推しミネラルウォーターはありますか?

機種はCanon MP-560です。
黒が印刷されず、プリントテストをするとBCI-320BKの部分がごっそり抜けているので
クリーニング液で数回クリーニングをしました。

噴出し部分からは黒色もよく出てくるのでインク詰まりではないのかもしれません。
他の故障原因でしたら、素人がガンバッていじっても急に直ったりはしませんか?(^_^;)

使用は約二年半です。
メインは年賀状印刷ですが、月3,4回くらいはコピーしています。

ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

修理しかないでしょうし、修理に出す気がないといわれるのでしたら、答えは「あきらめて買い替えてください」となります。

レーベル印刷こそ出来ないものの、無線LANには対応していますし、後トレイがあっていろんな紙が使えて、現行機種に比べるとはるかに使いやすい機種なのですけどね。

BCI-320BK が出なくなった理由は定かではありませんけど、電気的にヘッドが死んだ、メイン基板が壊れたという現象のほかに、パージユニット(クリーニングを行うポンプユニット)の不具合もあります。
キヤノンのほぼすべての機種は、顔料ブラックとその他のインクで分けてクリーニングが出来るようになっています。
メカトラブルであれば修理しかありませんけど、吸引部に詰まった紙の紙片が乗っていたなんていう事例もあります。
それを取り去ればよくなるかも知れませんけど、すでに行ったクリーニング液での処理でヘッドにトドメを刺してしまった可能性もあります。

一応、右の奥の方を覗いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

(ここが「右の奥の方」かな?)
と思われる辺りを見てみましたが、残念ながら何もないようでした(^_^;)

他の人へのお礼の文面で、修理には出さないと言い切ってしまって 
間接的に修理屋さんに失礼な発言をしてしまったと反省しきりです‥すみません。

とても使いやすく快適に動いてくれていたので愛着もいっぱいですが
もし直らなかった時のことを考えると、買い替えの方が確実なのでそうせざるを得ません(二重出費は堪えます) 

素人に丁寧なご回答をしてくださり、ありがとうございました。
少し知識Manになった気がしてうれしいです。

買い換えた方が良いです。

へたすると、インク代の方が高かったりします。
    • 0
この回答へのお礼

今まで快調だったものが急に動かなくなったもんで、動揺&無駄にあがいています(^_^;)

おっしゃられる通り修理は考えていませんので
ギリギリまで薄い黒で我慢して(カラー印刷はできる)
年末までに買い換えることにします。

ご回答ありがとうございました<(_ _)>