プロが教えるわが家の防犯対策術!

 2月末に丸1日陣痛を味わった上、回旋異常などにより緊急帝王切開をしました。
 手術の翌日には、トイレまで歩いて導尿の管もはずし8日目に退院しました。経過は順調なようです。
 
 産後は自宅か実家に戻るか迷ったのですが、夫が育児に協力的で帰宅時間も早いことと、実母との人間関係がストレス感じるので自宅に戻ってきました。

 今、産後2週間目で、椅子に座りながらですが3人分の洗濯(洗濯乾燥機使用)アイロンかけ、モップかけ、少量の食器洗いなどの家事を始めています。
 傷はたまには疼きますが、睡眠も十分に取れており頭も身体もスッキリしています。ですが、自宅に戻ってきてからほとんど無くなっていた悪露が出ています。

 よく産後無理すると、更年期障害が早く来る、ひどくなるなど言いますが、私はもう少し休んだ方がいいのでしょうか?普通分娩と帝王切開の場合は身体を休めた方がよい期間が違うのでしょうか?経験者の方でもそうでない方でもいいので教えてください。よろしくお願い致します。 

A 回答 (7件)

一人目を帝王切開、二人目は助産院で普通に産みました。


(あまり真似しないでくださいね(^◇^ ;))

どちらの時も、私は実母にしっかり甘えてラクさせてもらえました。
産後、最低1ヶ月はなんっっもするな!!・・・と言ってもらえて。。
手術の傷は、半年ほど痛かったのを覚えています。
ジーパンなどで締め付けると楽でした。

手術でも、普通出産でも、産後すぐに家事をするのはお勧めできません。
会社で先輩お母さんたちに話を聞きますが、私より一回り上の人が、産後無理をした時の頭痛と同じ頭痛に、最近よく見舞われるそうです。
当時、更年期障害を心配したそうですが、案の定・・・って後悔されてます。
生理前と始まってから数日がひどくて、本当に辛そうです。
二人目の出産後、ご主人の転勤で、実家のお母さんに手伝ってもらうのが無理だったそうなのです。

健康は、何にも変えられません!!
食洗機を購入しましょう。
帰りの早いご主人に、基本的な家事をしてもらいましょう。
もっと深く家事をしたくても、長い将来のためにしばらくガマンしましょう。
ほんの1~2ヶ月のことです。
で、家事をすっかりしない間なにをするかというと、赤ちゃんとしっぽり幸せに過ごす!!

とにかく、簡単な家事でもしない方が良いのではないでしょうか。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やさしいお心づかいありがとうございます。
さすがにキッチンに立ってお料理と後片付けはキツイので、大人の食事は出前やお惣菜などで済ませています。そのため、食洗機の出番がないので、グラスやカップ類を洗っています。
_________________
短時間にたくさんの御回答有難うございました。
同じ帝王切開ママのやさしいアドバイスを受けて頑張れそうです。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 19:09

帝王切開経験者です。



私は、羊水混濁で緊急帝王切開でした。
私も手術の次の日に、トイレまで歩いていきました。
3日目には入浴もしました。
6日目には退院です。

妊娠中も、動け動け、という産婦人科だったので、退院後も、傷が痛むような事はしませんでしたが、日常生活は普通にしていました。
自宅でできる仕事だったので(音楽教室)、産後2週間で再開しました。
家事も力仕事以外はしていました。
悪露は2~3ヶ月続いたと思います。
途中、量が増えたりして心配なので受診しましたが、問題ないとの事、個人差があるそうです。

きっと、無理か無理でないかは、ご自身が一番よくお分かりなのではないでしょうか?
辛かったら休む、楽だったらペースを上げない程度に動く、そうやってご自身で様子を見るのがいいのではないでしょうか?

因みに私は帝王切開から10年近く過ぎ、更年期障害のことはまだよく分かりませんが、お蔭様で元気です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

心強い経験談ありがとうございます。
6日で退院して、2週間で仕事復帰だなんて!上には上がいるものですねぇ~
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 19:02

4年前に1人目、今年の3月に2人目を帝王切開で出産しました。

動いたほうが癒着を防げるということで、麻酔が切れたら体の向きを変えるなどして動くよう言われました。退院するときには「自然分娩の人は骨盤が広がってるから1ヶ月は安静にして赤ちゃんのお風呂も家族の方にしてもらってください。帝王切開の人は普通にどんどん動いてください、その方が回復が早いです」と言われました。ですから、産後無理をすると後々体調を崩したり、更年期障害がひどくなるというのは、自然分娩の方のことだと思います。

うちは主人の帰りが遅く、また、家事はほとんどできないので、実家に戻りました。1人目のときはの2ヶ月いましたが、2人目は上の子の幼稚園が始まるので3週間で自宅に戻りました。今回は10日で退院して、退院したその日に、足りない物を買いに薬局に行きましたし、退院の1週間後、幼稚園の保護者会に出て教材一式持ってこどもとバスで出掛けました。oiloiloilさんの体調が良いなら大丈夫だと思います。悪露は1ヶ月検診の時までに無くなれば良いと思います。私もありましたが、1ヶ月検診でもう1週間様子をみて、まだ止まらなかったらもう一度調べましょうと言われましたが、その一週間で止まりました。まだ、産後2週間であれば、もう少し様子を見ては如何でしょうか?

痛いときは無理をせず休んだ方が良いとは思いますが、どんどん動いて良いので、私は帝王切開で良かったなあと思ってます。ですから、更年期障害などは気にしなくて大丈夫だと思いますよ!大変でしょうが、頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
どんどん動けるので私も帝王切開で良かったなぁなんて思っています。怖くて傷跡はまだ見ていませんが…(^_^;)
今週末ベビーの体重測定で病院へ行くのでそのとき助産師さんにも聞いてみます。

お礼日時:2004/03/09 19:00

「産後身体を休めた方がいい期間」は、はっきり○週間と決まっているわけではないそうです。



私は普通分娩でしたが、昨年2人目出産時、1人目のときのようにゆっくりは
してられないだろうと思い、退院指導時に質問したのですが、普通分娩、帝王切開ともに、
「自分がきついと思うことはしない、休みたいと感じたら休む、もう動いても平気と
思ったら動いても大丈夫」ということだそうです。

だから、早々に動けて自分で身体がきついと感じなければ動いていていいし、ちょっと
動くとまだきついわ、って思うならすぐ休む、というかんじで、結局産後しばらくは
休みたいときいつでも休みましょう、ということだそうです。
「無理をする」=自分がきついと感じているのにやる、ってことですよね。
それは当然イケナイ、ってことになります・・・。

悪露も、長く安静にしている人ほど長引くそうです。
上の子がいる人なんかは早々に動き始めるので、早くになくなることが多く、
oiloiloilさんのようにいったんなくなってからまた出始めるということも
多いと聞きました。

自宅の方がストレスがなく、いいかんじで生活されているようですから、それが
何よりですね。
心身ともに疲れないことが、ご自身の身体にも赤ちゃんのためにも一番大事だと
思いますよ。
しばらくは休みたいときは休んで、ゆっくりしてくださいね。
身体は正直ですから、身体の要求にしたがってればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
妊娠5ヶ月から9ヶ月まで切迫早産で自宅安静が出て、そのときと同じペースで生活しているので、無理している自覚はありません。
お心づかいありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 16:54

無事ご出産おめでとうございます♪


私は8年前に第一子を帝王切開、2年前に2番目を普通分娩しました。
帝王切開の時は、経過がとても悪く2週間入院。退院後も調子が悪く、普段はほとんど出さない熱(それも40度!)を出したりしてました。
子供は実母と同居だったので、昼間は母が夜は私が見ていました。家事も勿論出来ない状態でした。
それでも、2年ぐらいは疲れやすかったり体調を崩しやすかったですね。
経過が良いとのことですが無理はしない方がいいと思います。あと冷えも厳禁です。
知り合いも産後、本人も自覚のない程度の冷えで25年経った今(丁度更年期らしいです)もシンドイらしいです。
これからどんどん子育てに手が掛かるので休めるうちに休んで下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。休めるうちに休むことにします。
身体を冷やさないように十分注意することにします。
御回答有難うございました。

お礼日時:2004/03/09 16:48

ご出産おめでとうございます。


私は4年前に帝王切開で出産しました。
10日ちょっとで退院しましたが子供が未熟児だったため退院した次の日から片道1時間半かけて
電車とバスにのりついで毎日母乳を届けていました。
それでも大丈夫でしたよ。
それと、隣の奥さんが帝王切開した次の日に布団を干していて、貴方大丈夫なの?って思ったことがあります。
意外に動いても大丈夫なのではないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強い経験談ありがとうございます。
片道1時間半ですか…母は強し!ですね!
私も頑張ります。

お礼日時:2004/03/09 14:55

1人目は丸2日の陣痛の後帝王切開、2人目は予定帝王切開で出産しました。


1人目のときは1ヶ月近く実家にいて、母は昼間働いているので一人で赤ちゃんの面倒を見てましたが、比較的楽でした。
2人目は、上の子が私と主人以外になつかず、入院中主人は2週間休み、そのあとは一応実家へ行ったものの3日で帰ってきてしまいました。
2人目のときは、退院後1週間(産後3週間)で車の運転&買い物、上の子の公園遊びも付き合いましたが、上の子のときより回復が早かったです。
悪露は、上の子の時は2ヶ月続き、下の子の時は1ヶ月続きましたが、1ヶ月検診の時に先生に「個人差あるから痛くなければ大丈夫」と言われました。
生理再開も上の子は母乳をやめてから産後4ヶ月。下の子は生後1ヶ月から完全母乳に関わらず3ヶ月には再開してました(^^ゞ
ウチの主人は三交代勤務なので、昼間家にいたり、帰りが早かったりと帰宅時間はまちまちでしたが、それを上手く利用して協力してもらいました。
あくまでも「経験談」ですので、個人差はあると思います。私の場合は「そんなに休まなくても大丈夫。」でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強い経験談ありがとうございます。
私も大丈夫そうです。
心配だったので質問してヨカッタです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!