アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションの購入を考えています。戸建だと冬寒そうだし、庭いじりに興味がないからです。
マンションはセキュリティーの面も戸建より安心というイメージがあります。

初めての中古マンション探しで先日よさそうなマンションを見つけたのですが、積立金の滞納額があるということを聞いてちょっと引いてしまいました。修繕金も来月2万に値上げ、来年もさらに値上げが決まっているそうです。それでも長期修繕計画をみると20年後にはマイナスになっておりました。

不動産担当からはとくに珍しいことでもなく、むしろ滞納がないマンションはなかなかないとのことでした。

しかし、私は滞納があることにちょっと引いてしまい、それはいずれほかの所有者が負担することになるのではないかとちょっと中古マンション購入にためらっております。

私のような考え方だと戸建のほうが向いているのでしょうか?

初めての不動産購入で不安だらけです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

滞納多いです。

どこの管理組合でも話題になります。
そのような方は、ローンの滞納や売却あるいは競売などで
転居する事が多いです。

競売でも売買でも所有権が移ると、過去の修繕積立金や管理費などを
新たな所有者が一括で支払う義務があります。
ですので故意に(金があるのに)払わない人以外は心配いらないです。

若い頃にマンションに住んでいましたが今は戸建てに住んでいます。
マンションの方が良かったなと家内は言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
滞納多いんですね・・・。不景気だからでしょうか?

不動産担当者にお聞きしたところ1世帯半年支払いがないとのことでした。
管理会社としては対応も考えているそうですが・・・。

>積立金の滞納額があるということを聞いてちょっと引いてしまいました。

滞納者が何人いるのかによりますね。50~70戸規模で1件くらいなら、まあ仕方ないか、だと思いますが、3件も4件もあるのなら、やめたほうが良いです。こういう族は、滞納だけではなく他にも何らかの問題を引き起こす連中ですから、こまごまとした問題が絶えないマンションであることは間違いないでしょう。

また、滞納がそのまま放置されている状態ならば、管理組合及び管理会社が機能していないマンションだと判断できます。こういうマンションは危険です。普通は、管理会社が請求を続け、それでも応じない場合は管理組合として訴訟を起こし、差し押さえをしてでも徴収します。これくらいのしっかりとした管理組合と管理会社でなければ、住みやすいマンションとはいえませんね。

>長期修繕計画をみると20年後にはマイナスになっておりました。

そもそもマンションというのは長く住むつもりの人が少ないので、20年先のことなんて殆どの人が頭にありません。そういうつもりで購入されたほうが良いです。
 終の棲家にしようと考えている人が多いマンションは、管理組合がしっかりと機能しており、それに伴って管理会社もしっかりと仕事をしています。

築10年以上の中古マンションを終の棲家として購入するのなら、かなり慎重に調査検討されたほうが良いです。10年くらい住むつもりなら、多少の我慢は覚悟で購入されても良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

不動産担当の方にお聞きしたところ滞納しているのが1世帯とのことでした。
しっかり検討した上で判断したいと思います。

> 戸建だと冬寒そうだし、庭いじりに興味がないからです。

> マンションはセキュリティーの面も戸建より安心というイメージがあります
マンションのいい所だけ見ていらっしゃいますね。

マンションのデメリット・・・
多くの世帯が一つの建物に住んでいるということは建物の修繕の際、それぞれの思惑がまともにぶつかり合います。
ある人は、もうじき売り払って出ていくから修繕などに金を掛けたくない。
またある人は長く住む予定だから徹底的に修繕して安心して暮らせて資産価値も高めたい
・・・etc

このように意見がバラバラでまとまりません。
中古マンションでは、その修繕の時期がが早くやってきます。
戸建てなら今はお金がないから我慢して修繕は先にしよう。
いや、早く修繕をしなければ修繕費がかさんでしまうから早めの修繕にしよう。
など自分一人の判断で自由になります。

またマンションでは同じ階の左右、上下の階の物音が気になったり迷惑を掛けないようにと、これはこれで苦労もあります。

戸建てか、マンションか?
よく考えてから購入に踏み切った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、当初、マンションのいい面ばかりみておりました。
再度よく考えてどちらを購入するか、考えたいと思います。

そこはダメですね。
滞納は前所有者の個人の問題で、多くの住人の中にはあり得る事です。
でも、長期修繕積立金を増額しても将来不足するのは問題です。
私も中古マンションを買いましたが10年以上15000円で一定だし、10年ごとの大規模修繕も追加金無しに実行されてます。
もちろん将来のシミュレーションでも不足は出ません。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと質問文がわかりずらく申し訳ありません。
物件の前所有者が滞納していたわけではなくそのマンション全体でたまっている滞納額があるという意味でした。
どちらにしても長期修繕計画のマイナスはやはり問題ということですね・・・。