アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子マネーでお支払希望のお客様(20代前半くらいの男性)がわたくしの勤めるスタンドに来店。

しかし、どうしたことか電子マネーが使えない!
もちろん、当社の機器には異常は無い。

その男性客は地元民ではない。
現金もクレジットカードもキャッシュカードもイチビタも所持せず、クルマの燃料警告灯が点灯してからけっこう走ったみたいだ。
わたくしは親類や知人に借りてみては?と提案するもそれすらもあてが無いようだ。

最終的にこれもわたくしの提案だが、万が一ガス欠でクルマが止まったらJAFを呼ぶということで帰って行った。

こんなのアリか?
また、この男性客をどう思いますか?

A 回答 (3件)

「こんなのアリか?」


サイフを忘れたクルマ乗っちゃって、サイフ忘れた時のために用心深く電子マネーも持ってたけど使えなかったってことなんでしょう。

使えなかった電子マネーは何ですか?
デビットカードまたはプリペイドカードを支払い元に設定したiDおよびQUICpayは、コンビニなどでは使えますがガソリンスタンドでは使えません。

「また、この男性客をどう思いますか?」
他の電子マネーも持っておけば良かったね、と思います。私のスマホには5種類の電子マネーが入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いずれにしてもマトモではありませんよね?
用意周到の反対用意不周到で無防備です。

わたくしはこうした例は一度も無いな。

お礼日時:2020/03/03 08:26

私はパーキングメーターやコインパーキング用に100円硬貨を10枚程度、盗難されないように社内に隠してある。


うちの親なんかは免許証入れに紙幣を幾らか入れてる。

>イチビタも所持せず、
「イチビタ」とはなんですか、ガソリンスタンドの隠語?
それとも「びた一文」のこ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません!
イチビタとは「びた一文」の事です(スタンドの隠語じゃありませんけど=笑)

お礼日時:2020/02/24 13:13

JAFは、適切な対応と判断だと思います。



まぁ、燃料切れランプがついてから100kmは走れると昔から言われてはいますので、お金を取りに帰る事位は出来たのでは。

自分なら、最終手段は昭和シェル石油でPontaポイント150ポイントを利用し1リッター給油とか(笑)!?←実際可能かは不明。

笑える案だけれど、全く給油しないよりマシかな、と。

自分は普段、ほぼほぼクレジットカード生活ですが、500円硬貨1枚は持ち歩いていますよ(少なっ!)。

財布の中の電子マネー(nanacoとWAON)だけでは使えない場所が多いですものね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

ポイントとか電子マネーとかを過信して予備の現金やキャッシュカード持ち歩かない人が増えてるのには違和感ありますからね(笑)

お礼日時:2020/02/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!