プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ゴルフ歴30年、54歳男性です。
右利きで、右肩の腱板を断裂してしまい、手術でつなぐことになりました。
約一月入院し、半年のリハビリである程度まで回復するとの診断です。
 経験者の方、どの程度まで回復するのか?ゴルフができるようになるのか?
どれくらいで練習とか再開できるのか?その時の注意点など、教えてください。
 現在、けがしてから4か月で、リハビリ療法をしていましたが、自力では、肩までしか腕が上がらず、痛みも取れないので手術になりました。
 術後のリハビリがつらいそうなので、励みになればと思い、質問します。

A 回答 (2件)

私は腱板損傷の疑いで1年ほどゴルフのときに支障を来たした経験があります。


カイロや鍼灸などに通い、だましだましゴルフをしていました。
いま思えば1月くらい完全に休んだほうが良かったかもしれません。
私は断裂までは行きませんでしたが、その時お世話になった先生の言によると、「無理をして完全断裂となると手術後1月固定、ゴルフができるまで3ヶ月はかかるでしょう」との事でした。
どの程度のスピードで回復するかは、リハビリの内容や患者の年齢、体質によって変わるようですが、
最悪でも半年きちんとリハビリをすれば体の機能自体は回復するとの印象をその時の説明では受けました。ただお医者さんは少し大げさに言いますので、実際には先生の言う事よりも短期で回復するでしょう。もちろん、体の機能のことで、3ヶ月クラブを握らなければ、20代ならともかく、40歳を過ぎればもとのショットが打てるようになるまで、半年以上掛かると思います。
リハビリ中の気をつけることは、とにかく余分な負荷を掛けない事と、当たり前ですが痛みを感じる動作を避けることです。
僅かな痛みなら、ストレッチをしていても感じる事があるはずですから、あまり過敏になると動かさなくなり、柔軟性の回復が遅れ、復帰に時間が掛かるかもしれません。ただ「急がば回れ」で焦らない事が大事ではないかと思います。
完全断裂の経験者の体験談をダイレクトに聞きたいのであれば、ここよりも医療関係のカテゴリーで質問されるのが良いかもしれません。
リハビリには忍耐が必要ですが頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
無理をせず頑張ってみます。また機会があればご報告します。

お礼日時:2013/03/17 15:07

10年ほど前に右鎖骨を折ってしまったのですが、ゴルフが出来ない事が悔しくて、三日後にはショートコースでプレーしていました。

もちろん鎖骨は繋がっていなかったので、友達には内緒でプレーしていたのですが、それでも負ける事はありませんでした。 ゴルフ馬鹿なので、アドバイスや参考にもなりませんが、才能も無いのに、誰にも負けないほどの負けず嫌いがHDCP0にまで到達出来た要因だと思っています。

私は1956年生まれですが、54歳は、まだまだ老け込む年齢ではありません。

私は「頑張れ!」という言葉がこの世で一番嫌いなので、「頑張って!」とは言いませんが、これからの人生を考える時間を神様から与えられたと考えてはいかがでしょうか?

ポジティブに考えれば、スイングよりもゴルフに大切なメンタル面を学ぶ時間を与えられているのだと考えてはいかがでしょうか。 良い機会なので、私が推奨している「新インナーゴルフ」という本をぜひ読んで下さい。

人生の中で起こる様々な出来事は、偶然ではなく必然だと私は受け入れています。

近い将来debu-papaさんがもっともっとゴルフというものを深く理解し、本当の意味で楽しめる為に「今という時の恵み」があるのだと私は思います。

ゴルフは自分自身の為だけに学ぶものではありません。 名も無きケモノ道を歩んでいる初心者や後輩ゴルファーの悩みを減らしてあげる為でもあります。

辛いでしょうが、与えられた「時」を自分の悩みだけの時間にしないで、この与えられた時間で学んだ事を「誰かのために」使って下さい。

もちろん、奥様がいらっしゃるのであれば、奥様を最優先して下さいね! 「power of love 」(愛の力)です。

顔も名も知らない方に、偉そうな話をして申し訳ございません。

笑ってゴルフが出来る日が来る事を心から祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
励みに頑張ってみます。
多分、筋力が落ちて、しばらくは、おばさん波にしか距離が出ないでしょうね?

お礼日時:2013/03/17 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!