プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が、酒に酔った状態で路上で女性に痴漢行為し、
一旦その場から逃げたけど、職務質問を受ける事に。
保安課で事情聴取となったが、酔って判断力も低下中なのと
仕事に穴を空けたくない一心でとにかく否認して、一旦保釈された
状態です。
主人の掌から、被害者の方の着衣と同じ物質が検出されれば確定で、
その検査に一週間ほどかかるとのことです。

被害届も出ていて目撃者も居て「間違いない」と言われているので
そのまま拘留となってもおかしくなかったのですが、
現行犯ではない事と、遠方の出張先での事件だったため、
一旦釈放下さったようです。検査結果が出次第出頭となるようです。

被害者の方は3~40代の女性で、深夜の住宅街で後ろから触ったとのことなので
とても怖い思いをされたと思います。
直接お会いして謝罪したい気持ちもありますし、叶わないのなら弁護士さんを通じて、
とも考えています。
被害者の方への謝罪・罪について反省は夫婦で泣いて考え中です。

ここでの質問は心情的な部分に関して以外の部分について
お伺いしたいと思います。

・この待ちの間の時間に、すべき事は何か

・一度否認しているのを覆す、という事は、最初から認めている場合よりも
 罪は重くなるか、それはどの程度か

・遠方での事件ですので、出頭命令を言い渡された時間によっては即日行けない
 場合もあり、そういう時は現住所で身柄を拘束などもあり得るのか

・この状況からの出頭→拘留は長い期間になりそうなのか

今、非常に動揺しているので、上記以外の事でもっと考慮しなければいけない点が
あるかもしれません、その部分に関してもお教え頂ければと思います。

夫婦として何か至らない点があったのでは、とか、被害者への謝罪が足りない、など
心情的な部分に関してのご指摘は避けて頂けるとありがたいです。
(起訴不起訴がどう、というよりも、本人たちは心情部分、被害者への謝罪の件で
頭がいっぱいで、本件の質問部分について冷静に対応出来ない状態なのです。
その部分をこちらでお力添えいただければと思い質問致している経緯があります)

A 回答 (7件)

>・この待ちの間の時間に、すべき事は何か

逮捕・拘留される可能性が高いので「仕事の引き継ぎ」をされるべき。

>・一度否認しているのを覆す、という事は、最初から認めている場合よりも
> 罪は重くなるか、それはどの程度か
罪に対して「反省無し」と判断され、非常に量刑が重くなる。

>・遠方での事件ですので、出頭命令を言い渡された時間によっては即日行けない
> 場合もあり、そういう時は現住所で身柄を拘束などもあり得るのか
現時点では「保釈」と言われてるはず。
出頭命令が出たら即対応ですよ。個人の事情は関係ない。
仮に出頭の日に行かなければ「逮捕」に来られます。

>・この状況からの出頭→拘留は長い期間になりそうなのか
起訴まで最大で20日間は確定でしょう。
目撃者と証拠があれば「裁判」まで現地でお泊まりとなります。

出来れば会社に「辞表」出されるのが良いのでは?
逮捕=懲戒解雇 は確実です。
せめて退職金が出る内に辞めるべきかと。
    • 0

20万円くらいを包んで夫婦で訪問し真摯に謝罪することです。

貴方が一緒に行くことは大きな効果があります。女性同士ならお互いの痛みを分かり合えるでしょう。女性が被害を取り下げてくれたらたとえ痴漢行為があったとしても何もなかったことになります。
被害者としては20万円の現金が入って来る方が酔っ払いの痴漢行為をとっちめるより良いでしょう。ご主人としては前科者にならないで済むし会社にも迷惑をかけないで済む。すぐやらないとダメ。結果が出てからじゃ遅いです。今日行かなきゃ。
    • 0

本当に助かりたいなら という話をします

テレビに出てるような有名な大物弁護士を多数雇い 大弁護団を結成
金はかなりかかりますが それで旦那さんの名誉は守られます

それだけの超大物弁護団をつければ無罪にしてもらえます
女性側に難癖つけて
    • 0

御主人が痴漢行為を行ったという前提で回答します。

被害者の方は、痴漢行為により大変辛い思いをされたわけですから、

逮捕されるか、起訴されるか、処罰されるかにかかわらず、

まずは一刻も早く謝罪の意思と被害弁償を申し出ることです。

被害者の方からすれば、直接加害者と会いたくないと考えるでしょうから、

できれば弁護士に依頼した上で

被害者の方に謝罪の意思と被害弁償を申し出ることが良いでしょう。

否認を貫くことは、検察官にも裁判所にも反省がないと取られるでしょう。
    • 0

追加です。

「強制わいせつ罪で逮捕されるも、弁護士の交渉で不起訴処分を獲得」
と言うのを見つけました 下に参照URLを貼り付けました。ご参考にして下さい。

非常にお金の掛る事案だと思いますが・・会社を首になるよりは良いかと思います。

※インターネット法律相談(有料)画面右上を書き忘れましたので付け加えますのでURLを開いたら
右上の欄を良くご覧下さい。

別件の参考URL http://www.bengo4.com/pf/crime/profile/80/case1/

この文中の解決ストーリーが参考になると思います。

(解決ストーリー)
「逮捕後釈放されたご依頼者様本人が法律相談に来所され、受任となりました。ご依頼者様は、当初、ご自分の名前と犯行が世間に広まってしまうのではないかと非常に悩んでおられましたが、弁護人を通じて被害者の方に謝罪を尽くした結果、謝罪金30万円を支払い示談が成立し、被害者の方から、事件を許すとの意向を示して頂き、事件は不起訴で終了しました。」

参考URL:http://www.bengo4.com/pf/crime/profile/82/case2/ …
    • 0

痴漢は、強制わいせつ罪や迷惑防止条例違反という「犯罪」です。

多くの会社では、犯罪を犯して捜査機関の強制捜査を受ければ、懲戒事由となる旨の就業規則があるのではないでしょうか?

1)ご主人も認めているなら早急に弁護士に依頼し裏で示談にして被害届けを取り下げてもらうか方法がありません。
2)警察に対しては、一度否認しているなら 否認を押し通すしかありません。事実として「酔って判断力も低下中」と言っていますよね(証拠が出ない場合)
3)出頭命令が出て拒否すれば、事件を担当した警察署から捜査官が出向いて裁判所からの逮捕状を提示して逮捕になります。
4)拘留は、長いものになるか?・・・逮捕状が示されたら記憶がないが証拠があるならそうかも知れないと認めるのがベストですね。
認めないと・・警察拘留2日間、検察拘留10日間(延長が10日単位で30日まで)1ヶ月以上の拘留となり会社は退職するしかありません。

※認めた場合は、過去に警察にお世話になった事がなければ、警察拘留2日間、地検拘留2~5日で罰金刑になると思われます。
※1週間なら会社には内緒で実家の親が危篤で急きょ休みが欲しいと言い訳が可能です。
※罰金刑は、後日裁判所より出頭命令があり裁判所で罰金の支払いとなります。
★警察⇒地検⇒判決ですが 証拠が出たならその場は、酔ってて記憶があいまいだが・・非常に夫婦で反省し被害者にお詫びをしたいと土下座する勢いで検事に謝罪する事です。
検事も人間で男性ですから哀れな位恐縮し夫婦で謝罪したい姿勢を見せれば、1日位早めに帰宅出来ると思います。
基本的な考え方は、犯罪者を作る事で無く罪を償わせるのが目的ですし夫婦関係が良好で再犯の恐れがない。と検事と裁判官に印象付ける必要があります。

因みに弁護士費用は20万前後、罰金も初犯なら20~40万前後です。初犯でないなら刑務所は仕方ないでしょう。
警察では、被害者の住所等は教えてくれませんが・・・思いようによっては、痴漢でなく酔っていて知り合いと勘違いして「知り合いの名前を出して呼んでいたが無視していたら掴まれた・・」と
言って頂くのが良いと思います。罰金と口裏合わせの金額は大体同じだと思いますよ。

追加で「弁護士ドットコム」のURLを貼り付けました。

この中で地元の弁護士を探す方法もありますし 痴漢事件に強い弁護士を探す方法もあります。
尚、無料の相談と有料の相談がありますが、今回は有料で相談するのが良いでしょう(数千円で相談も可能、街の弁護士相談は30分5千円です)

因みに相談する時は正直に相談し被害届けの取り下げも考えているが・・助けてくれと相談するのも良いと思います。 弁護士の着手金は弁護士それぞれで違いますから、込みこみで10万で引き受けて欲しい・・と下手で相談するのがベストですが「弁護士一括見積もり」制度がありますからそこで正直に相談すればおのおのが費用を提示して来ます。
ただ・・弁護士が向うの警察署まで行くのは別途実費と経費が必要になります。

◎個人的な感想ですが証拠は出て来ないと思いますが、証人が存在する以上最悪な場合は長引くかも知れません。

参考URL:http://www.bengo4.com/bbs/126077/
    • 0

今は何もすることはありません。

覆した場合は罪は重くなります。(反省が見られないと)

出頭命令に従わない場合、通常逮捕されます。(現行犯逮捕は犯行現場で警官がその場で逮捕すること、通常

逮捕は後日証拠固めをして自宅へ行き逮捕すること)

勾留は3日程度。

問題なのが現行犯で認めなかったことです。

しかし現在反省して犯罪を認めれば1日で釈放(身元引受人が必要)

警察官から検察官へ身柄を移される場合最低でもやはり3日は出られません
    • 0
この回答へのお礼

皆さまありがとうございます。
一番最初に回答下さった方をベストアンサーとさせて
いただきました。

質問後、自力でも色々調べて、警察の方へ否認撤回と自白を
しました。
謝罪&示談へ向けて弁護士の方とも契約、
来週末に出頭し直接事情を話す以外は基本的に在宅捜査に
なりました。

検察官へ身柄を移される可能性も無くはないようですが、
弁護士の方や警察の方が仰る内容では、その可能性は低いようです。

まだどうなるかはわからない状態ではありますが、
取りあえずは今後の行動が見えてきて、謝罪等をどうしていくかに
気持ちを集中する事が出来そうです。
ありがとうございました。