【お題】王手、そして

うちの母親(今年で67年になります)が、今月車を買い替える予定です。

スピート狂でもなく、車に詳しいわけでもないのですが、
スポーツカーの形が大好きで、13年間セリカに乗っています。

今回、トヨタ86に買い替える予定なのですが、
乗り易さはどうでしょうか?
年齢的に少し恥かしい気持ちもあるようなんですが、
私は、自分が気にいった車にした方がいいんじゃないかなって思っています。

本来ならこういう車は、MTで乗られる方が多いと思いますが、
母は、今までほとんどATの車ばかりなので、今回もATにする予定です。

車に詳しい方、いろいろ教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

詳しくはないですが、良いと思いますよ。


もともとセリカに乗られているなら、問題ないでしょう。
これが、ランエボや、GTR、インプレッサのWRXとかになったら、止したほうが、となりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セリカよりもっとスポーツカータイプのイメージがあったので
少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:16

シート低いから乗り降りキビシイよ。


「どっこらせ」と言って乗り降りできるうちはいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず、試乗してみます。
今は大丈夫でも先々のことも考えておいたほうがいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:17

トヨタの、店で聞いたら意外とATを買う人が多いそうです。



足も良いし、普通に乗っていても、そんなに、ガチガチでもないんで、
良いと思いますよ。
僕は、試乗だけですが、、、
結構、楽しめました。

僕も、お金が、有れば、欲しい車です。
6MTで、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットで調べたらトレノやレビンとかと同じような形と書いてあったので、
足回りとかがガチガチなイメージがありました。
少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:18

AE86ではないですよね、古いので車全体オーバーホールしないと故障の連続になると思いますよ、FT86なら良いのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん今発売しているFT86の方です。
ネットで検索すると、賛否両輪なので、ちょっと心配でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:56

お年寄りには2シーターオープンが似合うと思っているのですが、86も十分良いと思います。


先日も86見かけて、どんな人が乗っているのかと思ったら、70歳くらいのおじいさんでした。

関係ないですがFT-86と思っていたら正式名称は86(トヨタ・86)と数字だけなのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お年寄りには2シーターオープンが似合うと思っているのですが、86も十分良いと思います。
>先日も86見かけて、どんな人が乗っているのかと思ったら、70歳くらいのおじいさんでした。

この回答を見れば母がとっても喜ぶと思います。
父は、無難なプリウスなので、母が2シ―タ―でも問題ないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:55

年齢よりも、どこに住んでいるかが重要です。



セリカはFFなので、雪道でも普通の技量で大丈夫ですが、86はFRです。

普通の車ですと雪の坂道は下りが嫌でしょうけど、FRはそれ以上の難易度が登りで要求されます。

雪が降る所でしたら、滑らせる技術や練習をする気持ちがないのであれば、オススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大阪市内なので、雪や凍結などは大丈夫だと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:48

 元ST202セリカ乗りです。

86ではなく、兄弟車(と言う位置づけかな?)のスバルのBRZに試乗したことがありますので、その経験から書いてみます。

 個人的感想として、車としては悪くなかったです。
 ただ、シート周りがセリカよりも狭く感じます。(きちんとホールドされると言う意味ですが圧迫感を感じるかもしれません)
 後は、他回答者様も書かれていますが、シート高さが結構低いです。乗るときはお尻を下ろす必要がありますし、降りる時は体を持ち上げる必要があります。足が弱っていたら苦痛かもしれないです。
 それと、私は165cm位ですがボンネット先端が見えなかったです。セリカでも見えなかったか見えにくかったので大丈夫かと思いますがなれるまでは注意が必要かと思われます。

 ディーラーに行けばグレードはともかく試乗車は置いてあるはずですので、試乗してみることをお勧めします。10分程度のドライブでしたので私が感じたのは上記のような感じでしたが、非常に運転して楽しい車でした。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シート周りがちょっと狭く感じるのが気になりました。
早速、試乗ができる営業所を探して、
たぶん今頃試乗をしている頃だと思います。
トヨタの人もシートは低いと言っていましたが、やはり乗ってみないとわからないですよね。
回答者様のおかげで、試乗に行く決心ができました。
この回答を読んでなければ、きっと試乗には行ってなかったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:52

86はトヨタが馬鹿でもドリフトできるようなセッティングにしています。


BRZはサーキットを走れるようなセッティング。
ドリフトしないなら、
BRZのほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通に街中を乗る程度です。
今までトヨタの車に乗っていたので、トヨタに少しこだわりがあるようです。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:28

形が好きなら良いのではないでしょうか



セリカ(FF)スバルの86特別スポーツカーでは無いようですから

普通のファミリーカーでしょう

雰囲気味わうならオッケーです

(86は高回転でスバルの音になるのが嫌いです、あくまでも個人として)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一昔前の走り屋のイメージがあったので、ファミリーカーと聞いて
少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:26

エンジンのメンテナンス面ではスバルBRZ買ったほうがいいかもね。



いずれにしても冬に雪が積もると、FRはFFよりやや滑りやすいのでその点あらかじめ注意しましょう。

67でスポーティーカーはいいです。もちろん、ATのほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までトヨタの車ばかり乗っていたので、トヨタには少しこだわりがあるみたいです。
ATでも大丈夫なんですね。
私の住んでいる地域は、まったく雪は降らないので、その辺大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報