プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小1と小4の子供のことですが、同居でない父方の祖父のお葬式には どんな服装がふさわしいのでしょうか?私の実家では 子供は学校の制服で…と決まっていたのですが こちらは私服で通学していますので いざと言う時に困ってしまいます アドバイスお願いします~

A 回答 (7件)

基本的に皆さんの言われているとおりですが、


「父方の祖父」
とは、質問者さんご夫妻のお祖父さまですか。それとも、子どもさんから見たお祖父さまですか。
地域性にもよるとは思いますが、葬儀会場等で子供服をレンタルしているところがあります。故人から見て、お子さんが最初の孫であるとか、唯一のひ孫であるとかなど、親類の中でも目立つような存在なら、レンタルするのも選択肢の一つではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。主人の祖父です。

お礼日時:2004/03/09 23:02

似たような経験をした友達がいました。


お葬式が急だったのですが、ユニクロに走って白の子供用のポロシャツと黒のズボンを買っていましたよ。今の季節でしたらグレーや黒のセーターがあるし、男の子でも女の子でも安価に上下が揃えられるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ユニクロなら 無地の服がありそうですね

お礼日時:2004/03/09 23:01

 私が小さいときは、白いブラウスに黒のジャンパースカートで出席しました。

他の従姉妹達も似たような格好でした。

 今の時期ですから、地味な色合いのセーターでも大丈夫だと思いますよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。セーターならあります いいですね~

お礼日時:2004/03/09 23:00

親戚の葬式で小学生の兄弟が出席していましたが、


暗い色のジャージの上下を着てました。普段着でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、うちの子の普段着は ジーンズばかりなので さすがにマズイなと思っています。

お礼日時:2004/03/08 22:53

小さいお子さんの喪服は色が紺や黒系であれば特別に購入する必要は無いと思います。



ただしかなり着古した物、アルファベット等のロゴが派手に入っているトレーナー類、スポーツウェアのような服は意外と人目を引きますので避けたほうが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ロゴなどの無い地味めの服を探します

お礼日時:2004/03/08 22:51

こんばんは



こういう時、制服って便利ですよね。

小学生でしたら、あまり派手でない服なら何でもいいと思います。
できれば白、黒が基調になっていれば申し分ないのですが、真っ赤やピンクなど派手な色を避ければ多少の色遣いは問題はありません。

年に何回も着るものではないので、子ども用スーツなんて買う必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます 2人とも普段着がジーンズばかりなので さすがにまずいと思っています 地味めの服を探します

お礼日時:2004/03/08 22:47

小さいお子さんのことですので、それほど神経質にならなくても良いかと思います。



地味目の格好であれば良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!