「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私今高校生なんですけど、アメリカの大学留学の奨学金制度にグルー基金というものがあると聞きました。そのことについて何かわかる方いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グルー奨学金は、アメリカのリベラルアーツカレッジ専門の奨学金です。


奨学金の額などはHPを確認してください。年間2名の方に奨学金がでるほか、さらに数名に推薦状を書くという形で、大学からの奨学金獲得と、Admissionの面で支援をしているようです。
リベラルアーツカレッジについては、以下のリンクが参考になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99% …
http://mywiki.jp/sasac/%2596k%2595%25C4%2597%25A …
http://www.grew-bancroft.or.jp
日本での認知度では低いのですが、アメリカでは名門校としての地位を不動のものとしている学校が多くあります。ハーバード、プリンストン、スタンフォード等の有名大学を蹴って入る学生もたくさんいます
卒業生では、現在民主党の大統領候補の座を争うヒラリークリントンとバラックオバマ両氏、アナン元国連事務総長、現在の世界銀行総裁の人(名前が出てきませんが)日本人では元ハーバード大教授の入江昭、新島襄、等々がいます。

現在日本の高校からアメリカに留学するときには、このグルー奨学金とフリー万奨学金の二つがあります(後は個別に大学からもらう手もあります)。この奨学金を受けた友人によると、倍率はそこまで高くないそうです。私は時既に遅しですが(情報収集不足でした・・・)留学を考えている人は是非狙ってみるといいかもしれません!
    • good
    • 0

グルー基金では、リベラル・アーツ・カレッジにしか行けないようですね。



アメリカの大学では、成績が良ければ奨学金がでます。GPA○○以上みたいな規定があります。奨学金と言ってもピンキリで、数百ドルの奨学金から学費全部の奨学金があります。大学の入学案内とかに奨学金については詳しく書いてありますよ。

参考URL:http://www.i-house.or.jp/grew-bancroft/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!