プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ5年くらいのうちに、後方から4回も追突されて、最近もまたあり、凹んでいます。
2回は、赤信号待ちで、1回は、車が通過してるのを待っていて、今回は徐行で車が過ぎるのを
待っている所にでした。全て相手が悪いのですが、ぶつけられた後の、車の修理とか、鞭打ち
もあったりで、精神的によくありません。
このようなケースでも、少しでも事故に遭わないような安全の心得とかないでしょうか。
止まっているときは、ブレーキをつけるようにしていますが、後ろから来た車がぶつかってこないか、最近はトラウマになってきています。

A 回答 (21件中1~10件)

JAF Mate 追突されない走り方2



参考URL:http://www.jafmate.co.jp/drive_lesson/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオのリンク有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/03/26 13:48

気づいて貰うのはもちろん必要ですが、実はそれが落とし穴の時もあります、気づくだけでなく、危険回避の操作をして貰う必要があります。


つまり、前の車のストップランプに気づいても、ブレーキは踏みません、車間距離が縮まるのを確認して初めてブレーキを踏みます。
例 右折車で良く見かけます、車線の真ん中で斜めに停止(後続車完全にブロック)する車、本当は、あらかじめセンターラインに平行にピッタリ付け、ハンドルは直進のままで停止すれば後続の直進車は左をすり抜けられる場合、後続車は単に直進する時と異なる動きに気づきます(ウインカーランプの合図では何処で停止するか判断できません5m先か、教科書通り30m先か判断できません)。
ウインカー出してその場でハンドル切って斜めに停止したなら、後続車に取っては、まさに想定外の動きになります。
ウインカーやブレーキランプの合図では無く、車の実際の動きで後続車に判断して貰うことです、そのためにも余裕のある十分な車間距離が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
車でボディアクションをさせることが、より有効ですね。

お礼日時:2013/03/21 10:28

>止まっているときは、ブレーキをつけるようにしていますが


実はこれ、効果としてはむしろ逆なんです、本当に効果のあるのは点灯の瞬間だけです。
この逆効果と思える操作に頼る運転が少し気になります。
追突されない運転の秘訣?、止まる前、もっといえばフレーキ踏む前にあります。
そんなこと言っても
>、赤信号待ちで、1回は、車が通過してるのを待っていて、今回は徐行で車が過ぎるのを
待っている所にでした
なのにですね、
私が知りたいのは、上に記述の直前の状況です。
常にルームミラーで後方を確認し、後ろの車の状況を把握しておき、危ないな、と思う時は事前にブレーキランプを点滅し(つけっぱなしはダメ)、相手が気付いたようなら安心して、停止・徐行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手は気づくことが大切なのですね。

お礼日時:2013/03/19 12:03

4回は、・・・・多いね。

(^^;)
考えられることは・・・・・なんだろう?

1つだけ、試して欲しいことがあります。
私もやっているのですが、ストップランプのスイッチ位置を「早めに点灯」する位置に調整してもらう。
私、バックや車庫入れでなんかで、距離を知るためにバックランプ以外にストップランプの明かりも利用しますので、限界まで早く点灯するように設定しています。


これの利点は、

・ブレーキペダルをほんの少し踏むと、ストップランプが点灯するので、後続車両に早めに知らせる事ができる。
・ポンピングすれば、ブレーキ掛けずにストップランプが点灯します。
・停車時などは、完全にペダルから足を放さないとストップランプが消えないので、交差点などで、後続車両に「動いた」という誤解を与えにくいので、追突防止に一役買うでしょう。
・車庫入れ時などには、車両後部の角がストップランプで照らし出されるので、明かりが足らない時に頼りになりますし、赤色と目立つ色なので、視認しやすい。
・高速などで不用意に後方へ接近しすぎる車両には、ちょっとしたフェイントになります。


いかがでしょうか?
これだと、ディーラーなんかにオイル交換のついでに調整してもらえば、お金は掛かりません。
また、安全対策でもあるので、ここに問題があれば、この調整で防止できます。
(前方不注意の車両は、ストップランプの点灯で車両の動きを判断している、バカがいますので、そういったヤツには、特効薬になります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストップランプは付いていますので、今度、ディラーの人に聞いてみます。

お礼日時:2013/03/19 12:02

5年に4回は多すぎますね。


事故に遭われる確率の多さに何かあなたにも問題があるように感じます。

以下、お気を悪くされるかわかりませんが御容赦ください。
質問者様の御質問文面で「止まっているときは、ブレーキをつけるようにしています」と言われている事が余計にあなたの運転操作に私は不安を感じます。
また、事故の詳細が良く判らないので判断できませんが「すべて相手が悪いのですが」と言うコメントも何かしら一方的な判断に聞こえ、相手に対しての気遣いが少し足りないのかなとも思います。

事故と言うものは一方的な過失で起こる場合、それとも双方の意図のずれによって起こる場合、あるいは器具や身体の制御不能により起こる場合があります。
車同士の事故に関しては双方の意図のずれによるものが多いです。
全く相手が悪いと言う結果であっても、必ず何らかの要因をあなたも持っているはずです。
その要因をなくす事があなたが事故に遭わない確率を下げる事になると思います。


事故に遭わない心得は

ニアミスを避ける事。

相手に自分の車の動きが明快である事。

自分の能力以上の運転をしない事。

相手に依存した運転(避けてくれるだろう、止まってくれるだろう)をしない事。

相手に意思表示出来る事

他にもあると思いますが、最低これくらい出来ればすこしは安全だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初の2回目は、完全停止して数秒たってからで、よそ見運転していたと本人は言っています。他の点、言われたことに気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/03/18 23:08

特別にこれって思いつかないんですが、


その時の、時間帯や交通の状況、流れの雰囲気、自分の運転、前の車の運転、周囲の動き、道路の曲がり、坂、死角なども考慮して、原因の一端でも見つかれば、回避のヒントがあるのかもしれませんね…?
加えて、相手の目線に近づけたら、何かヒントも見えてくる?のかも?なかなか相手の立場に立ちにくいですけど…。

運転については基本的になってしまうけれど、あまりそればかりを注意して他がおろそかにもできないですし、急ブレーキや急加速、急減速の少ない、ハンドルも・・・、そういう感じで運転していくことになるのでは、と思っています。
あとは、道路の状況に無理の少ない運転をできたらと思っています。
ああしよう、こうしようというところがまだまだ多いようなので、自分で難しくしてるところもありますが(^^ゞ

赤信号で後ろが遠目から近づいてくるときは、その減速具合を見てブレーキランプをつけるか消すようなことをするときはあります。あまりくどくならないように。ちょこっと。

一時停止場所などでは、特にはないです。なるべく標識でピタッと止まるようにしてるので、どこで止まるかをわかりやすく減速・徐行をするように気をつけてはいます・・・。
ここで追突というのはなかなか考えにくいですね、確かに…。
後方はちらっと見ますし、雰囲気もさらっと観ます。

あとは、抜け道とか狭い道は避けて、ちょっと時間かかってもなるべく流れや車間の安定しやすい道路を走るようにはしてます。
完全に回避というのもまた難しいのかもしれませんね…。でも修正や、対応できる部分というのは結構あったりするのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべく、状況をよく観察しながらですね。

お礼日時:2013/03/18 23:10

大型のトラックに2回、乗用車に1回オカマ掘られました。


共通点は、いづれの車もセダンに乗っていた時です。
大型トラックから追突された時は、信号待ちでこちらは停車していた時です。
乗用車に追突された時は混雑した道で相手が車線変更してきた時に追突されました。

車高が低い車は追突されやすいように思います。
色は白、シルバー、黒でしたので自分の経験からは色はあまり関係ないように
思います。

商用型で後ろに荷物を載せられるバンに乗るようになって13年以上経過しますが、
その後は一度も追突されずに済んでいます。
後ろからのドライバーから見ると前を走っている車の後面の
高さや面積が大きいので視界性が良いためと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の車も決して高くないですが、ぶつけて来た車は全部セダンでした。それが幸いして怪我もなかったです。

お礼日時:2013/03/18 23:12

後ろについて走っていて、嫌だなーと思う人が時々います。

テンポが合わないというか、思想が読めないような運転をする人がそうです。老人の謎ブレーキは有名ですが、それ以外にも「なぜここで(しない/する)!」というものがあります。間違った安全運転だなと分かるならまだよいのですが、どちらにせよ周りのことを考えていない独りよがりな運転に私は感じます。同様に後ろがつまっているのに、頑として道を譲ろうとしないノロノロ運転の人も居ますね、何故譲らないのか?と言われても、かたくなに「それは私の義務ではない」みたいな考えから抜けない。

質問者さんがそのような人という訳ではありませんが、1度ぶつけられたものは2度も3度も同じと思えば、ぶつけられる可能性も上がるような気もします。相手が居眠りならどうしようもないでしょうが、それが何回も続くとは考えにくいところです。相手が悪いだけではない部分を考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心に帰って、絶対ぶつけられない、ぶつけない気持ちで運転したいと思います。

お礼日時:2013/03/18 23:14

走行中停止の場合は手前からブレーキを踏んで制動距離を長く取ると回避出来ます。



停止中の場合は後続車が近ずいてきたらブレーキを踏み換えてブレーキランプ点滅させて危険を知らせるのが効果的だと思います。

私は車間を開けて停止、追突されそうな時、前に出て回避してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後ろを見る癖を更につけて、制動距離を今以上に増やしたいと思います。

お礼日時:2013/03/18 16:58

私は今まで30年以上乗っていますが一度も追突された事がありません。


逆に追突しそうになった事が何度もあります。
これに思い当たる事があれば直せば良いと思います。

1.黒い車(色が暗い)には乗らない。これは非常に他車から見難いです。
2.夜の停車ではなるべく後方に分かるように小さなランプを設ける。LEDが有効です。
3.テールランプが低い位置にある物は別でLEDなどを付ける。
4急なブレーキの踏み方はしない。自分では認識できない場合、友達に横に乗ってもらい聞くと良いです
5.車は真っ直ぐに止める。斜めに止めるとケツが出るので当たり易い。
6.スピードに強弱を付けない。

思い出すのはこれくらいかと思います。上記の内容に当たる車は何度もオカマをしそうに
なりました。一度、自分の運転を思い出せばあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今の車は、1年前に買ってダークグレーなので、当分は、この車で走るしかないですね(経済的なこともあり)
テールランプは3個あり、高い位置にあるので、どちらかと言えばわかりやすいと思います。多分、止まって、衝突されたとき、一瞬、ブレーキから足が離れていたのかもしれません。
ブレーキはどちらかと言えば、急ブレーキはせず、車間距離を取るほうだと言われています(乗っていると安心と言われます)
ブレーキランプが点いているかいないかは非常に大事だと思いました。発進するまでは、常に点灯させて、一度離したら、まえにちゃんと出ないといけない(ちゃんと確認して)と思いました。

お礼日時:2013/03/18 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!