プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月よりある地方都市に転勤になります。
初めての土地で、いままで内部事務だったのが、
主に外勤になります。外勤は久しぶりです。
昔の外勤時、あまりに運転が下手だったので、その後内勤にされて来た経緯があります。
社用車をどこに駐車したらいいか考えただけでパニックになるくらいでした。
仕事内容を選べる時代ではなくなり、人事異動には異論はありませんが、仕事の困難はともかく、日中会社の名前を載せた車で走っていて、人に危害を加えるような事故だけは絶対避けなければと思っています。(本当に下手くそなのです・泣)もちろん練習すればいいのでしょうが、何か心構えとか工夫とかあるでしょうか?運転が苦手でも車でのお仕事頑張っておられる方など、アドバイスをお願いしたく投稿します。

A 回答 (4件)

taxiドライバー経験者です。


「パニックになるくらいでした。」
 此処に全てが現れていますね。 何故?免許を取ったのですか?運転が苦手ならば、必要ないでしょ?スキルは免許に成り有るけれど、免許≠スキルです。日本人の多くが勘違いしてますよね。
 まぁ、そんな事を言ったって始まらないので・・・。
 貴方に出来ることは、必死になって練習するか(当然OJTです。若しくは毎日プライベートで運転する?)、退職覚悟で自分の状態を告げ、断るかのどちらかです。
 だってそうでしょ?運転してる時は、駐車場で止まって考えて、パニクっているような暇はないんですから。瞬時に判断を求められます。どちらに行くのかは分りませんが、頑張って下さい。
 日本人の70%位が(私見ですが)本能の赴くままに運転をしているので、ほんの少し状況判断しながら運転をすれば造作もない事だと思いますが。
    • good
    • 0

初心者マークも貼ることをオススメします。

    • good
    • 2

>何か心構えとか工夫とかあるでしょうか?



とりあえず、行く先が決まっているなら、
どこにどうやって停めるか、
どのルートを使って、どのあたりが危険かなどを
あらかじめ、頭の中で想定しておくことですね。

そういう意味ではNO1の方のように原付や自転車などで
走っておくのもいいし、

最初は、同僚や上司に頼んで、同乗させてもらうのもいいでしょう。

車の運転で事故るのは、たいてい、想定外の事態に遭遇して、
焦って、手順を端折ったり、安全を確認せずにあわてて、
動かしたりした時に起こるもんですから。

まずは、ゆっくりでいいから、確実に。を心がけましょう。
ご安全に。
    • good
    • 0

お勧め その1


自動車教習所で ペーパードライバー講習をやってくれるところが探せばけっこうあります

その2
原付スクーターでいいので 二輪で市街地を走ってみましょう
視点が変わることで 危険予知行動がとりやすくなると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の運転がすごく苦手です。

こんばんは。
私は4月から社会人になる22歳の女です。
仕事をする上での車の運転のことで悩んでいます。
一年ほど前に運転免許をとったのですが、就職活動や卒業論文におわれ取得以後全く運転していない状態なのです。
取得時に仮免で1回、本免で1回試験におち、AT免許を取るのに3ヶ月も時間がかかってしまいました。
教官にはあなたが運転するのは不安だと言われました。
それ以来、車に乗るのが怖くなってしまい運転することを避けていたこともあります。運転席にのると頭がパニックの状態になります。
しかし、田舎で交通が不便なため仕事をするうえで運転することが必要になりそうで困っています。いままで避けていましたが四月間近になり追い詰められました。夜も満足に寝ることが出来ません。
いまからでもペーパードライバー講習にでも通い練習したほうがよいでしょうか?
4月からの配属はまだ決まっていません。研修で聞いた話しでは新人の女性は金融の窓口業務に配属されることが多いそうです。
乱雑な文章ですいません。

Aベストアンサー

#1です。
『他の車との距離感』は、やはり、自分の車を外側から車に穴が空くほど観る事でしょうね。

車を洗って綺麗に磨きあげれば、車幅感覚や前後の感覚は磨かれるかも知れない。
そう、自分の歩数や歩幅で車の大きさを把握する努力も必要でしょう。

昔の車は角ばっていたりフェンダーミラーで車の感覚が掴み易かったかもね。
ドアの処にサイドミラーがきてからは、運転席から前を見るとのっぺらぼうの如く掴み処がないかも。
なので、よく自分の乗る車の外側を観る事で、頭に焼き付ける。
そして、運転席から見て車の外観を想像で思い描いて透視するが如く頭にインプット。

さて、最初に乗る車は、凹ませたり、傷を付けても良い車を選び、壁にゆっくり這いずる様な速度で壁に近づき、
隙間が運転席から見た視界と降りて実際に隙間を何度も見比べるなどして感覚を身に付けるのも手かも。
でも、アクセルとブレーキを間違えると大変ですから、くれぐれも注意です。

壁に向かうよりも、車を停止させた状態で自転車を置いて運転席からどの様な感じで見えるかを確認すれば安心かな。
自転車の位置を色々と一回一回変えて運転席で確認すれば良い。

まっ、前の車との車間は2台3台入る感覚かも知れない。
高速道路では100mとか云われてるかな?。
1台が5mだから50km/h前後なら20mは短いかな?。

あんまり車間を空け過ぎると割り込まれるから逆に危険なので、
相対速度の世界に入り込むかも。(車の流れに乗るって言葉があるからね。)
運転の経験で自分で身に付ける必要がある。


さて、視線は常に1点に集中すると視野に突然何かが飛び込んで来てはたまりません。
・バスの後ろならバス停で止まるかも知れないと注意し、
・トラックや仕事で使う車は突然方向を変えるかも知れないと注意し、
・突然に道路の左側に寄った車は突然Uターンをするかも知れないと注意し、
・後方からバイクが自車の左を追い越して右折するかも知れないと注意し、
・ガソリンスタンドの近くでは突然にガソリンスタンドに入る車がいるかも知れないと注意し、
・昼の12時前後は食事にお店に入ろうと急に方向転換する車があるかも知れないと注意し、
・自転車を前方に確認したら突然道を横断して来るかも知れないと注意し、
・止まっている車の陰から人や自転車が飛び出してくるかも知れないと注意し、
・交差点では青でも赤でも黄色でも突っ込んで来る車が居るから注意。
・自転車も歩行者も信号に従わないで行動する人も居るから注意ですが。
・歩行者は確認をしないで突然に走り出すかも知れません、
歩行者の姿を確認したからと言って安心は出来ませんね。

他にも注意して目を配らせるポイントは多岐に在ると思いますが。

なので、前方視野は、車だけを視ていると判断が遅れるという事かも知れないですね。
(運転者の視線が視えれば少しは判断材料に成りますが・・・。)

何の建物が建っているとかも情報として処理ですね。
とは言っても、やはり、運転席で経験を積み重ねるしかないかな・・・。


そうそう、
ショッピングしている時の感覚が活かせるかもね。
安売り?の売り場の四方八方に安いモノやお買い得品など散らばっている。
そして、通路を歩いて商品をどれが買いか思考して視ている。
1人だけじゃない複数の人が商品を吟味し選んで歩いている訳だ。
(ショッピングが運転に、あてはまらない部分も在るかも知れないが共通な感覚があれば運転に活かせるかもね。)


車の運転も歩行者や自転車や車やトラックやバスの行動を自分が予測していない方向に動くかも知れないと、
視野に入る車をチェックする様な感じかな?。

しかし、前だけでなく2輪車(バイクや自転車)や歩行者が近づいてくる影がないか注意ですね。

しかし、運転という経験を積み重ねるのが一番良い方法でもあります。

#1です。
『他の車との距離感』は、やはり、自分の車を外側から車に穴が空くほど観る事でしょうね。

車を洗って綺麗に磨きあげれば、車幅感覚や前後の感覚は磨かれるかも知れない。
そう、自分の歩数や歩幅で車の大きさを把握する努力も必要でしょう。

昔の車は角ばっていたりフェンダーミラーで車の感覚が掴み易かったかもね。
ドアの処にサイドミラーがきてからは、運転席から前を見るとのっぺらぼうの如く掴み処がないかも。
なので、よく自分の乗る車の外側を観る事で、頭に焼き付ける。
そして...続きを読む

Q車の運転が下手な人は車を使った仕事はだめでしょうか

給料が良さそうなのでドライバー・物流関係に転職しようかと考え中なのですが、私は車の運転が下手なのでやめた方がよいでしょうか?大きな事故はしていませんが小さな事故は何回かしているので・・・

Aベストアンサー

方向感覚の掴み方は、上手なほうですか?
地図が素早く、的確に読み取れる、とか。

配送を一度でもやってみると解ると思いますが、道路一本間違えると、時間も手間も意外なほど余分にかかり、結構なロスになることがあります。

荷物の積み込みや、時間指定がある場合の集荷や配達など、自分ひとりの問題ならいいけれども、雇い主や顧客に迷惑を掛けることに直結するので
「要領が悪い」
人は、止めた方がいいかもしれませんよ。

同僚や上司に、業界の性格柄か言動が粗野な人も多く、神経の細い人間には結構大変かもしれません。

傍目には
「1人でやってるみたいだし、楽そうでいいかな」
と感じられますがね。
2トン車でも手積み手降ろしとなると、結構大変ですよ。

カゴ車専門のルート配送で、ゲート車を使える所が一番楽だと思います、経験上。

Q営業職、ペーパードライバーでは困りますよね?

四月から新社会人になる大学四年生です。

営業職として働く予定ですが、車の運転について不安を感じています。
大学2年に免許は取得済みですが、ペーパードライバーです。

免許取得時には、運転を忘れないように定期的にレンタカーを借りて練習しようと
考えていたのですが、多額の費用がかかるうえに、授業とアルバイトで忙しかったこともあり、結局借りずじまいです。

教習所のペーパードライバー教習等に通って練習をすべきだと、いまさらながら考えていますが
教習費用が高いので、ひんぱんに通うことは難しそうです。しかし、ほんの数回程度で、運転が
急に上手くなるとも思えません。

現在は一人暮らしで、友人も下宿性がほとんどで、皆、車を持っていません。実家に帰っても、運転練習に付き合ってもらえる環境ではありません。

企業、職種によって千差万別とは思いますが、一般的にはどの程度、運転ができるようにしておくべきですか?

入社時点ですいすい運転ができるようにしておくのが常識なのでしょうか?入社後に、少しずつ慣れていこう等の考え方は、社会人としては甘すぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は新卒で不動産営業職についてペーパードライバー
でした。
どうしてもお客様を物件に案内するのに車の運転が必要
でペーパー教習お願いしました。

無駄に練習しても効率よくないですよ。
なんか運転するてことが不安で不安で。

ペーパードライバー教習所てどこも高いですよね。
安いとこが一社あり頼みましたがいざ、レッスン受けてみると
やっぱり同乗していただける安心感だけでも違います。
サービスもしっかりして説明もわかりやすいので
問い合わせだけでもしてみてもよいかと。

http://paperdriverss.com

Q男性で、車の運転が下手って致命的ですか??

こんばんは。
たびたび質問させていただいております、24歳男です。

今、好きな女性(同じ社内の1歳年上)がいて2回ほど、一緒に夕食を食べにいきました。
私が住んでいる所はそれほど、都会ではなく夕食を食べに行くにしても、車で移動するしかありません。

でも、私はあまり車の運転が上手な方ではなく、1度目の食事の時、その子に「私のほうが絶対上手いわ!」と笑いながら言われました。

さらに、2度目の食事の時は「運転替わろうか?」と言われました…
理由は「だって、○○(私の名前)の運転怖いもん。」だそうです…
ちなみに交通ルールは守ってますし、スピードもそんなに出してませんが、一杯一杯な雰囲気が、彼女を不安にさせているのかもしれません。


せっかく、彼女に予定まで空けてくれて食事に付き合ってもらっているので、運転させるのはどうかと思い、「大丈夫ですよ。」と言いましたが。
また、駐車のときも、若干斜めになってしまい「なんか斜めになってるね…」と苦笑いされました。
「もっと練習しますね!」と言って、その場はしのぎました。

さらに、私は、運転している時は、運転だけに集中してしまう(気持ちに余裕がなくなってくる)ので、車内で会話するにしても、彼女の話に「うん、うん。そうだね。」とあいずちを打っているだけで、かなり一杯一杯です。話の内容の50%も把握できないくらに…


でも、まわりの友人は「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」と言われました。
カップル同士だと、一緒にドライブで遠出して、旅行に行ったりしている友人もいるのですが、私には現段階では考えられません。

改めて、考えてみると運転が下手なのは致命的だと感じました。
最近はわざと、狭い所に駐車したりして、練習はしていますが、あまり成果がないように思います。

まだ、彼女には、告白もしてませんし、私の好意に気づいているのかどうかも分かりません。
しかし、これから先のことを考えると、急に不安になり、自信がなくなりそうです。

私のような男性の方々、あるいは私みたいな人と上手く恋愛を続けている女性はいるのでしょうか?

長文になりましたが、
もしよろしければ回答お願いいたします。

こんばんは。
たびたび質問させていただいております、24歳男です。

今、好きな女性(同じ社内の1歳年上)がいて2回ほど、一緒に夕食を食べにいきました。
私が住んでいる所はそれほど、都会ではなく夕食を食べに行くにしても、車で移動するしかありません。

でも、私はあまり車の運転が上手な方ではなく、1度目の食事の時、その子に「私のほうが絶対上手いわ!」と笑いながら言われました。

さらに、2度目の食事の時は「運転替わろうか?」と言われました…
理由は「だって、○○(私の名前)の運転怖...続きを読む

Aベストアンサー

安全運転に徹してるならそれで良いと思いますよ。
運転がうまいに越した事はありませんが、
それに対して変なコンプレックスを持つのは良くないですよ。

私なんか運転はおろか、免許すら持ってませんけど何人かの女性と付き合ってましたよ。
別に卑屈に感じずに彼女に運転代わってもらえば良いんですよ。
運転好きな女性もいますし、
びくびくしながら運転されるよりは良いと思いますが。

ご友人が「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」
と言っているのは本当ですが、あなたの運転とは無関係です。
別にあなたが運転しなくても楽しく会話できるじゃないですか。

「ゴメンね運転してもらって。御礼にまた今度ご馳走しますよ。」

とでも言っておけば次に誘う口実にもなるじゃないですか。
彼女がそういう事を言うのは冗談を言える関係だと思っているからだと思いますよ。
冗談を本気にしすぎて落ち込むのは無益です。

「私のほうが絶対上手いわ!」→「アハハ、俺もそう思う(笑)●●さんと一緒だから緊張してるってのもあるけどね(笑)」

「だって、○○の運転怖いもん。」→「逆にスリルあるでしょ?(笑)でも安全運転してるから大丈夫だよ。」

というふうに普通に返せば良いと思いますよ。

男だからとか女だからとか考えすぎずに、
自分の得意な部分でリードして、苦手な部分を甘えるのも上手くなりましょう。
同じ会社でしたら仕事で良いところを見せたら良いじゃないですか。
運転は徐々にうまくなっていけば良いですし。

安全運転に徹してるならそれで良いと思いますよ。
運転がうまいに越した事はありませんが、
それに対して変なコンプレックスを持つのは良くないですよ。

私なんか運転はおろか、免許すら持ってませんけど何人かの女性と付き合ってましたよ。
別に卑屈に感じずに彼女に運転代わってもらえば良いんですよ。
運転好きな女性もいますし、
びくびくしながら運転されるよりは良いと思いますが。

ご友人が「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」
と言っているのは本当...続きを読む

Q初心者運転で車通勤を考えてます・・・

私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、一度も運転しないまま今に至ります。(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため)

転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしいとのことでした。
しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。
まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにして当面は、電車と徒歩で通勤する予定と自分で考えていました。

しかし、父や母に免許を取得して全然運転してない初心者のお前にはそんな長距離の運転危なくて無理だから辞めなさいと言われました。
でもその会社にはとても行きたいので辞退したくないのですが、両親があまりにも心配するので両親のことを思うと悩んでしまいます。

私はスピードをだすことに多少抵抗があるし、1車線なのであおられると動揺してしまうかもと不安は抱きつつも毎日となれば慣れるから大丈夫と考えてるんですが、私の考えは甘いですか?
片道だけで50分の距離を毎日、初心者には無謀なことでしょうか?
事故を絶対起こさないとは言い切れないので自分の意見を押し通すことがいいのか悩んでしまいます。

長い文章になってしまってすいません。誰かご意見お願いします。

私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、一度も運転しないまま今に至ります。(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため)

転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしいとのことでした。
しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。
まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにし...続きを読む

Aベストアンサー

自分は初心者で免許取得の次の日から、片道50分を通勤し始めた事がありました。

自宅は比較的、郊外でしたが会社は都会でした。あなた様の通勤コースの場合の<1車線>は後ろのクルマからあおられるのが1番気がかりですが、よく見えるように車の後ろにも前にも初心者マークを貼っておけば、それなりに効果はあると思いますよ。きっとむちゃはされません。実際自分はそうでした。

自分の会社は都会でしたから、通勤コースは<1車線>ではなかったですが、曲がるとき早めに車線変更をしておかなければならなかったり流れに乗らなければならなかったりと1車線の通勤コースより大変だと思います。でもすぐ慣れましたよ。

安全運転でスピード出しすぎないように運転して、万が一!!のために任意保険にもきちんと加入しておいて、あと日曜日にそのコースを練習しておけばいいと個人的には思います。

でも無理はしないで下さいね。頑張ってくださいね。

Q車が運転できないのですが、再就職の職種悩みます

 現在26歳男性です。自分は21歳の時に自動車免許(AT)を取って以来、運転していません。(もともと車に乗るのが非常に苦痛助手席でも)
 今まではずっと店舗での仕事でしたので、まったく問題はなかったのですが、再就職にあたり悩んでいます。
 現在は接客業、経理(未経験)で都内、神奈川で探しているのですが、経理は経験重視で倍率が高く、書類選考もなかなか通りません。接客業でも探していますが、接客業というのは今までの職場を見てきて、長く働けなさそうなイメージがあり躊躇してしまいます。
 このまま経理1本で行くのは無謀だと思いますので、別の職種も考えているのですが、車を使わない仕事というのは何かありますでしょうか??
 希望としては、専門的な知識を使って、なるべく長く働いていくことができる職種を希望しています。
 保有資格は資格は簿記2級(簿記1級を独学中です、仕事に直接結びつかなくても学習は続ける予定です)、福祉系の資格です。
 どうかアドバイスお願いします!!
 

Aベストアンサー

企業にもよりますが経理って意外に車の運転する事ありますよ
複数の金融機関と取引してると
融資や返済の話で銀行に行ったり来たりする事多いです

Q卒論提出せずに卒業してしまいました

私は現在社会人一年目です。
実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。
私が出た科は卒論を提出します。
しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。
そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、
大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授が、4年時から偶然、その大学に勤務することになった書道の教授に卒論の指導をしてもらうよう勧めてくださったのです。
私は書道の教授に挨拶に行きました。
でも、私が出た大学にはそれまで書道の研究室がなく、また、その書道の教授も、大学教授一年目で、書道の分野でどう論文を書くのか、私は分かりませんでした。
さらに、「進路が決まったら来て下さい」という言葉に甘えてしまい、就活に専念しましたが、9月まで内定はもらえませんでした。
10月に、大学でとった教員免許を活かして東京の学校法人に進路が決まり、そこから卒論のために本を読みはじめたのですが、どう論文を書いたら良いかいっこうに分かりません。
そのまま12月まで時が流れてしまいました。
どうにか研究室の先輩の論文を参考にして書いたものを、書道の教授に見せたら、
「引用ばかりでページを稼いでいる。中味がない」
とだけ言われ、とうとう研究室での綴じ込みの日になってしまい、私は気持ちからか、熱を出して、集まりを休んでしまいました。
その後、研究室の教授に、
「最後まで書いて差し替えたい」
と申し出たのですが、書道の教授からはアドバイスをもらえず、どう書いていいかわからないまま、卒業式を迎えてしまいました。
私は研究室の教授に申し訳ないと思いながら、社会人として働き始め、途中の論文をアパートに持ってきました。
今更提出しても遅いと思いますが、ちゃんと書いて提出したいと思ったからです。
しかし実際に仕事を始めると、朝7時から夜22時まで働いて、夜は眠ってしまい、週末はストレスで胃が痛む日々で、手を付けられませんでした。
また、大学にどれだけ質問できる環境があったのか思い知りました。
この悩みを打ち明けられる人もいないので、何かしらコメントをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

私は現在社会人一年目です。
実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。
私が出た科は卒論を提出します。
しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。
そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、
大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の補筆です。

>すでに単位がついているなら,いまさら提出しても意味はないです。

卒論未提出で単位不足の状況では,教授会での「卒業認定」を通りません。だから,まちがいなく卒論の成績はついています。

前述のように,指導教員が卒論の成績をごまかしていれば,あなたが「私は卒論を提出していない」と事務部に申し出ると,その教員に迷惑をかける結果になります。まずは成績証明書を確認してください。

単位がついていても書き直さないとあなたの気が済まないなら,書き直した原稿と,おわびの手紙と,菓子折を大学気付の教員宛に送ればいいと思います。

Q運転免許のいらない仕事

長文になってしまいますが、よろしくお願いします。

私はいま新卒採用に向けて就活をしている文系の大学生です。
人の生活を身近で支えたり、困っている人の役に立つ仕事がしたくて、
食品や医薬品のメーカーを中心に見てきました。
特に最近は、専門性があって人の命を救うことのできるMRの仕事に興味がありました。

ただ問題なのは、私は先天性の眼組織異常で矯正視力が0.5程度しかなく、
運転免許を取れません。
食品メーカーでも、文系総合職は初期配属が営業というところが多く、
都内勤務でも社用車を使って外回りというところがほとんどです…。

なので諦めて他の業界を見ようかなと思い始めました。
しかし具体的にどんな業界がいいのか情報が集められていないので、
もし私と同じように免許が取れなくて、でも営業をやっているという方や、
普段のお仕事で車を全く使わなくて大丈夫という方がいたら、
どんなお仕事をされているのか教えていただきたいです。


ここからは、少し愚痴になってしまうのですが…
正直、やっとやりたいという気持ちが起きたMRの仕事だったので、
自分ではどうしようもない理由で諦めるのはものすごく悔しいです…

自分で言うのもなんですが、私は今まで人一倍まじめに、一生懸命生きてきたと思っています。
教室で黒板が見えなくても成績はいつも良かったし、
テニス部で一番へたくそでも3年間やり続けたし、
第一志望の大学に現役で入って一人暮らしもしたし、
自分でお金を貯めて海外留学もしました。

だからなんだって話ですが、これだけ頑張っても、自分のやりたい仕事ひとつもできないと思うと
何の障害もなくやりたいことに向かって一直線に挑戦できる人が羨ましく思えてしまいます

「目が悪いの?メガネしたら?」と聞かれるたびに、悪気はないと分かっていても胸が痛くなります
メガネしてもコンタクトしても見えにくいんですと言ったって分かってもらえませんから

もちろん、私より見えなくて苦しんでる方もたくさんいらっしゃるのに、贅沢だって分かっています
でも、健常者でも障害者でもない私みたいな人もいるんだってことを
少しでも知ってもらいたいです

いろいろ書きなぐってしまって、気分を害された方がいたらごめんなさい

長文になってしまいますが、よろしくお願いします。

私はいま新卒採用に向けて就活をしている文系の大学生です。
人の生活を身近で支えたり、困っている人の役に立つ仕事がしたくて、
食品や医薬品のメーカーを中心に見てきました。
特に最近は、専門性があって人の命を救うことのできるMRの仕事に興味がありました。

ただ問題なのは、私は先天性の眼組織異常で矯正視力が0.5程度しかなく、
運転免許を取れません。
食品メーカーでも、文系総合職は初期配属が営業というところが多く、
都内勤務でも社用車を使...続きを読む

Aベストアンサー

他の人とは毛色が違う回答ですが、免許が必要な仕事に採用される可能性なんてないです。
(仕事の上で必要だから求人側もそう書いたり言ったりするわけですし)正直あきらめて免許が必要ない仕事を探すしかないと思います。

これだけ言うとあなたの状況をわかっていない人間と思われるかもしれないので補足しますが、私は先天的な障害で矯正視力で0.1未満から0.3です。(その時の体調で変動します)よって免許の取得は全く不可能です。

就職活動をする何年も前から免許の取得は無理と内心わかっていましたので、就職活動自体免許の不要なものにのみ応募してきました。(また面接の場では免許は取得できない旨確認してきました)

私自身はプログラマー、システムエンジニアとして就職しました。東京近郊なので免許がなくてもつとまりますが、免許がある方が選択肢は多いです。

>私より見えなくて苦しんでる方もたくさんいらっしゃるのに、贅沢だって分かっています
他の細かい状況はわかりませんが、私からは贅沢ですね。
(障害の関係で)私は正面より若干左側の方がよく見えます。よって自然にものを見るときに首が右側を向きます。(一番よく見える方向を正面にしようとする)
ですので、人と話すときには無意識に顔を右側に曲げてしまいます・・・はたから見ると変な奴に見えるでしょうね・・・それでも仕事をしないわけにはいかないからできる範囲の仕事を探すわけです。

私自身の状況は40歳で年収500万で、多いとは言わないけれど少ないと嘆くほどでないと思っています。気を付ける点として、転職の際にもやはり免許があった方が応募できる仕事の幅は広いのに注意です。転職を考えないか、専門性を高め転職時に採用されやすくなるようにするかそういった工夫は必要です。

他の人とは毛色が違う回答ですが、免許が必要な仕事に採用される可能性なんてないです。
(仕事の上で必要だから求人側もそう書いたり言ったりするわけですし)正直あきらめて免許が必要ない仕事を探すしかないと思います。

これだけ言うとあなたの状況をわかっていない人間と思われるかもしれないので補足しますが、私は先天的な障害で矯正視力で0.1未満から0.3です。(その時の体調で変動します)よって免許の取得は全く不可能です。

就職活動をする何年も前から免許の取得は無理と内心わかっていました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング