちょっとした行き違い」で「ケンカ」をする経験、
ケンカをした時に、「話し合って」「譲り合って」、「自分たちで解決する」力をつけるという経験は、
公園や支援センター、児童館、ショッピングモールの遊び場では経験できなかったからです。

また、友達と一緒に同じ目標に向かって協力すること、も、家庭では経験させることができません。


幼児教育を、勉学の早期教育とはき違えている方を時々見かけますが、
幼児期に学ぶべきことは、生きていくための基礎となる部分で、
健康的な体作りであったり、自分の気持ちを言葉で表現することだったり、家庭でのかかわり方次第で補える部分もありますが、
人間関係の基礎となる部分は、家庭だけでは、どうしても身内だけになってしまいがちで、難しいかなと感じています。


もし、保育園、幼稚園に入れない、と言う場合は、
決まったメンバーが、定期的に集まって、交流が持てるようなサークルや習い事などに参加されると良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

どうして、そう考えられるのですか?


理由によってですね。
良い面と悪い面とあります。
何でもそうですよ。両面あります。
良い面の割合が大きいと親が判断した方を選択すれば良いと思うのです。

個人的にはプレスクールは必要だと判断しました。
    • good
    • 0

もちろん、義務教育ではありませんので、自由です。


そして、昔はそういう子はけっこういたようです。集団生活を経験せずにいきなり小学校入学。
タモリさんは幼稚園に行かずに祖父母とずっと過ごしていたそうです。
脚本家の内館牧子さんは幼稚園になじめず、途中でやめたそうです。
昔は子どももおおかったし、そこらじゅうに子どもがいっぱいうろうろしていたので、幼稚園や保育園に行かずとも、子ども同士適当に遊んだり、近所の人が面倒を見てくれたりと自然と社会生活をしていたのでしょう。また学校も余裕があり、別に集団生活が初めての子でも、先生も適当に対応していたんでしょう。ちょっとぐらいやんちゃでも、先生の指示にうまく従えなくても、そんなもんだぐらいですまされていて、そのうちに慣れるさぐらいで。
しかし、現代はどうかというと。うちには小学生が二人いますが、私が知っている限り、幼稚園にも保育園にも行かずに入学した子はただのひとりもいません。
今の世の中で、入学が初めての集団生活というのは、相当な少数派と思った方がいいです。
幼稚園や保育園の意味は、母親との1対1とは違う、先生(1人ないしは2人)対大勢の子どもという生活のルールを学ぶことだと思います。
親とのマンツーマンの関係とは全く違うんです。
大勢のお友達と、先生の指示をちゃんと聞き分けて、周りを見て行動する。自分の都合でなく、決められたスケジュールの中で行動する事。特定のお友達との関係を、継続的にきずいていくこと。親と離れた生活の中でそういったことを学ぶことが園生活の意味なんです。
もちろん、園生活をせずにいきなり入学しても、カンのいい子、頭のよく回る子だったらしばらくしたら適応するでしょう。何年かたてば、差はなくなるかもしれません。
でも、他の子はほぼ全員が園生活を経験して入学してくるわけです。最初にかなりの差がついていることはわかりますよね。
精神的に弱い子、なじみにくい子だったら、相当つらいと思います。
また、今の学校は先生にも、子どもたちにも余裕がありません。変わった子を変わった子として、認めてくれるだけの余裕がないんです。昔とは違う。毛色の変わった子は集団からはじき出されたり、先生もマンツーマンで面倒を見るだけの時間的余裕も精神的余裕もありません。
はっきり言って、子どもによけいなハンディを背負わせるだけだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!