電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボランティアとして通った保育園(公立)の卒園式に招待して頂きました。
卒園生のお祝いをしてあげたいですし、私自身が4月から保育士になるので勉強にもなるかなと思い出席することにしたのですが、分からないことがあってここに質問させていただきました。

まず服装なのですが、おとなしめのグリーンのワンピース(膝丈・小花柄)で行こうかなと思っていたのですが、他の質問を見て保護者の方々は黒系のフォーマルなスーツやワンピースが多いということを知って…グリーンのワンピースなんかで行ったらきっと悪目立ちしますよね…(TT)?
学生なので、スーツといえば大学の入学式や就活で使ったリクルートスーツしか持っていないのですが、ワンピースよりもスーツを着ていった方が無難でしょうか?

また、ご祝儀やお菓子など、何かお祝いは持っていった方が良いでしょうか?
学生という身分で下手にお祝いを持っていくのは逆に生意気かなとも思うのですが、ご意見を頂けるとうれしいです。

なにも知らなくてすみません。
教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

子どもが保育園に通っています。


当然ですが2人の子とも同じ保育園なので、
保育園によっての違いがどれくらいのものか、や、
何通りかの例を挙げることができないので、
ダイレクトに参考になる回答は難しいのですが…

前の回答者様がお書きのように、保護者の服装と保育士(園側の人間)の服装は違います。
なので、保護者がどうだから自分はこう…というよりは、
他の保育士さんはどうなのか?を考えられていいと思います。
やはり園長先生や保育士さんに尋ねられるのが一番かと。
憂慮されているように、グリーンのワンピは季節的にはとても素敵でしょうが、
悪目立ちする可能性は否定できません(^^;

ちなみにうちの園の入園式ですと、
保護者の服装ははフォーマルに近い、
でもフォーマルまでは行かないスーツやワンピなどの人が多いですが、
年齢が小さい子のママさんもいることから、かなり普段着に近い人もいます。
保育士さんは全員スーツ、こちらは逆にフォーマルスーツの人はいません。
やはり入園式と卒園式は違うので、入園式では春らしい素敵な色のスーツを着られてます。
卒園式は、うちはまだ卒園してないので実際には見ていませんが、
通りすがりの保護者を見たときは全員フォーマル、
おそらくブラックフォーマルにコサージュをつけていました。
卒園式の方が入園式よりもセレモニー性が高いですし、
入園式より、よりフォーマルに近いかと思います。
おそらく保育士さんも保護者に近いスタイルかなと思うのですが…
こればかりは確認してみないと分かりませんよね(^^;
尋ねてみて、同じような服装が手持ちでできそうならそれで。
手持ちでは華やかさに欠けるのであれば、スカーフやコサージュなど小物で少し華やかに。
フォーマルまではいかなくてもいい、ワンピースでもいいですよという感じの回答なら、
そのワンピースに黒のジャケットを羽織るなどという手もあるかと思います。
(デザイン的にそういう着方ができるものか、
 手持ちのジャケットが使えるかどうかにもよりますが…)

あと、フォーマルスーツで1つ思ったのですが…
リクルートスーツしかお持ちでないとのこと、
普通のスーツに関しては仕事上必要ないならこれで十分かと思いますが、
社会人になるにあたり、ブラックフォーマルは必要だと思います。
これは急に必要になることがあるものですから。
今回にあわせてではなくてもいいと思うので、
スーツを考えた今回を機に、親御さんにでも相談し、
ブラックフォーマルの購入を検討されてもいいかな?と思いました。

お菓子は、そういうお考えを自らお持ちであれば、持参されてよいと思います。
今までお世話になりました、年長さんの卒園おめでとうございます・お疲れ様です、
という意味で、保育士の皆さんで召し上がっていただけるような菓子折りかな?と。
来月から社会人とのこと、服装のマナーや手土産(?)などを気にかけられるのは、
とても大事なことだと思います。
相手や場合によって多少変わってくることもあるでしょうが、
今回のように尋ねられる場合は相手に尋ね、
1つ1つ勉強されていくと良いと思います。
(私も、自分や自分の家のこと、経験していることしか分かりませんが^^;)
頑張って下さいね。

素敵な卒園式になることをお祈りします。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
園に尋ねたところ、手持ちのスーツで来て下さいとのことでしたので、
スーツに小ぶりのコサージュをつけて行きました。
とても具体的に教えて下さり助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 22:57

まずは、保育園ごとのローカルルールがあるので、主任なり園長なりに聞きましょう。



保護者って立場でもなく、ボランティアとはいえスタッフの立場ですよね。
保護者と先生のドレスコードは異なる場合もあります。
(卒園児の担任の先生は着物だけど、他の先生は全員黒スーツ、黒ストッキング着用とか)
私立保育園なら緩めでも、公立保育園なら割とかっちりしてるんじゃないかなぁ?

グリーンのワンピース、やめたほうがいいかな・・・。入園式ならともかく卒園式だし。

お祝いについては、園児の人数が少ないんなら、個包装のお菓子を可愛くラッピングして一人ひとりに渡してあげてもいいと思います。
(でもこれもアレルギーの子もいるかもしれないから、やっていいかどうかは園に確認)
園については、プリザーブドフラワーとかなら、お祝いに花を添える感じでいいのでは?入園でも使えるし。
4月から保育士デビューするにあたって「ボランティアでお世話になりました」って挨拶がまだなら、箱菓子を一つ園長さんへ。
それももう済んでるなら特にお菓子はいらないと思う。ご祝儀ってのはちょっと違いますね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
スーツで行ったのですが、やはり保護者の方々も黒系でまとめていらっしゃる方が
大半で、グリーンのワンピースで行っていたらおそらく相当浮いていました(^^;)
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 23:02

グリーンのワンピースは春らしくてとても宜しいですね。


仰るとおり目立ってしまいますが。(笑)
それが気になるのであればスーツにして胸元にコサージュか、ブラウスをフェミニンルックにして華やかさをプラスしましょう。

主役は子供たちだといいましても、お祝いの席ですから華やかさは必要です。それがなによりですので、品などは必要ないかと思います。生意気などとはどなたも思わないでしょう。お心遣いに感謝されることはあっても。しかしまだ学生なのに無理をなさったのではないかと心配される方々はおられるでしょうね。

そこでご提案なのですが、最後までボランティアとして励んでみませんか?
一日カメラマンとして。(笑)
保育士さんはテーマさえ決まればアイディアは次から次へと湧いてくるようなので、具体的なことは質問者様がお考えになるのが素敵なものになるでしょう。
単に私は、家族揃って写真を撮りたいのに皆が同じ気持ちなので、困っておられた方を見掛けた妻の話しから思い起こしただけです。保育園は親同士の付き合いがどうしても希薄になるそうですね。

そうなると逆にグリーンのワンピースで目立つのもありなような。(笑)

質問者様も新たな環境で新たなスタートをきることになります。大変なこともあることでしょうが、頑張って下さい。
心から、おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
提案していただいたように、何か出来ることを探してみようと思っていたのですが、
来賓ということもあって式が終了したあとはすぐに職員室に案内していただいたので
写真のお手伝いをしたりするタイミングは失ってしまいました(^^;)
しかし、ボランティアで入っていたクラスの子どもたちに会いにいき、少しだけクラスの
お手伝いをさせていただきました。
回答とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!