アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿路結石など(尿道結石なども含む)の予防のためにはランニングを何キロくらい、どのようなペースですれば良いでしょうか?また、右腰の裏あたりに軽い鈍痛があるのですが尿路結石などでしょうか?激痛に襲われたこと はありません。

A 回答 (4件)

泌尿器科でとにかくレントゲンやって原因をはっきりさせて!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は以前は毎日10kmのランニングをやってましたが腎臓に結石がいくつかでき、尿路結石にもなりました。

だれから聞いたのか知りませんが、ランニングで尿路結石を予防することはできません。
医師は、毎日2リットルの水を飲むように勧めます。

結石の原因(石の成分)にも拠りますが、尿酸結石ならば高尿酸血症の治療(尿酸を抑える薬を服用)することです。シュウ酸カルシウムならば、シュウ酸を含む飲食物に気をつけましょう。コーヒーは必ずフレッシュをいれる。ほうれん草はあく抜きをしっかりと。いずれにしてもシュウ酸を摂るときはカルシウムも一緒に摂取して消化吸収を防ぐことです(シュウ酸はあらかじめカルシウムと結合すると吸収されない)。

おっしゃる症状は尿路結石の可能性もありますが、検査(尿検査とレントゲン)でおおよそは判断できますので受診しましょう。

この回答への補足

尿検査だけではだめでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ランニングをしたところで汗で水分が失われればリスクは上がります。

予防は水分を充分に取る事です。
水分と言っても何でも良いと言う事ではありません。
アルコール類は脱水になりますから避けましょう。
運動は激しいものは必用ありません。
軽くても継続させる事が大事です。
他、食事ですね。
尿路結石の多くはシュウ酸カルシウムですので、シュウ酸を含む食品を摂る時は、併せてカルシウムを含む食品を摂って下さい。
例えば、ホウレンソウに鰹節をふりかける等。
【参考資料 http://www.drugsinfo.jp/2008/01/07-223252

尿路結石かどうかはレントゲンやCT、或いはエコー検査してみないと判りません。
小さいと通常のレントゲンやエコーでは見落とされるかも知れませんね。
その場合、造影剤を入れて腎臓から膀胱まで撮影して見られますから、造影剤の流れる時間を考え、10分とか15分おきに撮影されるでしょう。

前の質問にも回答していますが、仮に尿路結石として自然排石するかも知れませんので、少し様子見でしょうね。

この回答への補足

ランニング2キロ前後はダメでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#2です。

>尿検査だけではだめでしょうか?
●いえ、背中の激痛と尿検査で潜血反応があれば尿路結石と判定されます。
私の場合、シュウ酸カルシウムの石ですが、いつもレントゲンでははっきり映っていません。
    • 0