プロが教えるわが家の防犯対策術!

上半身に何かしらお肉をつけて肋が透けないようにしたいです。

私は20代前半の女で、現在身長162~163cm、体重45±1kgです。

下半身(脚~お腹)はやや細身で、お腹周りはほぼぺったんこです。この下半身を維持しながら上半身だけにお肉をつけることはできるのでしょうか?

上半身の筋トレは以前に腕立てふせをやっていたのですが、特に筋肉の気配はありませんでした…。もしかしたらもともと筋肉がつきにくいのかもしれません。


肋が透けなくて、胸も大きくなりたいです。今はアンダーが65なおかげでブラジャーサイズがCというだけで、自分でも1000歩譲ってBだと思います;


胸は何かしらごまかせますが、肋が透けるのだけはごまかしようがないので水着も着れません。


筋トレなど運動をするのは苦ではないです。
なるべくお金がかからなくて効果のある方法を教えてください。

A 回答 (4件)

食べる量が同じままでは筋トレしても筋肉はつきませんから、それなりに太るように食事量を増やさなければいけません。

筋トレをすると脂肪が分解されるので、普通は逆に痩せてしまいます。

2~3kg体重を増やす覚悟で食事を増やしながら筋トレをしなければいけません。

食事以外に筋トレは強さも大切です。
筋トレの質が高ければ脂肪は思ったほどつきませんし、中途半端だと結果も中途半端になります。痩せている人が腕立て伏せをしても、体が軽いので十分に効かないと思います。

腕立て伏せでは、男性でもそうそう筋肉はつきません。筋肉は男性ホルモンの働きで合成されるし、女性ホルモンは筋肉が付くのを妨げます。女性は筋肉が付きにくいので、ますます効果を実感するのは大変です。

そしてバランスも大切です。
胸だけでなく、上背部、つまり背中のほうも鍛えなければいけないし、上半身だけでなく、お尻も小さく高く鍛え上げなければいけないでしょう。一番気になるところだけを鍛えても、思い通りのスタイルにはならないものです。

勉強しなきゃいけない事が多くてきりがないので、2~3ヶ月でもジムに行ったほうが良いでしょうねえ。時間対効果、費用対効果を考えると、それが一番安い。

メニューを覚えなきゃいけないし、フォームも覚えなきゃいけないし、適切な負荷も勉強しなきゃいけないし、ひとりでやるのはとても大変ですよ。トレーニング自体は1日20分ぐらいしかかからないけど、やり方を勉強するのが大変なのです。

とりあえず、入門としてスロトレの本でも買ってきてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部分的に痩せるのが難しいように部分的に太るのも難しいんですね;

スロトレ参考にしてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 12:16

筋肉をつけるには、体重が増えるのを怖がらずに、食事量を増やし適切なウエイトトレーニングをするのが近道です。


まあ、ウエイトトレーニングをしなくても、体重が増えれば脂肪だけではなく筋肉も増えるのですが、上半身にボリュームを持たせたいなら、トレーニングした方が良いですね。

それと、体重への拘りが捨てられるかどうかにもかかってきます。
筋肉は脂肪よりも体積が少ないので、同じ1kgでも大きさが違います。
画像検索で出てきた画像なので、直リンクしませんが
ttp://blog.s-re.jp/6310/images/2012/04/17/004_3.jpg
を見ると、同じ2kgでも左の筋肉の方が小さいですよね。
なので、筋肉が増えてくると、体重も増えてきます。
ウエイトトレーニングで、きちんとボディメイクしている人は、余り体重を気にしません。
体重の数値は、「増量期」や「減量期」に何kg増やしたり減らしたりするかの目安にするだけです。
それよりも、体のサイズや、サイズは多少太くても、体のバランスを重視しています。

ここが、あなたのスタイルへの分かれ道です。
ウエイトトレーニングなんて、重くて辛そうで嫌だと思って、別の効果の薄いものを選ぶか、それとも、スタイルを良くする為にやってみるか。
さて、どちらを選びますか?
後者を選ぶなら、Googleで「OneFitness」をキーワードに検索して、出てきた「ボディビル、ボディメイク、ダイエットの掲示板」を読んでみてください。
ウエイトトレーニングでボディメイクするとは、どのようなことなのか、「初心者の全般的な質問」を読むだけでも判ると思います。
スタイルに悩んで、色々なダイエットを経験して、たどり着いたのがウエイトトレーニングだったという人も多いですよ。

> なるべくお金がかからなくて効果のある方法を教えてください。

近くに、市営や区営などのジムがあれば、そこでトレーニングするのが良いと思います。
300円前後で利用できるようなので、一度調べてみては如何でしょうか。
回数券を発行しているところもあるので、1回分安くなる場合もありますし。

一時的な出費は覚悟出来るなら、自宅トレで、重さの調節できる20kgのダンベル2個と、出来ればフラットベンチを購入すると良いかもしれません。
因みに、私は自宅トレを行っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見た目が引き締まって見えるなら体重が2~3kg増えるくらいならいいかな?と思います。

市営のジムがあるのは知りませんでした。ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2013/03/24 09:29

水泳がいいと思います。



水泳は全身運動なので、消費カロリーがありますがその分食べる量が増えると思いますので、部分的な筋肉がつかないようにするといいと思います。
水泳を始めて上半身に丸みを帯びた人も多いです。20歳過ぎていらっしゃるので、肩幅が広がったりすることもなく、ほどよくお肉がつくと思います。

ちなみに、
>水着も着れません
というのに水泳を・・・と思われるかもしれませんが、公営プールとかスポーツクラブのプールでは、誰も他人の体型なんか気にしてませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳が良いというのはよく聞くのですが、泳げないので…。。
自分で出来る範囲で検討してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 09:19

無理に上半身だけお肉をつける必要はないと思います。


下半身は現状維持のままで上半身だけ筋肉をつけてしまうと、ドラゴンボールのセル編でトランクスがパワーに頼った変身をしてしまったときと同じような感じになってしまうと思います。
男性ならそれでも好まれるかもしれませんが、女性の場合はあまり好まれないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応女なので筋トレしてもムキムキにはならないかなぁと思ったのですが。。

一番は胸にだけ脂肪がつくのが理想です。女性らしい上半身になりたいので…。

お礼日時:2013/03/23 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!