電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご存知の方、ぜひ教えて頂きたいのですが、
よく、「パスワード」を入力してそのページを表示するサイトが有りますが、同じ物を作ってみたいのです。
任意団体のHPの試作を作っていまして、会員の人にパスワードをお教えして連絡事項とか、お知らせを通知したいのですが、このページの創り方を知りたいのです。
サイト、書籍などなんでも結構ですので教えてください。
よろしくお願い致します。
HPはMacromedia Dreamweaver 4Jで作っていて、
最初の入力のページは作ることは出来たのですが、
その後が全くわかりません。
本や、サイトでも調べてみましたが、判りませんでした。
ぜひ、ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.2 実際に作ってみると曖昧な部分がありましたので

作成例、書き直しました。下記のように修正ください。

1.ルートフォルダにファイルを三つ作る
AAA.index.html
BBB.himitu.js
CCC.himitu.htm

2.AAA.index.htmlの内容
<html>
<head>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" SRC="himitu.js"></SCRIPT>
</head>
<body>
<INPUT TYPE="button" VALUE="会員専用" onClick="passCheck()">
</body>
</html>

3.BBB.himitu.jsの内容
function passCheck()
{
var password = prompt("パスワードを入力してください");
if (password == "himitu"){location.href=password+".htm"};
else {location.href="index.html"};
}

4.CCC.himitu.htmの内容
<p>秘密のページ</p>

以上でindex.htmlを開いてうまくいくか試してみてください。

変更する場合はファイル名を「xxxx」に、
「BBB.himitu.js」の4行目を変更します。
if (password == "xxxx"){location.href=password+".htm"}

この回答への補足

heto2様、有難うございます。
感激です。お忙しい所本当に有難うございます。
アドバイスをありがたくお受けいたしました。
判りやすいアドバイス・・・きっとものにします。
本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは heto2様。詳しいアドバイス有難う御座いました。アドバイス通りに試してみた所、
3.BBB.himitu.jsのところでつまずいてしまっていて悩んでいます。一瞬MS-DOSが開きますが、すぐに消えてしまうのです。あまりの無知な私にアドバイス有難う御座います。 すみません。現在私も一生懸命に調べておりますので、もしお時間が有る時にでも再度アドバイスを頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます

cabyさん

あまりこういう事は言いたくはないのですが、誰も進言をされないようですのでいわせていただきます。
heto2さんのやり方は止めたほうがよいです。
最終的にどういう形で相手に引き渡すのかはわかりませんが、この方法だと初心者であるユーザー方々に迷惑をかけてしまうのが結果として見えています。
jsを隠すために結局のところWEBサーバの設定が必要になります。それならばもっと別の方法を考えてください。
理由はたとえば、ページのソースを見ると、jsファイルの場所がわかり、そのURLをたたくとjsファイルをDLできます。つまり、jsに書かれている認証情報が丸見えになるということです。
最終的にどういう形で相手に引き渡すのかはわかりませんが、これを相手が見たときにどういう反応を示すでしょうか?
大きく2つに分かれます。
「cabyさんは全くの知識不足だね。」もしくは「すごい!これでばっちりだ!」
後者の場合、相手は安心してしまい大事な情報を書き込んで行くようになり、そして先ほどのやり方により、それを第三者に見られることになるでしょう。
どちらにしてもcabyさんにとっては非常にまずい事になり、後者の場合、最悪、責任問題になります。

この回答への補足

covachan様、アドバイス有難う御座います。
ごもっともですね。私自身もまだ、パソコンも初心者クラスだと認識しております。今作っているページもどちらかといえば、まだパソコンのことも知らない方々にいわば、「こんな事も出来るんですよ!」的な感じで「試作品」を試行錯誤しながら作っている状況です。
covachan様のアドバイス通りに確かに誰かに迷惑をかけてしまってしまうかも知れませんね。
試作HPを作って、みんなに更新してもらえるよう、すべてを公開して運営していこうと思っていたのですが
私自身の認識の甘さが多くて、知識も無いのに出すぎた真似のようですね。
もう一度、原点から勉強して見ますので又、ご指導よろしくお願い致します。

• 0

No1でppmiさんがリンクをつけて回答されていますがそれはご覧になられましたか?

ppmiさんの例ではApacheの.htaccessを使用しています。もしWEBサーバがApacheならばご覧になってみてはいかがでしょうか?
IISを誤使用ならば以下のURLをご覧になってはいかがでしょう?
どちらにしても環境がわかりませんので的確なアドバイスはできません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnet/aspnet1 …
    • 0

今回のように個人レベルでの認証でなく、ひとつのIDとパスワードしか使わないのであればわざわざASPのほうに実装することは無駄な人的コストの発生が発生するだけでメリットは生まれないと思うのですがどうでしょうか?

今回のケースで考えればWEBサーバのほうにその機能を実装させるのがネストだと思います。
それともぞれはできないのでしょうか?

この回答への補足

こんにちは アドバイス有難うございます。
今、試作で非営利団体のHPを作っていて、
一般に見せるページの一部に「会員専用」のバナーを作って、連絡事項などを閲覧できるように出来たら、説得力のあるサイトになるかな?と思っていたのです。
パソコン初心者でも判り易いページを目指しています。
covachan様のアドバイスを参考に試行錯誤してみますが、もし、参考になるサイトなど有りましたら教えてください。よろしくお願い致します。

• 0

私はもっと易しい方法を使っています。

しかし、丸ごとダウンロードされると全てばれてしまいます。
重要事項、機密事項には使わないでください。

1.会員さんだけに公開するフォルダを作り、フォルダ名を例えば「himitu」にする。
2.次のような関数を作ってファイル(例えばhimitu.js)に保存しておく
 function passCheck(){
var password = prompt("パスワードを入力してください");
if (password != ""){location.href=password+".htm";}
else{alert("パスワードが入力されていません");
location.href="index.html";}}

3.トップページの<head>~</head>でhimitu.jsにリンク
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" SRC="himitu.js"></SCRIPT>

4.トップページにリンクボタンを作る
<INPUT TYPE="button" VALUE="会員専用" onClick="passCheck()">

5.リンクボタンをクリックするとパスワード入力画面
 フォルダ名、例えば「himitu」を入力するとそのフォルダが開かれる
 その他が入力されるとエラーでトップページに戻る

6.フォルダ名を変更するだけでパスワードも変更できる

こんないい加減なものではだめでしょうか?

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
とても参考になります。
誠に申し訳ありませんが、heto2様がお時間のある時にでももう少し、詳しくお教え願いたいのですが・・・
すみません。2~4のソースを詳しく知りたいのですが、
ぜひよろしくお願い申し上げます

• 0

よく見かける簡単な方法は

BASIC認証、だとおもいます
下記のURLに作り方があります
あまり使われませんか
私の自己流の方法は
ある特定の会員さんだけに見てもらう時
http://www.xxx.com/angou
を見て、と連絡。
このangouはindex.htmlからも、どこからも
LINKが無く、教えた人にしかわかりません

参考URL:http://neo.pharm.hiroshima-u.ac.jp/faq/basic_aut …
    • 0