アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)食品標準成分表の果実類オレンジのところを見るとビタミンCは、濃縮還元ジュースでオレンジ同等に40mgほど含まれています。それでいいのですか(栄養士様)

(2)またオレンジジュースや流行りの野菜ジュースに(素材由来の)ビタミンCを期待して購入する人は何割くらいいると思われますか。

(3)期待していいのでしょうか。
果実そのもの買うのよりそんなに安いでしょうか。半値ぐらいですかね。市販のオレンジジュースを飲む価値は(果実何個分、果実にして何円分くらい)ありますか。

ご解説よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は、栄養士ではありませんが、妹がそうなので。

【(1)濃縮還元ジュースでオレンジ同等に40mgほど含まれています。】

これはね、一種のマジック?です。
原料由来ではなく、後添加だから。
もちろん、原料由来が’0’にはなりませんが、そこを、まさに底上げして、’生’と同じにしているだけの話。

【(2)またオレンジジュースや流行りの野菜ジュースに(素材由来の)ビタミンCを期待して購入する人は何割くらいいると思われますか。】

消費者はほぼ100%の人が、VCが入っていることを認識して、購入しているでしょう。
VCは空気酸化、熱で、壊れるが、後から添加しても、正体がどっちかはわからない。

【(3)期待していいのでしょうか。
果実そのもの買うのよりそんなに安いでしょうか。半値ぐらいですかね。市販のオレンジジュースを飲む価値は(果実何個分、果実にして何円分くらい)ありますか】

もちろん、後添加した分は期待してもいいですが、大容量のペットボトルをちまちま飲んでいるのでは
最後にはほぼ、0になるでしょう。
それぐらい壊れやすい。

だから飲むなら、一回分がワンパックでないとVCを期待するだけ無駄です。

VCだけの期待なら、直接にサプリでとったほうが早い。
ただし、ジュースの形でとるなら、カロチンも入っているし、それ以外の葉酸・無機質・繊維(特に水溶性繊維質・ペクチン)なども
取れるので、+αもありです。

値段はジュースのオレンジ分絞るなら、日本値段なら、10倍ぐらいかかるのでは?

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。

(1)添加物を含めて食品標準成分表にしているのでしょうか。そうなると商品ごとの値になります。そこらへん妹さんはどういうご認識なんでしょう。この成分表は公的な基準になってぼうぼうで引用されているものだと思います。

(2)添加物レベルではなく食品同等のビタミンC量が入っているんですかね。

(3)ビタミンでなく飲み物の容量でいうと10倍という事ですかね。私としてビタミンの量で測って欲しいのです。むしろ百%ジュースは薄いのじゃないかと。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。栄養学のバイブルはどうなってるんでしょう。