アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東海 新幹線の運転士、車掌のユニフォームについて、ベージュと紺がありますが、車輌区等により何か違いがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

動画を拝見しましたが、これはJR西日本の乗務員からJR東海の乗務員に引き継いでいるところです。

会社が違うので制服も違います。なので、No3,4の回答は間違いです(かなり見当違いです…)。

また係長以上で制服が替わる、というのはありますが、色が変わるというのはJR東海ではなかったとおもいます。せいぜいシングルボタンからダブルボタンだったと思いますが。

この回答への補足

1番の回答者様が仰っている、季節によるところはいかがなのでしょうか??

補足日時:2013/03/23 17:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

会社による違いなのでしょうか??

お礼日時:2013/03/23 17:07

 お礼に書かれている映像について説明をしますとこの風貌からキャリア採用の乗務員であり、短期間で出世しますので可笑しくはありませんし、この様な例は多くあります。



 対象となるのは高専卒、大卒、院卒の場合は高卒の乗務員の場合で3年の駅務、2年の乗務の経験がなく、出世しますので若い車掌長、助役はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

やはり、役職なのでしょうか??

お礼日時:2013/03/23 17:05

 運転手、車掌の服の色が異なる場合はありますし、これは運転ダイヤ(運用ダイヤ)と乗務ダイヤに因って異なります。

この場合は片方が優等列車(特急、急行)の乗務が前後にある場合に多く、見受けられます。

 例えば新快速、特別快速の乗務の場合ですと前後に特急、ホームライナーの運用がセットになっている事が多く、引き継ぎ時に即対応できる様に着込んでいるからです。この場合は車掌の方が多く、運転手は負担を減らす意味から即対応は少ないです。

 ベージュの制服は会社で言う係長以上の管理責任者が着る制服ですし、指導車掌、助役は係長職、車掌長、副駅長は課長職、駅長は管理駅は部長職、それ以外の駅長は次長職の扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>ベージュの制服は会社で言う係長以上の管理責任者が着る制服ですし、、、、

新幹線の女性運転士、女性車掌がベージュの制服を着用していますが、係長以上の立場の方なのでしょうか??

http://www.youtube.com/watch?v=cMqDJPhTQsA

http://www.youtube.com/watch?v=Lxd9Gk1DdFY

お礼日時:2013/03/22 10:56

家族が勤務していましたので補足を兼ねて説明をします。



 乗務員の制服ですが新幹線と在来線の区別はありませんし、在来線の特急の乗務員の制服は異なりませんし、駅の勤務(地上勤)の場合は助役、副駅長、駅長は同じ制服です。

 勤務による制服の違う例はJR九州等のSLの乗務員、一部の観光特急の例外以外ではありませんし、制服を配布する会社もその点は考慮しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

同じ列車で運転士さん、車掌さんは同じ色のような気がしますが、この場合の取り決め等あるのでしょうか?

運転士さん、車掌さん各々二人乗車される事も有るようなのですが、その場合はやはり統一されるのですよね。

お礼日時:2013/03/21 23:01

夏服と冬服の違いです。


新幹線乗務員と在来線特急列車の車掌は、
冬服は紺色、夏服はベージュの制服を着ます。

駅員や在来線普通列車の乗務員の場合、
夏服と冬服で制服の色は同じ紺色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

動画を見ていると、運転士さんの交代の時に、ベージュの方と紺色の方とが交代していたので、何か理由が有るのかと思いました。

お礼日時:2013/03/21 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!