プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう一度赤ちゃんが来てくれたらいいな、とおぼろげに思っていたのです
また赤ちゃんが抱けたら幸せだろうなって・・・
ただ、このごろ生理がすごく軽く短くなってしまって
そろそろ閉経が近いからもうダメだろうって思っていたので
陽性が出たときにエッと戸惑ってしまったのです。

上の子供たちはこんど小学生と幼稚園でまだ小さく、危険を冒して3人目に臨んでもよいのだろうか。
手はしわしわ、顔はシミだらけで歯槽膿漏の私がまた母親になっていいのか。
幼稚園で最高齢のママになって、ママ友はできるのか・・・
慣れ親しんだ産院は年齢制限で受け付けてもらえないし・・・
出産するぞと意気込んでも、43才では流産率が半分。
不安は尽きず、気持ちをどのように持っていったらいいのかわからないのです。

だらしない母親ですみません。
高齢で3人目を得た方、得られなかった方、あきらめた方のご経験をお聞かせいただけませんか。
おしかり、励まし、どちらもお待ちしております。

A 回答 (9件)

知り合いで43で初産で出産された方がいます。

お互いにがんばりたいですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

43歳で初産を経験された方もあるのですね。勇気づけられます・・・ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 00:14

今年38歳になり、3年後結婚予定のおっさんの書き込みで申し訳ありません。



しかも回答ではなくて申し訳ありません。

家庭の混乱で今まで結婚せず来ましたが、やっと理想の相手(私の1つ下)に巡り合い、

3年後に結婚予定です。

そんな私は田舎の長男で、子供を1人でもほしいと考えていたのですが、

3年後と言えば、相手は40歳です。当然相手も大きな不安を抱えてます。

もしかしたら妊娠出来ないこともあるかもしれませんが、少しでも可能性があればと思っておりましたところ、

質問者様の書き込みを見てとても勇気づけられましたので、思わず書き込みをしてしまいました。

何もご期待に添えない回答で大変申し訳ありませんが、生む生まないどちらの選択肢をとったとしても、

誰も責めることはないと思いますし、正解はありません。 高齢出産ともなれば当然の悩みだと思います。

しかしながら、質問者様から私はとても勇気を頂きました。ありがとうございました。

もし・・・生むという決断をされた場合には、その後のお話も分かるとうれしいです。

お邪魔しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

38歳の男性の方からコメントをいただくとは思わず、びっくりしました。でも回答ありがとうございます。ご結婚なさりたいお相手が見つかったのですね、おめでとうございます。ご事情があってすぐには結婚できないのでしょうか。私も第二子をなかなか妊娠せず焦りで追い詰められていた時期があったので、本当はもっと早く結婚できませんか?とお願いしたい気持ちです。もしどうしても変えられないことだとしても回答者様の奥様にもよいしらせが届くようお祈りしています。もしこの妊娠が継続できて、産むと決断したら、その後をお伝えできるように補足していくつもりですのでまた覗いていただけたらと思います・・・

お礼日時:2013/03/22 00:20

えっ!全然気にする事無いではないですか。

むしろ誇れる事ですよ。夫婦仲も良いってこともわかるし、羨ましいですがね。
確かに高齢出産の部類に入るけど初子じゃないんだし大丈夫ですよ。それに旦那さんが中絶は反対するでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

主人は本当はもうひとり欲しいのだと思いますが、やはり私に負担のあることなのでどうしてもとは言わないのだと思います。むしろどうしても産んでくれと言われたほうが私は気が楽なのですが・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 00:22

うらやましい限りです


年齢で受け付けてくれない病院なんてこっちから辞退よ
高齢出産のなにがそんなに悩む事なのか私にはわかりません
初産でもあるまいし
本当にうらやましいです
お体大事にして無事出産してくださいね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に贅沢で失礼な悩みだとはわかっているのです・・・世の中には望んでもなかなか陽性の得られない方も沢山いるというのに・・・。年齢で受け付けてくれないのは、難産になったときにそれだけ深刻になる確率が高いからと聞かされました(第二子出産のとき)。とても快適であたたかな病院だっただけに残念な気持ちが大きいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 00:25

41歳の方でした。

上のお子さんが18かな。途中何人いるか分かりませんが、乳飲み子を抱えてPTA出てました!
そして上のお子さんが子どもを産んだそうで、下の子どもと孫が同級生という、ドラマのような家族でした。
今は43歳で初産の方もいますよ、子どもの同級生のママです。その方は老けこまないように体力維持に勤しんでました。
いやいや!頑張って下さいよ。日本の少子化を解決です!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドラマのようなご家族を築かれたママさんの快活な姿が目にうかぶようです。私もそういうタイプだったらよかったのですが、私はどちらかというと暗くてフケ顔で、まわりのヒソヒソを先回りして心配してしまうタイプで、だから余計不安になってしまいました・・・

お礼日時:2013/03/22 00:28

3人目を妊娠されたとのこと、本当におめでとうございます♪



私の場合、30代後半で不妊治療の末、子どもを授かりました。

授かる前は、とにかく「子どもがほしい」、そう思っていたので、正直1人授かったら
御の字という感じでした。

でも、1人授かってみると・・・子育てがとても楽しくて、できることなら2人目も3人目も
という欲張りな気持ちになりました。

ただ、私の場合は不妊症、不育症といろいろ問題があったこと、主人が私の体のことを
心配して、「子どもは1人で十分」と言っていたこともあり、結局、2人目はあきらめました。

でも、ときどき夢を見るんですよ。私が2人目の赤ちゃんを抱っこしている夢を・・・。それは
とってもあったかくて幸せな夢です。朝目覚めると、「夢だったのか・・・。」とちょっと
がっかりしてしまう自分がいるんですが、それでも、その幸せな温かい感触はしばらく
残り、私をやさしい気持ちにしてくれます。

四捨五入すると50歳になる私ですが、今妊娠できたら・・・やっぱり産みたいですね。

43歳、まだまだお若いと思います。無事のご出産、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も2人目不妊ぎみで一時治療にかかっていたので、お気持ち、痛いほどわかります。つい先月まで「女はたくさん産んだ者が勝ち組だな」と思っておりました。ですがいざ陽性が出てみると、経済的な不安、年齢的な不安・・・この選択が、いまの幸福な家族を壊してしまいはしないかと、それが心配なのです。煮え切らずすみません。

お礼日時:2013/03/22 00:31

こんにちは。



質問者様の事を全く存じ上げない赤の他人より、まずはご主人に相談なさる事をお勧めします。

質問者様がお悩みになるのは、とてもよくわかります。
お腹の子が成人を迎える時には、質問者様は恐らく64歳位におなりでしょうか。
ご主人も、その位の年齢におなりになりますよね。
子供を育てるのにもお金も体力も必要です。
なので、今のうちにしっかりとお悩みになるのがいいと思います。

育児漫画家に高橋三千世さんという方がいらっしゃいます。
この方が、ちょうど質問者様と同じ年で4人目を妊娠されました。
この方も、それはそれは悩まれた様です。
けれど、アフリカの両親がいない7歳の女の子がお姉さんの産んだ子(お姉さんはその後死亡)を自分が育てるという決めたというエピソードを聞き、自分がこのお腹の子を中絶した後に心から笑えるだろうかと考えた時に、きっと後悔が残ると思って産むのを決めたのだそうです。

ちなみに、児童館では自分よりずっと若いママさん達に色々相談もしたとの事です。
年齢が違っても、自分の子と年が近ければ、それで結構ママ同士話せたりしますよ。

だから質問者様にも産んでくれとは言いません。
けれど、質問者様だけで決めていいとも思えません。
ご主人にも出産するか中絶するかを決める義務と権利があると思います。
どうぞご主人と質問者様で、とことん納得のいくまでお話し合いをなさって頂きたいです。

質問者様ご夫婦が、納得のいく結果が導き出されます様に。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

高橋三千世さんという方は私と同じ年で末っ子ちゃんを出産されたのですね。きっと私もそうです、これまでだってずっと3人きょうだいいいな~と思ってきたし、もし中絶したら、私がそのチャンスをにぎりつぶしたことをずっと背負いながら生きていくことになると思います。

主人はやさしいひとで、出産も中絶も子育ても、私に重くかかってくるからこそ、主人は私の選択に賛同するという姿勢に見えます。そんなひとだからこそもうひとりプレゼントしたいと思ってきた自分がいて、でもそれが、本当にプレゼントになるかどうか、家族にも重荷を残すことにはならないのか考えると不安なのです。もし重荷を残すことになっても、主人は一緒に背負ってくれると思うのですが。

自分で決めなければならないことがいま私には負担で、苦しいです。でもそれこそを、主人に伝えたほうがいいのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 00:41

43歳で閉経というのはない話ではないですが、まだちょっとばかり早いですよ。


平均閉経年齢は50歳です。

子供の保育園で一緒だった方がやはり43歳で3人目を出産されました。
何の問題もなく産んで5日目には保育園のお迎えに来ていました。
まだ寝てなきゃダメでしょう!40過ぎて産んでるんだから少しは自分の体のこと考えなさい、って保育士さんに叱られてました。(笑)
でも産後もとてもお元気な様子で「この年で産むともう孫と同じよ、かわいいばっかりで」と言ってました。

私には現在高校一年の息子がいるのですが、同級生の子の妹は小学2年生です。
そしてママさんは51歳。私よりわずかに年上です。44歳の時の子ということです。
上の子のときも下の子でも不妊に悩んだ末に授かったそうです。
流産も何度も繰り返したと言ってました。

また友人は40歳で結婚、出産、その2年後の42歳で第二子を出産しました。
ただこの第二子の時は突然に早産になり2カ月保育器に入ってました。
それまでとても安定していたので予期せぬことだったようです。
一時は心配したけど退院後は順調に元気な子に育っています。

また46歳で再婚したママさんがいて、すでに二人の連れ子がいましたが妊娠しました。
さんざん悩んだ挙句に産む決心をしたそうですが、残念ながら流産でした。
「やっぱりこの年だとダメなのかしらね」と言っていました。

40歳過ぎての出産は正直リスクは高いと思います。
でもだからこそ授かった命を大切にして欲しいと思います。
無事に生まれるまでは不安も大きいでしょうが、お子さんとご自身の生命力を信じるしかないのでは。
家族の絆を強くして勇気をだして臨んでください。
どうか無理はせず大事にしてくださいね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

たくさんの例を教えていただいてありがとうございます。結局赤ちゃんはだめでした。胎嚢だけ見えて、胎芽が見えるようにならず、来週処置の予定です。励ましの言葉、なによりの力になりました。たぶんもう一度は挑戦しないと思うのですが、いま腕の中にいる子供たちをしっかりと育てていきたいと思います。

お礼日時:2013/04/10 21:41

同い年


四歳の男児の母です


妊娠希望で
このサイトをめぐっていました


悩んでらっしゃる気持ち
よくわかります

わたしは
主人(五歳下)が最近
二人目を欲しがっているので
妊娠を考えています


私自身は
ずいぶん前から
二人目のことを考えていましたが
年齢のこともあり不安で
主人が何も言わないなら
このまま
ひとりっこでいいかと
思っていました

でも
どこかで諦めていなかったのか
子供服をとっておいたり
していました

今回
主人から真剣に
二人目の相談を受け

二人目を考えています


質問者様は
悩んでらっしゃいますが
わたしは
勇気をいただきました

回答になっていなくて
申し訳ないですが


昔は何歳でも
できれば産んでいたと
ききます


大丈夫ですよ
きっと

わたしも
がんばります
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ年でがんばっていらっしゃる方がいると知ってとても勇気づけられました。結局私の赤ちゃんは胎嚢だけしかなく、だめになってしまいました。でもこの年までがんばったのだから悔いはありません・・・。回答者様に元気な赤ちゃんが授かるようお祈りしております。

お礼日時:2013/04/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!