プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い小型(6畳用)エアコンですが今まで余り使いませんでした。
最近使おうと思い試すと、リモコンには反応し、暖房は機能しますが、冷房の機能(今冬ですので分かりにくいのですが)が極端に悪いように思います。
この様な場合修理にどのくらい費用がかかりそうでしょうか?2万円くらいまでなら修理したいと考えています。

A 回答 (8件)

家庭用のエアコン設定温度は冷房の場合は16度が最低温度ですから室内温度が16度以下ならば送風運転ですよ。

室内機本体にテストスイッチ(強制冷房運転スイッチ)がありますからそれで冷房運転テストはできます

今の季節で暖房が正常ならば夏になれば冷房も正常に運転します。
    • 0
この回答へのお礼

今冷房が効かないことは良く分かりました。ありがとうございました。

冷房の機能(今冬ですので分かりにくいのですが)が極端に悪いように思います>室温がエアコンの冷房温度設定以下になっているのではないかと思われます。

夏場サーモで止まってる状態と同じで送風だけになっていると考えられます、暑くなったら使えるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

冷房が効かない理由がわかりました、ありがとうございます。

>暖房は機能しますが、冷房の機能(今冬ですので分かりにくいのですが)が極端に悪いように思います。

そもそも、冷房運転した際、どの様にしました?
当たり前の話ですが、冷房運転とは『室内の温度を設定温度まで下げる』と言う運転ですから、室内の温度が設定温度より低い状態では冷気はでません。

この時期に正常に冷房運転ができるかを調べるなら、
(1)本体の強制冷房ボタンで運転する(機種によってはボタンがない場合あり)
(2)冷房運転中に室内機の温度センサをドライヤ等で温めてみる

いずれかの方法で運転してみて、その後、調子が悪いのか正常なのかを判断すべきです。

結果的に故障なのであれば、まぁ修理をすべき年数の機種でないことは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

修理部品の保存期間を過ぎていますから、修理は断られるでしょう

また現在の機器よりも効率がかなり悪いですから更新することです

4万程度からならあります(工事費+廃棄料で2万程度から)  探せばもっと安いものもあります
    • 0
この回答へのお礼

広告を見ていると4-5万円でありました、買い替えるようにします。
ありがとうございました。。

暖房が効くならガス抜けではないので「オゾンホールから地球を守る会」のモントリオール議定書諸々を質問者さまが考慮する必要はありません。

ちなみに封入されているフロンR-22は未だに入手可能です。さすがにメーカーサービスでは使用されていないようですが一般の修理業者ですとニーズにより対応してくれます。

さて‥まずは室内器の吸い込み付近(それより部屋を20℃以上にしたほうが良いかも)の温度を上げるか「強制冷却運転モード」などがあればその状態で冷房運転してみましょう。
>極端に悪いように思います→冷却動作してないだけだと思われますが(笑)
室内が16℃以下(くらい)だと冷房運転しても扇風機の動作しかしていません。

冷房運転しているのに冷えない、冷えが甘い場合は切替弁の不良、膨張弁の詰まりなどが考えられます。

三菱の部品が未だに供給されているかは微妙ですが更に微妙なのは修理代金。
取付されている位置、機種によっては室内器を一度外す必要があるので小生なら¥2万円では絶対にやりません(笑)

買い換えるなら最盛期になる前が納期、金額的にもお得かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

買い替えることにします、ありがとうございました。

修理工賃2万円+部品代8000円~+出張修理費用8000円=2.8万円以上

• 0

修理不可能です,冷媒のガスが抜けてきたのでしょう、1996年に古いフロンガスから、代替えフロンガスに切り替えられていて、古いフロンガスは国際条約で使う事が出来ません、つまり1994年製のエアコンのガスは絶対販売はされません、また廃棄する場合もフロンガスの回収費用を含めるリサイクル料金が必要になります。

• 0
この回答へのお礼

了解です、ありがとうございました。

古すぎてメーカーのサービスでは修理してくれないと思う。

• 0
この回答へのお礼

買い替えます、ありがとうございました。