街中で見かけて「グッときた人」の思い出

本日開始の交通系電子マネー全国相互利用開始について
関西でコカコーラなどの自動販売機にPiTaPaが使えますというのを見た事があります。
今回PiTaPaは電子マネーの全国相互利用対象外(鉄道・バスは対象です。)との事ですが、
関西にあるPiTaPaが使える自動販売機でPASMOを使ってジュースを購入できるのでしょうか?(逆にSuicaやPASMO地域の関東にある自動販売機やコンビニなどでPiTaPaが使えないのは分かるのですが。)
詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

下記プレスリリースの1ページ目で、「上記の交通系ICカードのいずれか1枚をお持ちいただければ、(中略) 各交通系ICカード加盟店で、電子マネーによるショッピングがご利用になれます。

(「PiTaPa」を除きます。)」とありますので、
・PiTaPaを親として契約している電子マネー端末では、個別にPiTaPaと提携がない限り、今回の相互利用対象ICカードは使えない(SuicaもPASMOも使えない)
・PiTaPaは、個別に提携していない限り、今回の相互利用対象各社の電子マネー端末は使えない
・PiTaPAが絡まない限り、相互利用対象各社のICカードどれでも電子マネー端末が使える
ということかと思います。
(エリアがかぶっているICOCAとすら電子マネーは相互利用できないので、個別提携例というのはなかったはすですが…)
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2012/__ic …

実際、今日たまたまJR九州のSUGOCAの端末を使いましたが、今までなら使えなかったPASMOがちゃんと使えました。
ただし、各社が自社端末で自社カードを使ったときに付ける「ポイント」は今まで通り自社でしかつかないと思いますので、ポイント重視の人はやっぱり悩ましいことになるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
URLも参照させて頂きました。
そちらでも使えましたか。
便利になりました。
しかし、改善が進んでいけばいいなと、
今後に期待しています。

本日から相互利用できるようになった機能は

交通機関(鉄道、バスなど)の利用のみです。

店舗や自販機での物品の購入については
各カードのサービス範囲の中でのみ可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
今日実際に試してみました。
PASMOをローソンで使用できました。
便利になりました。

できませーん。

利用できるのは交通サービスのみです。

各カード会社のサービスを他のカードでは利用できません。

この回答への補足

各カード会社のサービスを他のカードでは利用できませんの意味をもう少し詳しくお教え下さいますよう宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
これからどんどん便利になっていくのが楽しみです。