A 回答 (10件)
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No.6
- 回答日時:
No5で回答しましたtadasi8ですが、補足します、ハブの出っ張りに錆が浮いていた場合は、必ずサンドペーパーで綺麗に錆を落として
から薄く錆止めのためにグリースを塗っておくことを忘れないようにしてください、ハブの出っ張りの錆を確実に落としておかないとホイールのセンターホールをハブの出っ張りに入れ込む際錆を落とさないとホイールのセンターが微妙に偏芯して取り付けられるためホイールの円心バランスが微妙にズレてハンドルの異常振動が発生する恐れがありますのでご注意!!No.5
- 回答日時:
車をジャッキアップしてタイヤが少しだけ浮くまでで止めてから両手でタイヤを左右に振ってみてもビクとも動かない場合、ハブの出っ張り部分がさびていると思われますのでできれば車をジャッキアップしてから、ウマをかませて固定して液体モリブデン配合の防錆浸透剤(CRC556でもよいでしょう)をハブの出っ張り部分のみに吹き付けてから5~10分程度経過したらプラスチックハンマーでホイールのリムを円を描くようにコツンゞと叩いて外しましょう、この手順は個人でやらないほうがよいですからお近くの修理工場に持ち込んでリフトアップして外してもらうのがベストですよ費用はいくらかかかるでしょうが下手に怪我するより得策です。
No.4
- 回答日時:
車を下げるときは全部ナットを外さないこと。
何回転か緩めて、ホイールの当たり面から5mmぐらい離れればOK
全部外してしまうとホイールが完全に外れて危ないことがあるから。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
蹴ったり、ハンマーで叩いたりという手もありますが、きちんとウマを掛けた状態でないと倒れて悲惨なことになります。
今度取り付けるときはグリスを塗っておくと錆の防止になります。
https://www.google.co.jp/shopping/product/974311 …
私はコレを使っています。
ブレーキディスクからの熱移動も良いので、ブレーキの放熱が効率的に出来ます。
No.3
- 回答日時:
ハブにぴったりのホイールやブレーキを良く使い高温にさらしてしまうとくっつく事があります。
外すのによくやる手段が足でタイヤを蹴ります。
蹴る前に蹴る側と反対の側のボルトにナットを嵌めておきます。
完全に閉めるのではなく少し遊びを持たせて嵌めておきます。
でないとホイルが外れた瞬間に反対側のボルトねじをホイールがなめてしまうからです。
それでも外れない時はタイヤの内側からゴムハンマーでホイールのエッジ部分を変形しないように叩きます。
その時は外れる側のボルトに先ほどと同じようにナットを止めておきます。
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