プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で400ccバイクの名義変更を行おうと思っております。
本日、申請書・手数料納付書・自動車税申告書を入手しようと愛知運輸支局へ行ってきたのですが、何番窓口に何を取りに何ていえばいいのかわからず、しかもすっごい人だったので、誰にも聞けず帰宅してしまいました。。ネットで情報収集してもイマイチよくわからなくなってしまったので、どなたか教えていただけますか?

(「バイクの個人売買はやめた方がいい」とか、「業者に代行してもらいなさい」等の質問と異なる回答は極力避けていただきたく思います。)

A 回答 (2件)

必要な物は、


車検証
OCRシート1号
軽自動車税申告書 (消滅と発生)
譲渡証
委任状
自賠責も確認のため必要です。

岐阜だと0番窓口が相談窓口で
1番窓口がオートバイ用になっています。
多分同じでは・・・と思うのですが・・・

用紙を買うところで「400ccオートバイの名義変更の書類一式」といえば全てそろえてくれます。

この時期は一番忙しい時期ですが、
カウンターの中の職員に誰でも良いので声をかけて訊いたほうが早いです。
「書類購入は何番?」と訊けば「○番」と教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「400ccオートバイの名義変更の書類一式ください」って言えばくれるんですか!「用紙類」の所に行けばいいいのかな?
相手方に「委任状はなくてOK」って言われたんですけど、大丈夫かな・・?
あと、窓口が「名義変更」と「軽二輪」があるんですけどどっちだろ?
ちなみに、二輪の名義変更の際は印紙っていらないんですよね?
やっぱ忙しい時期なんですか~。。すんごい人でしかもみんな慣れてる感じのショップの人ばっかりだから雰囲気に負けちゃいました笑
明日も行ってきます!

お礼日時:2013/03/14 19:25

見取図


http://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/aichi/shikyoku_aic …

名義変更なら隣にある黄色い部分(自動車会館)の
13番窓口で「小型二輪 名義変更」と告げ手持ちの書類
確認するか確認せずに書類一式貰え、代金払います。
不安なら書類を見せると適切に処理してくれます。
印紙は14番窓口で書類出せば必要なら貼ってくれ代金払います。
軽二輪は、250CCまでが対象の窓口で関係ないです。

陸運支局に戻り7番窓口で
「名義変更、素人です」と言えば、記入が必要なところに
鉛筆で囲ってくれるので記入見本を見ながら記入・捺印し
再度7番窓口に持って行き提出。書類に不備があれば、呼ばれて
訂正し、しばらく待って書類貰えばほぼ終わりです。
新旧ナンバーは、16,17番窓口で。

書類とバイクの状態はどうなっていますか?
バイクと書類の状態(車検あり、車検切れ他府県ナンバー付き、抹消済)で
手順や書類が多少違うだけで基本的な流れは同じです。
陸運支局の管轄が同一なら最も簡単でナンバーそのままでも
使えます、他県や管轄違うナンバーなら一旦返納しますので
書類や手数料も違ってきます。
車検・自賠責切れナンバー付きなら一時抹消だけして
4/2以降に車検受ければ、軽自動車税節約できます。
(登録の際は、住民票などのコピーを1枚取っておくと再度使えます)
すでに一時抹消(ナンバー返納)済みなら4月になって
窓口暇になってからゆっくりしてもいいです。
車検残っていて前所有者に税金が課せられるなら
3/31までに必ず行います。

ただ、年度末は大変混雑し窓口もいつもよりは殺気立って
いるように見えますが、聞けばちゃんと教えてくれます。
雰囲気に飲まれないよう、どっしり構えて臨んでください。
初めてなら、1番窓口か事前に下記リンクのTELで相談し、大まかな
流れ、書類等を把握してからでも良いです、ただ、こちらも順番待ちが
予想され銀行のような予約券を取ってから待つところが多いです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_sy …

車検残っているなら当日か後日、できれば自賠責も名義変更等の
手続きを加入している保険会社の支店でしておきましょう。
代理店等では名義変更などはできません。車体に加入するため
残りが少ない、気にしないならそのままでも問題ないです。
ただし、人身事故起こすと面倒なので暇なときにして
おくほうがベターです。
詳しくは自賠責に記載がある保険会社のお客様センター等で
必要書類、手順もあわせて確認してください。
本来なら異動・解約承認請求書に前契約者の署名等が必要ですが
譲渡証と車検証、身元が証明できる書類があれば問題ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!