アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタバでの接客態度について思ったことがあるので質問させて頂きます。

女子大学生です。
少し休憩したいときなどによくスタバを利用させてもらうのですが、一番よく利用するスタバでの出来事が腑に落ちません。

今日は新商品の試食をお客さんに配っていたようで、私が来店したときお店のお客さんが試食品を食べながらそれぞれの時間を過ごしていました。

私が注文のために数人並ぶ列に加わると、「新商品の~です。」といって試食品を配布してくれました。

注文の段になると、試食品を手渡してくれた店員さんがレジを担当してくれたのですが・・・

店員さんは飲み物の注文を聞く前に、私が手に持っていた試食品を「食べてみて下さい~」と言いました。
私は立ちながらものを口に運ぶのが嫌だったので、笑顔で会釈し、頼みたい品を読み上げました。
すると、注文を確認せず再び「食べて下さい」と言い、彼女は奥の店員さんにオーダーを伝えに行きました。
あまりに強い言い方だったので唖然としていると、帰ってきてもまだ食べていない私を見て、「ここで食べて下さい」と顔をひきつらせながらさらに強い口調で言いました。
私が食べたいと言って頂いたわけではないのに、なぜここで食べることを強制されるのか訳が分からない思いながら、「席で頂きますね。」といいました。
すると、「感想を聞きたいからここで食べて欲しいんです。後で食べるなら後から感想を言いにきて下さい。」といわれました。

このようなことはスタバで一般的に行われているのですか。

A 回答 (4件)

試食や無料配布なら喜んで食べるコジキばっかりかと思ったら意外な抵抗を受けたんでイラっと来た、てところでしょうね。



日頃からティッシュや販促品を無条件に受け取る人が多いですが、渡す方も感覚が麻痺してますよ最近。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kks_no_genさん

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに「試食品をやったんだから言うとおりにしろ」という態度だったので。
道端での配布品はお断りしていますが、ただのものは貰わないというのが一番かもしれませんね。
今回のことでこれからの自分の振る舞いについても考えさせられました。ありがとうございました。
よい週末を。

お礼日時:2013/03/16 12:59

>このようなことはスタバで一般的に行われているのですか。



そーです。
    • good
    • 1

そんなに憤慨したなら試食品を返すか店出ればいいのに…


店員はすぐその場で食ってほしかった
あなたはそれは嫌だった。それだけでしょ
ならそんな店から出るなり試食品返すなりすればよかったと思うけど
もうそんな店に行かない方がいいね。他の店でお茶したほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tar5500

ご回答ありがとうございます。
3度目に食べろと言われたときは、「もう結構です。注文も。」という言葉が喉元まで出たのですが、便利な場所にありいつも利用していることから、今後出入りしにくくなるのも嫌だったので言えませんでした。
でもいくら気軽に利用できるお店といえど、そこの店舗の客になるのはやめます。
ほかのお店でお茶をしたほうがいい、とはその通りですね。
愚問への回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 00:52

自分もよく利用しますし、新商品も試食配られますが、そんな対応を受けたことは無いです。

周りのお客にも感想を聞いては居ないです。
スタバぐらいになれば接客マニュアルはあるはずですので、お店によって違うと言う事は無いと思うのですが地域が違うとそういう事があるのでしょうか?
とにかく東京ではそういう経験はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ii24さん

ご回答ありがとうございます。
その場で感想を聞くということはないのですね。今回は、店員さんが彼女自身の判断でそうされたのかもしれませんね。お店を出るときに感想を別の店員さんに伝えると、話が噛み合わなかった気がしたので。
なんでもない質問への回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!