アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスで残り湯洗濯はできますか?

ユニットバスのマンションに住んでいる者です。

水道代もばかにならないので、
少しでも節約できればと思い、
ポンプで残り湯をくみあげ、
残り湯洗濯ができれば、と考えています。

湯船で身体を洗うため、
残り湯には泡などが含まれ、
衛生上大丈夫なのかと思い、
質問させていただきました。

アドバイスや方法、
ありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、マンションなので
特殊な装置をとりつけたりはできないです。

A 回答 (4件)

残り湯をくみ上げるポンプはホームセンターにありますが、洗濯機と湯船との距離は大丈夫ですよね。

洗濯機の種類にもよりますが、専用のホースが付いている場合もあります。

くみ上げるホースの先端にフィルターがあるので、有る程度は大きな汚れはそこに溜まります。

全自動の場合、設定が残り湯を考えてある機種なら問題無いと思いますが、そうでない場合は設定しなおさないと、困るかな。

外部のポンプを使う場合は、自動的に止まる機能が無いかもしれないので、その場から離れないことでしょうか。

残り湯用の除菌のタブレットだったかな薬局で見たことが有ります。

洗剤でも除菌できるものがあります。すすぎはきれいな水でね。
    • 0

洗濯機に風呂用のポンプが内蔵されているのが 便利です 洗い すすぎに何回風呂の湯を使用するか

設定できますから ポンプだけ別売りの物は いちいち汲み上げないてやらないと出来ないと思います
今は 便利な物があるかもわかりませんな
    • 0

ちょっと前までは、風呂の残り湯で使える洗剤があったような記憶があります。

ホームセンターとかで、聞いてみては?

せめて、除菌ぐらいの効果がないと、やぱり、嫌ですよね。
    • 0

出来ますよ。

入浴剤などを入れてしまうと服に色移りがしてしまいます。
ホームセンターに専用のホースが売っているので見てみてください。
    • 0