一月位前だったでしょうか。釣り船のエンジンが爆発だかしてけが人が出た事件がありましたがその原因についておしえて下さい。

A 回答 (1件)

うる覚えなのですが、整備不良のため、古い燃料やオイルなどが気化していてそれに引火して爆発したと新聞に書いてあったような気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS 25F ABCエンジンのコンロッドの向きについて

ベアリング交換のため解体したのですがコンロッドに向きがある事にきずきました。潤滑穴が前寄りなのか後ろ寄りなのか解りません。
ご存知の方は、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンロッドのクランクピン側に圧入してあるブッシュの穴の内側の角が片側だけ面取りしてあると思います。
面取りしていない面をバックプレート側に組みます。

Q皇子山中学校いじめ自殺事件は殺人事件だったの?

↓のURLを読んだんだけど、あの事件はイジメ自殺事件ではなくって実は殺人事件だったのですか?

殺人事件に発展すると思いますか?

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/4649/1341583837/
http://www48.atwiki.jp/tukamarosiga/pages/15.html

Aベストアンサー

警察が今のところ、沈黙を保っているので何とも言えませんが、名前も顔写真も晒されて全国的に有名になってしまった生徒ではない、まだ顔写真が公開されていない犯人のうちの一人の祖父が滋賀県警に43年間も勤務したOBで、今は大きな病院のクレーム解決係として天下りしているようですが、現役時代にはそれなりの役職にいたでしょうから、県警内に太い人脈があって、捜査にも圧力がかかったといわれていますね。今のところあくまで憶測でしかないですが、警察の対応を見る限り、客観的かつ公平に考えても残念ながら充分に想像できる内容です。また犯人と被害者とのメールのやり取り内容も、しっかりと捜査されていないですし、本当に自殺かという点も今となっては怪しくなっています。つまり最初のいじめはなかったと隠ぺいしたからこそ、すべてが事実と違うのではないかと疑われてしまっていることです。このままでは滋賀県警の名誉も信頼もゼロどころかマイナスのままなので、身内の恥など関係なく、しっかりと国民が納得できる捜査と真実の発表を迅速に行なって欲しいと思います。このままだと晒された生徒は、極悪人のまま、社会から白い目で見られ続け、本当に行き場がなくなると思います。法のもとで公平に裁いて、更生する方向に導くのも警察の職務ではないでしょうか。

警察が今のところ、沈黙を保っているので何とも言えませんが、名前も顔写真も晒されて全国的に有名になってしまった生徒ではない、まだ顔写真が公開されていない犯人のうちの一人の祖父が滋賀県警に43年間も勤務したOBで、今は大きな病院のクレーム解決係として天下りしているようですが、現役時代にはそれなりの役職にいたでしょうから、県警内に太い人脈があって、捜査にも圧力がかかったといわれていますね。今のところあくまで憶測でしかないですが、警察の対応を見る限り、客観的かつ公平に考えても残念...続きを読む

Qエンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか

エンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか。

オイルクーラーのコアが右フェンダー内に設置済みなのですが、
ホースとブロックはオイルブロックに取り付けず、
エンジンルーム内の適当な場所に固定してあります。
※詳細は画像を参照願います。

やはり『コアのみ残し、ホース以降は一時的に外す』などの対策が必要になりますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検自体は、エンジン関係で言えば排気ガスを悪化させない改造、オイル漏れなどの問題がなければ まず通ります。
不正改造でなく オイル漏れや水漏れ 排気ガスが規定内なら エンジン関係の検査は、まず通りますよ。

ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
また 干渉部分を軍手らしき可燃物で覆っている点。
もし 振動等で、保護しているものが破れ マスターバック(制動倍力装置)につながる太い負圧ホースやその他のホース類 燃料系のパイプ ホース等に当たってしまったら非常に危険ですから ボルト等で確りと固定することをお勧めします。

位置からして その危険が今後考えられますから、是非この機会に固定して置いて下さい。

Qバリでの爆発事件での安否情報

ついさっき知ったのですが、日本時間本日未明にバリで大規模爆発事件が起きたようです。
私の交際相手が、今旅行で丁度バリに行っています。新聞社のWebなんかで調べたのですが、邦人の詳しい情報が載っていません。何名かのお名前は分かったのですが、残りの人たちの情報がありません。
こういう時はどういう手段で調べられるのでしょうか?
頼りの外務省のWebなんかはここ何日かアップデートされていないお粗末さ。テレビもゴルフだとかグルメだとかばかり。
何かいい手段をご存知の方、ご教授をお願い致します。不安です。

Aベストアンサー

インドネシア大使館のHPです。
 問い合わせ先が載っています。ご無事でありますように。

参考URL:http://www.id.emb-japan.go.jp/jp.html

Qカブのエンジンの50→110ボアアップについて

カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。
そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか?
腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか?
載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

75ccにしておくのが無難だよ~。

Q中国の爆発事件について、、、

中国の広西チワン族自治区で10箇所以上の爆発事件があったようです。

1.中国政府はテロではないと言っているようですが、同時に数ヶ所で
 起きた爆発事件であれば、それは立派なテロではないのでしょうか?
 それとも単なる犯罪だと主張しているということでしょうか?

2.既に容疑者として男が捕まったそうですが、中国ではこのような
 犯罪が発生すると割と早く容疑者を特定して捕まえているように
 感じますが、中国の公安が優秀なんでしょうか?
 それと普段から犯罪を起こしそうな連中の動向を監視しているので
 しょうか?

Aベストアンサー

1.中国政府はテロではないと言っているようですが、同時に数ヶ所で
 起きた爆発事件であれば、それは立派なテロではないのでしょうか?
 それとも単なる犯罪だと主張しているということでしょうか?
   ↑
中国は少数民族と上手くやっている、という
ことにしたいのです。
だから、口にモノを含んだような表現にならざるを
得ないのです。
でも、これは明らかにテロですよね。
中国も、認めざるを得ないのでは、と思います。
そのうち、テロだ、と発表するでしょう。



2.既に容疑者として男が捕まったそうですが、中国ではこのような
 犯罪が発生すると割と早く容疑者を特定して捕まえているように
 感じますが、中国の公安が優秀なんでしょうか?
 それと普段から犯罪を起こしそうな連中の動向を監視しているので
 しょうか?
   ↑
・中国は、日本のように人権を重視しませんので
 強力な捜査ができます。
 拷問だって何でもできます。
 だから、素早く、効率的な捜査が可能です。

・少数民族には、特に神経を使って監視しています。

・ブラックリストも整備されています。

・日本の民生委員みたいのが、沢山いまして
 常日頃から、庶民を指導教育しており
 それらが情報源となっています。

1.中国政府はテロではないと言っているようですが、同時に数ヶ所で
 起きた爆発事件であれば、それは立派なテロではないのでしょうか?
 それとも単なる犯罪だと主張しているということでしょうか?
   ↑
中国は少数民族と上手くやっている、という
ことにしたいのです。
だから、口にモノを含んだような表現にならざるを
得ないのです。
でも、これは明らかにテロですよね。
中国も、認めざるを得ないのでは、と思います。
そのうち、テロだ、と発表するでしょう。



2.既に容疑者として男が...続きを読む

Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
いつものセルが回る軽快な「チチチチ」という音ではなく、
「ドゥルン、ドゥルン」という感じで軽い上下振動を伴い
低い回転数で鈍く回転したのち、エンジンがかかりました。
セルがとまることはありませんでした。

これはエンジンコンディショナー排出不十分で起きた
ウォーターハンマー的な現象だと思うのですが、
車の状態は、距離にして50kmほどアイドリング回転数(600rpm程度)から
5000rpm程度(レッドは7000rpm)まで実走行してみましたが、
どの回転数でも異常振動など感じられず、吹け上がりもスムーズです。
アイドリングの不安定さも見られません。

気になるのは、今回のことでコンロッドがゆがんでしまったのではとか、
コンロッドの最弱部にダメージがのこり、数年のうちにエンジンブローにつながるのでは
と心配が残ってしまいました。

エンジン再始動時のクランキング時には、
音から判断して各気筒とも燃焼はしていなかったと思います。

今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいと...続きを読む

Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

Q海上保安庁巡視船が拿捕された事件

以前、1950年代に海上保安庁の巡視船が、李ライン侵犯で韓国側に拿捕された事件が発生したと聞いたこと(何かで読んだ?)があります。
しかし、歴史の闇にまぎれたのか、関係の本などを見ても出てきません。
本当に、この事件は発生したのでしょうか? それとも単なるデマ(?)だったのでしょうか?
どなたか、ご存知でしょうか? ご教示ください。

Aベストアンサー

そんな事件はイヤというほどありましたよ。
韓国がリショウバン(漢字がでてきません)政権の時には日常茶飯事でした。

ア、漁船の拿捕は沢山あったが、巡視船はちょっとわからない。

はっきりした時期の記憶はないが、ある時期まで日本の巡視船は韓国との領海警備に行くときに、わざわざ砲台(大砲)を外して出動していました。
韓国を刺激しない様に遠慮していたのです。

ところが、何かの事件が起こって、それ以来は巡視船は砲台(大砲)を外さないで出動する様になりました。
もしかしたら、その拿捕が原因だったのかな。

Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

Q先日の中国漁船の海上保安庁巡視船への体当たり事件で、解らないことが…

先日の中国漁船の海上保安庁巡視船への体当たり事件で、解らないことが…

先日の尖閣諸島付近の日本の領海内で中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりして逃走しようとした事件で疑問といいますか、解らないことがあります。

この中国漁船を拿捕したのまではいいのですが、何故公務執行妨害で船長のみ逮捕なのですか。
この事件の場合、領海侵犯事件として乗員全員を逮捕するのが明らかに当り前ではないのですか。

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは


> この中国漁船を拿捕したのまではいいのですが、何故公務執行妨害で
> 船長のみ逮捕なのですか。

当該漁船に対して"海上保安庁法 17条"に基づく立入検査を実施しよう
としたところ、それを(中国漁船が)"妨害"したから「公務執行妨害」
の現行犯逮捕(実際は、中央と少しやりとりしたみたいですが・・・)
となったことは報道等でご存知かと思います。

同法17条は
「海上保安官は、その職務を行うため必要があるときは、船長又は船長
に代わつて船舶を指揮する者に対し、・・・(中略)・・・重要と認め
る事項を確かめるため船舶の進行を停止させて立入検査をし、又は乗組
員及び旅客に対しその職務を行うために必要な質問をすることができる」
と、なっております。

従って"立入検査"のために停船を命じる対象は当該船舶の指揮者、つま
り一般的には船長となり、その命令に従わなかったので拘束、逮捕と
なったと思われます。

またその段階では船長以外の乗組員に対しては"質問をする"ことしか
出来ません、報道でも「乗組員に任意で事情聴取」となっていましたの
で、現状は任意同行の状態かと推測されます。


> この事件の場合、領海侵犯事件として乗員全員を逮捕するのが明らか
> に当り前ではないのですか。

麻薬や武器の密輸などに関与する、などの明白な不法行為の事実が認め
れれない限りにおいては、我が国領海を侵犯しただけで、船長以外の
乗組員全員を直ちに強制的に拘束するような法的根拠はありません。

こんにちは


> この中国漁船を拿捕したのまではいいのですが、何故公務執行妨害で
> 船長のみ逮捕なのですか。

当該漁船に対して"海上保安庁法 17条"に基づく立入検査を実施しよう
としたところ、それを(中国漁船が)"妨害"したから「公務執行妨害」
の現行犯逮捕(実際は、中央と少しやりとりしたみたいですが・・・)
となったことは報道等でご存知かと思います。

同法17条は
「海上保安官は、その職務を行うため必要があるときは、船長又は船長
に代わつて船舶を指揮する者に対し、・・・(中略)・・・重...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報