電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろんな種類のサプリメント(ほとんど100きん)を飲んでいるのですが、よく下痢をします。以下のどれが原因と考えられるでしょうか?番号で選んでみてください。

 
 1  カルシウム+マグネシウム

 2  亜鉛

 3  鉄

 4  マルチミネラル

 5  ビタミンC+クエン酸

 6  マルチビタミン

 7  グルコサミン 

 8  コンドロイチン

 9  コラーゲン

 10  アミノ酸

 11 マカ+にんにく

 11 DHA+EPA 


  ぜひよろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

暴飲暴食や寝冷え、冷たいものの摂りすぎなどで下痢を引き起こす場合もあります


栄養分を過剰に取り過ぎても下痢になります。なのでほとんどの項目が下痢に当てはまるにですが・・・
その中で一番だと思うのは、

9の

コラーゲンだと思います、コラーゲンは美容には欠かせない栄養素なのですが・・・
もともとコラーゲンは分子が大きく、体内に吸収されにくいので。摂取した場合、分子が大きい分消化にも時間と負担がかかるため、大量に摂取してしまうとお腹を壊してしまうのです。
また、胃腸が弱い人は消化不良を起こすことがあるようです。
なので、胃腸が弱い方なのでしたら分量を少し控えたらどうでしょうか?

それでも下痢になる場合は他の成分が原因でお腹が下る場合もあるのです。【これは体質的な相性】もあるため、どの成分が危険といったことではなく、自分に合ったものを選ぶことが求められます。こうした点を注意しながら賢く活用していきましょう。

ついでなんですが・・・美容目的なら、ヒアルロン酸もかなり美容効果がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。コラーゲンは1日2回とちゃんと使用目安どうりに飲んでいるのですがそれでも多いのでしょうか?

お礼日時:2013/03/22 16:42

可能性1:牛乳などで下痢になるようならば乳糖不耐症の可能性があります。

これだけサプリを食べれば結構な量の乳糖を摂取している可能性があります。
可能性2:マグネシウムは一般的に下剤として使われる物質です(特に酸化マグネシウム)。
可能性3:サプリの成分は分からないが、一般にニンニクは下痢を起こしやすい食品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/22 22:14

一旦全てを中止し、あらためて一つ一つ順番に飲んでみるか、あるいは一つ一つ中止してみるか。

ともかく下痢をするのは毒性が強いからです。一品一品では問題はなくても飲む種類が多いための反応の可能性もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一番確実かもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 21:24

とりあえず、サプリ以外の食事について



食べているのかいないのか?

たべているなら具体的なメニュー、量、時間

を、まずどうぞ。

この回答への補足

 この投稿を読んでくだっさているみなさんへ
 
 1. 食事はいちよう3食摂っています。

 2. サプリメントは日に2回のやつは朝晩の毎食後に飲んでいます

 3. 2の例外としてカルシウムとビタミンc+クエン酸は一日一回夜寝る前に飲んでいます。(カルシウムはアルカリ性なので食後の飲むと胃液の酸を弱めるので食前食後はやめてをいたほうがいいとよく聞くので、クエン酸はカルシウムの吸収効率を高めるとよく聞くので)

 
 4. ビタミンC+クエン酸は3のとうり夜寝る前と朝食後の計2回です。


 ぜひ回答のほうよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/03/22 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切にこちらの状態まで聞いてくれるんですね!病院の先生みたいですね!ありがとうございます。詳しくは補足に書いておきます。

お礼日時:2013/03/22 15:57

こんにちは



この中で一番可能性があるのは 5のビタミンCです。
体質もありますので、一概には言えませんが・・・。
いずれにしても過剰摂取は控えた方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://allabout.co.jp/gm/gc/65323/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!