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某宅配会社の入社試験を受けています。
書類選考、面接、適性検査等は通ったのですが、免許の点数が後2点で免許停止なのでそれがひっかかりました。
普通なら落とされるのですが、前からアルバイトで頑張ってたので社員さんが頑張って押してくれて、なんとか後一歩の所まで来ました。
そこで、その免許の件について「決意表明」を書いて来いと言われたのですがどの様に書けばいいのでしょうか?その決意が伝わればOKなんですが、伝わらなければ
駄目みたいです。
「以後違反しません」みたいなのを書けばいいのですが、どの様に書いたりしたらいいのでしょうか?
日数が無いのでささいな事でもなんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

誠心誠意、気持ちを込めて書かれたらよいかと思います。



「・・・車の運転については、前回の減点後、十分に反省しており現在は安全運転に努めていますが、貴社にご採用頂いた後は、プロとしての自覚を持ち、勤務中はもちろん、私用運転時においても法令遵守、安全運転を再徹底し、交通違反・事故を起こさないよう最善の注意を払い運転することをお約束致します。
なにとぞよろしくお願い・・・・」

というような文になるのでしょうか、ご参考までに。


頑張って押してくれた社員さんのためにも、もちろんmaje125さんご自身のためにも、くれぐれも安全運転にご留意下さい。
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この回答へのお礼

大変参考になりました^^
文の書き方の流れがわかりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2004/03/09 23:25

個人での運転を控えることと、社用での運転について、安全運転と法規遵守を心がけることを書けばいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせてただきます^^

お礼日時:2004/03/09 17:55

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Q決意表明の書き方

あさってまでに合宿の決意表明を提出しろとのことなのですが、書き方が全くわかりません
文例等ありましたら教えてください

Aベストアンサー

 書くべき内容を項目別にまとめます。

1:獲得目標
 自分が合宿でどんな自分に変身したいか
2:目標の動機、又は目標への意欲
 なぜその目標を掲げるのか、
3:自己分析
 目標達成の障害は何か?そのために自分の克服すべき弱点は?
4:課題
 目標達成のために、自分が合宿の中で何をしようと思っているか。

 1~4の順番で、1に対して4が複数になっても良いです。

例えば、大学のサッカー部の合宿だったとします。
1,僕は今回の合宿で90分フル出場できるスタミナを付けたいと思います。
2,前回の試合で、後半スピードが落ちて、結局交代をしたので大変悔しい思いをしました。
3,高校までは、相対的に技術が高かったために基礎的な練習を怠っていたと思います。自己管理が求められる大学で、さらに疎かになっていたと深く反省しました。
4,今回の合宿では、朝夕のランニング等、基礎に重点を置いたスケジュールが組まれるとのことで、今から期待しています。がんばりますので、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします
 と、こんな感じ。

 合宿で成長しまくって下さい!

 書くべき内容を項目別にまとめます。

1:獲得目標
 自分が合宿でどんな自分に変身したいか
2:目標の動機、又は目標への意欲
 なぜその目標を掲げるのか、
3:自己分析
 目標達成の障害は何か?そのために自分の克服すべき弱点は?
4:課題
 目標達成のために、自分が合宿の中で何をしようと思っているか。

 1~4の順番で、1に対して4が複数になっても良いです。

例えば、大学のサッカー部の合宿だったとします。
1,僕は今回の合宿で90分フル出場できるスタミナを付けたいと...続きを読む

Q決意表明

仕事に失敗してしまい、上司より明日決意表明を出す様に言われました。この様な場合どう書いたらよいのでしょうか?例文とかあると助かります宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方の人間的な面での評価材料ですから、貴方がその失敗をどのように思っているのかを書くべき書類です。
自らのどのような落ち度が、失敗を招いてしまったのかを真剣に考えた結果を書くべきです。

失敗が生じた原因を追究する態度が現れている文章にしてください。

真の原因が不明であれば、不明であると正直に記載してください。
失敗の原因もわからない者に責任を取らせるような人事を行った会社にも責任があります。

貴方が負わなくてもよい責任までもかぶらされることになりますから、決して、言葉尻でつくろうようなことはしないでください。

まず、失敗とは何が失敗なのかを明確にしてください。
自らの責任範囲はどこまでか、そしてその範囲で貴方はどのように判断し、行動したのか、その判断や行動に対して上司はどのように指示をしたり助言を行ったのか?
日常的に、どのような指導を受けていたのか?

以上のことはなかなか難しいこともありますが、それを超えてこそ二度と失敗しない人材となりえます。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q事故にあわない安全運転のコツを教えてください。

先月、自転車との接触事故を起こしてしまい、
運転をするのが怖くなってしまいました。
見通しの悪い横道から自転車が飛び出てきてブレーキが
間に合わずあたってしまいました。

それ以来、心から反省しかなり慎重に運転するようになりました。
仕事上、毎日運転しています。

が、つい先日信号のある交差点で、自転車が信号無視で飛び出して、
青で直進した車とぶつかる事故を間近でみてしまい、
体や手が震え、おそろしくて金縛りにあったような状態に
なってしまいました。

運転していると、自転車やバイク、歩行者がみんな
私の車にぶつかってくるような妄想にとらわれて、
法定速度も出せないくらいののろのろ運転で、交差点を通ると、
誰もいないのに、なにかぶつかる音がしたような気がして、
体が震えます。

いろんな想像が頭の中をとびかいすぎてぐったりしています。

こんな私に、安全運転の基本やコツみたいなものを
教えていただけないでしょうか。
もう少し現実的にどこのなにに気をつければいいのかが
今の私に必要な気がします。

簡単なことで結構です。
また事故の経験上、こういうことに気づいたみたいなことも
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

先月、自転車との接触事故を起こしてしまい、
運転をするのが怖くなってしまいました。
見通しの悪い横道から自転車が飛び出てきてブレーキが
間に合わずあたってしまいました。

それ以来、心から反省しかなり慎重に運転するようになりました。
仕事上、毎日運転しています。

が、つい先日信号のある交差点で、自転車が信号無視で飛び出して、
青で直進した車とぶつかる事故を間近でみてしまい、
体や手が震え、おそろしくて金縛りにあったような状態に
なってしまいました。

運転していると、自...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いの事故を考えると、基本を怠ってる様です。
教習所で習ってるとき、実際には絶対しないよって思ってた安全確認をやってれば事故は避けられたというのが、意外な実感です。
私のまわりでは,
歩道を横切って駐車場から道路に出るときの一時停止、左折時の巻き込み防止の左寄せと左小回り、交差点を右左折する際の減速など。
あと、右折待ちで前輪を右方向に向けていたために追突されて対向車線に押し出されて正面衝突などは、危険回避を優先して、こうしたらどうなるかという想像力を持って運転することが大事という例のようです。
JAFメイトの中にそういうクイズもあります。結構、参考になります。
私は、雨が降ったり暗くなったら、広い道、歩道のある道を選びます。
もらい事故はしょうがありませんが、事故を誘発しないように、早めのスモール点灯を心がけています。
また、右折待ちではスモールにして、(交差点中央は盛り上がってるので)対向車をライトで幻惑しないようにし、発進時に対向車にそれと知らせるためにも点灯後発進してます。
このようにできることはやって、後は自信をもって運転してください。
もらい事故防止としては、ドライブレコーダーをつけるのも自衛策としてはいいかも。
ルームミラーやサイドミラーで常にまわりの車やバイクの位置の変化を
とらえておくのも大切ではないでしょうか。
漫然と運転しなければ大丈夫ですよ。
根拠のない自信のほうが、慎重な運転より怖いです。

知り合いの事故を考えると、基本を怠ってる様です。
教習所で習ってるとき、実際には絶対しないよって思ってた安全確認をやってれば事故は避けられたというのが、意外な実感です。
私のまわりでは,
歩道を横切って駐車場から道路に出るときの一時停止、左折時の巻き込み防止の左寄せと左小回り、交差点を右左折する際の減速など。
あと、右折待ちで前輪を右方向に向けていたために追突されて対向車線に押し出されて正面衝突などは、危険回避を優先して、こうしたらどうなるかという想像力を持って運転すること...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q決意表明文

私は入社式で決意表明をするのですが、
私が考えた分をここに書きますので見てください。

今年度の新入社員を代表しまして、ご挨拶を述べさせて頂きます。
本日は、私たち新入社員のためにこのような立派な式を開いていただきましてありがとうございます。新入社員一同、大変感激するとともに、身の引き締まる思
いです。
私たちは、伝統ある○○○の一員に加えていただき、社会人として新しい人生の一歩を踏み出した喜びに、胸を熱くしております。
皆様にはご迷惑をおかけする事が多々あるかもしれませんが、持てる力を存分に発揮できるよう取り組む覚悟でおります。どうか厳しいご指導をお願いいたしま
す。そして、日々新しい事を考え、チャレンジするという気持ちを大切にし、成長していきたいと思います。
以上、新入社員を代表し、簡単ながら決意と感謝の言葉とさせていただきます。

このような文なのですが、会社にこれを見せたら
「文自体は素晴らしいです。ただ、君自身のやる気と決意が伝わるようにもう一言二言付け加えてみては?」とあって
「日々新しい事を考え、チャレンジするという気持ちを大切にし、○○○成長していきたいと思います」
「このように○の部分に入れればよいかと思います」とのことでした。
正直、私はこれでも十分やる気と決意が伝わると思うのです。これ以上いい文が思いつきません。
どなたか、いいアドバイスください。。。。。

私は入社式で決意表明をするのですが、
私が考えた分をここに書きますので見てください。

今年度の新入社員を代表しまして、ご挨拶を述べさせて頂きます。
本日は、私たち新入社員のためにこのような立派な式を開いていただきましてありがとうございます。新入社員一同、大変感激するとともに、身の引き締まる思
いです。
私たちは、伝統ある○○○の一員に加えていただき、社会人として新しい人生の一歩を踏み出した喜びに、胸を熱くしております。
皆様にはご迷惑をおかけする事が多々あるかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、そうですね。

最後の一文なので、
成長していきたい・・・と結ばれるより、
(会社に対して)惜しみなく力を注ぎたい・・・風に
言ってほしいんじゃないでしょうか?

意味として前の文(・・・覚悟でおります。)と重複したとしても

「力の限り努力を積んでまいりたいと思います。」

とか

「精一杯頑張りたいと思います。」

月並みですけどね。

Q決意表明

今月からの新入社員です。
研修最終日に『決意表明』を理由もあわせて、いわなければならないのですが。
どんなものを決意表明というのでしょうか?

少し考えたのですが、『●年以内で●個、資格をとる』では、決意表明ではなくただの目標ですよね?

Aベストアンサー

 1日でも早く仕事を覚える
 人間関係を大切にしていく。
 お客様を大切にする。

 これらは無難すぎますが^^。。その会社である資格が重要な役割であれば、まずは、特定の資格を目標にしてもいいと思いますが、やはり自己啓発の領域と思います。

 余計なことですが、文章にしておき、歳とってから読むのも良いと思います。

Qヤマト運輸・キャリア社員のボーナスって幾らですか?

 今年2月にヤマト運輸系列の会社にキャリア社員として就職しました。私の所属している部署は拘束時間もさして長くなく、給料も安すぎるということはないので、何年かは続けられそうだと思っていたところです。
 しかし不安要素が1つ。年2回の賞与(ボーナス)が幾らもらえるのか、分からないということです。ブログなどを拝見させていただくと3~5万円などの情報がありますが、これって本当なんでしょうか?

 内情を知っている方が、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
以前、勤めていました。3万円ちょっとでしたね。
私は知ってて入社したのでなんとも思いませんでしたが・・・。
たくさんもらいたかったら、努力してマネージ社員になってください。

Q仮免試験 落ちてしまった

こんばんは

20代前半の女です

ただいま教習に通っているのですが
仕事をしている為、なかなか通える日ができず
困っています。そんな中、仮免を受けたのですが
技能のほうは前に受けて合格していたのですが
それからずっと教習に1ヶ月程行けなく、
今日、仮免学科の試験を受けたのですが、落ちてしまいました…
かなり恥ずかしかったです。
一応、勉強したのですが、なかなか難しかったです…

教習通うってときは仕事していなかったので
最初のほうは順調に通えていたのですが
仕事始めてから、仕事のことで精一杯で帰ってくるのも遅いし
なかなか手をつけられずにいた結果でした…
仮免の締め切り?の期間が迫っているのです…
あと1ヶ月と言われてしまいました。
なんだか落ちてしまったら勉強する気がなくなってしまって…

そこで、みなさんはどういった勉強法を行いましたか?
ちなみにわたしは人よりかなり頭の回転が悪いので、
いい勉強法あったら教えてください!!

Aベストアンサー

自動車教習所で働いています。

y72mi24さんはあと4点だったのですね。それならもう少しだけ頑張ればきっと次は合格できると思いますよ。

まず、基本は「学科教本」です。これをしっかりと読みこむ、それにつきます。ただ闇雲にすべてを読むのは難しいでしょうから、例えば、

・標識、標示について
・徐行すべき場所や追い越しを禁止する場所
・安全地帯のそばを通るとき、路面電車のそばを通るとき

など、ややこしいところをまずはしっかりと覚えましょう。

また私の経験上、内容はしっかりと覚えていても、学科の問題を適当に読み流して間違っているケースも多いです。一字一句きちんと読んで問題を解くようにしましょう。

例えば、

問)上り坂の頂上付近とこう配の急な坂は徐行すべき場所である。

この問題は答えは「誤」ですが、

問)上り坂の頂上付近とこう配の急な下り坂は徐行すべき場所である。

だったら答えは「正」になります。
「坂」と書いているか「下り坂」と書いているか、ただそれだけの違いで問題の正誤が変わります。

また、
問)左右の見通しがきかない交差点では必ず徐行しなければならない。

というこの問題は答えは「誤」です。左右の見通しがきかない交差点は徐行すべき場所なのですが、優先道路を通行中や信号機などにより交通整理が行われている場合は例外として徐行しなくてもよいからです。

このように「必ず」とか「絶対」とか「何々しなければならない」みたいな表現が文中にあれば少し筆を止めて考えてみてください。こうした学科試験特有の表現や言い回しになれるためにも、是非問題を多く解いてください。

乱文ですみません。頑張ってくださいね。

自動車教習所で働いています。

y72mi24さんはあと4点だったのですね。それならもう少しだけ頑張ればきっと次は合格できると思いますよ。

まず、基本は「学科教本」です。これをしっかりと読みこむ、それにつきます。ただ闇雲にすべてを読むのは難しいでしょうから、例えば、

・標識、標示について
・徐行すべき場所や追い越しを禁止する場所
・安全地帯のそばを通るとき、路面電車のそばを通るとき

など、ややこしいところをまずはしっかりと覚えましょう。

また私の経験上、内容はしっかりと覚...続きを読む

Q自動車のタイヤの製造年月日を知りたいのですが、タイヤの側面に書かれてあ

自動車のタイヤの製造年月日を知りたいのですが、タイヤの側面に書かれてありますか?

Aベストアンサー

アルファベットに続く、「下4桁が数字」の番号がそうです。

似た番号が記載されている場合もありますので注意して下さい。
一番最後がアルファベットのは違います。

「下4桁が数字」は、国産メーカー共通です。
見方ですが、たとえば下4桁が5109なら
2009年51週目に製造という意味です。(※51週目ですと12月)
初めの2数字は製造された週で、後の2数字は西暦です。

一番前のアルファベットはメーカーや、製造された工場によって違います。
例)○○Bならブリジストン、○○Yならヨコハマなど。

参考添付写真は上から、
ヨコハマ2007年22週目
ブリジストン2008年39週目
ダンロップ2005年43週目


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