天使と悪魔選手権

私が働く施設では、毎月の利用料の支払いをされていない方が数名います。古い人は平成17年頃の支払いをしていません。
で、その未払い分を月に数万円程度の支払いで返済されている方がいるのですが、うちの施設ではなぜか直近の利用料から処理をしているのです…。「いや、古い分からでしょ!?」と驚愕しました。
挙げ句の果てに、何年も経っているというのに法的効力のある督促状も出していない。おなじみの請求書を毎月送付しているだけです。さらに、何を考えているのか、送付する前の宛名付きの封筒をコピーしてファイルに綴じています。「消印もついていない封筒をコピーしてどうする?」と疑問に思いました。

古い分から処理しないと、民法上の時効になりますよね?
請求書をただ送るだけ、封筒をコピーしたところで、法的に何の影響もないですよね?

A 回答 (2件)

役所なら問題がありますが、民間なら問題ありません。

その分のしわ寄せが従業員にきているなら対策をとる必要があると思いますが、経営者が了解しているならそれで良いのではないでしょうか。
    • 0

うんざりするんだったら辞めましょう。

経営者がそれでいいと言ってるんだから社員はそれに従うまでです、困るのは経営者だけですし
    • 0