アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居眠り運転寸前のような運転をしていたとして、それでも意識の中ではちゃんと運転しようとしていることがあると思います。

本当に危ない運転をするか、ギリギリでも大丈夫な運転をするかは分かれ道でもあると思います。

黄色信号から赤信号に変わる、または赤信号になった状態で通り過ぎてしまうことがありながら、家に辿り着いたとします。

居眠り運転寸前で来たため、記憶が曖昧なため、一瞬「事故は起こしてないか?」「歩行者と接触しても気づかなかったのでは?」と思うことはありますか?

接触したら分かるはずですが、居眠り寸前のために確証がないためです。

車前方にへこみがなければ事故がなかった証拠と思いますし、何かあったらすぐに通報なりされていますよね?

経験ある方、お願いします。

A 回答 (3件)

そうですね。

運転中に運転者が
どのような状態であったにせよ
事故を起こすか起こさずに済むかで
違ってくると思います。
ヒヤッとしても事故を起こさなければ
なんでもありません。

事故を起こせば、警察から事故の状況(瞬間)や
事故以前の状況を聞かれます。
その時に居眠りをしていて事故の瞬間まで
意識・記憶がないとか、ハッキリ覚えていないとか
言ったらその状況に、なぜなってしまったまで
追及されるとおもいます。

飲酒・薬物が、絡んで居眠りをして
事故を起こせば、それらの要因も根掘り葉掘り
聞かれるし、過労が原因でも仕事上なのかとか
いろいろ厄介になってきます。

とにかく事故を起こさないように
運転することだと思います。
    • good
    • 0

普通に撥ねた場合、いわゆる正面方向で跳ねた場合、気付かないことはありえません。


一方、左折などで接触した場合には気付かないこともあるでしょう。

居眠り運転をしそうになったら、コンビニの駐車場にでも停めて、15分でも30分でも良いので仮眠してください。

完全に落ちた場合、手足を突っ張り気味になります。そして、アクセルを踏み込みますので、最低でも60km/h以上、警察のいうところでは100km/h近くの速度でどこかにぶつかります。40km/h以上で構造物に衝突した場合、どうなるかお分かりですか? 車は紙のように裂け、あなたは即死です。

自分、家族、そして誰かのために、眠くなったら仮眠を取ってください。
    • good
    • 1

居眠り運転…する気はなくてもしそうになること、私もあります。



猫をはねてしまった友達に聞いた話ですが、猫ほど小さくても、そのときの「バーン!」という衝撃はすごかったとのことで、良くニュースで人を跳ねて気づかなかったとか言っているやつがいるが、あれは絶対うそだ!と教えてくれました。

ですので貴方の場合は多分ですが、大丈夫なのではないかと思います。

ご参考になれば幸です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています