プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのシートが経年により、汚れてきてしまいました。
どーしたらこの汚れをとれるのでしょうか?

カウルや金属部分ならともかく、シートってどーやって
程度を維持するのが良いのでしょうか?

洗車通やバイクのメンテ通のかた是非教えて下さい!

A 回答 (4件)

バイク用品屋さんに行くと、シートクリーナーが売っています。



でも、実は、汚れの質やシートの素材によって
きれいに落ちたり、シートがべたついてしまったりと
なかなか思うようにいきません。

そこで、まず、台所用の中性洗剤でシートをスポンジで洗ってみて下さい。
その次ぎにメラミンスポンジ(激落ちくんなど)で
汚れを擦ってみましょう。
嘘みたいに落ちることがありますよ。
    • good
    • 6

多少お金はかかってしまいますが、あまり汚れたら張替えもありじゃないでしょうか


大型のバイク用品店なら大概扱ってると思いますよ
生地の種類もパターン、模様、色など100種類近くあったと思います
自分も古いバイクをレストアする時にやったことがあります
シートの色が変わっただけでも、かなり印象変わりますよ
大体1万円前後からだったと思います
    • good
    • 0

シート用の染色スプレーがあります。


破れ等がなければ使ってみる価値はあります。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/p/040104314/
    • good
    • 1

バイクのシートには凸凹やシワのような物があってなかなか汚れは落ちませんね。


シートを洗っても目地に入った汚れだけが目立って逆にみすぼらしくなってしまう事もあります。

そんな時は薬局で売っている消毒用アルコールをお薦めします。
医療用器具を消毒するアルコールです。
人体に使えない強めのアルコールなので汚れ落ちは良いですよ。
500cc程度で1000円以下です。

バイクのシートを洗うときに洗剤を使うと目地に入った洗剤が落ちなくていつまでたっても泡が出てくることがあります。
アルコールの場合拭き残しがあっても事前に蒸発するので楽です。
ビックリするくらいおちますよ。
ただしアルコールで拭いた後はつやの消えたくすんだ感じになります。
新しいシートもくすんだ感じですが気になるのであればシート生地保護剤も売っているのでそれでこれから先手入れをするのも方法です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!