プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳の女です。
ある日のけんかを境に夫が離婚を口に出し始めて4か月がたちました。
その日のけんかまではとても仲がよかったので、急な展開に気持ちがついていかず、
改善、修復に向けてがんばってきましたが、夫の気持ちが変わらず、離婚に向けて動き始めました。
一人身になる覚悟を決めて泣く泣く離婚を受け入れた矢先、夫に女がいることがわかりました。
一人で生きていきたいと言っていた夫の気持ちを尊重して離婚を受け入れたのに、
結局は一人で生きていくのではなく、女と二人で生きていくとのことがわかり、
裏切られた気持ちでショックです。

離婚を口にしてしばらく経ってから「離婚はお前のせいだ。
家事や夫婦生活への努力がお前に足りなかったからこうなった。」と責められました。
女がいることがわかってからもずっと私のことを責め、この十年間を無駄だったと言われ、
ショックが大きいです。

この4か月間、自分を責め続け、泣き続けてきました。
仕事は迷惑をかけないように、なきはらした目で仕事にいかないように対策を講じてきました。
周りの人が優しく、とても支えてもらい、人間関係には感謝の気持ちでいっぱいです。

この離婚から立ち直るにはどうしたらいいですか?
離婚を経験した方は、どのくらいで立ち直りましたか?
離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたいです。
*自分の男を見る目がなかったこと、努力が足りなかったことは本当に反省しています。

A 回答 (14件中1~10件)

立ち直るには 「うつ」の「ものの考え方」を捨て去ることです。

ご主人に女が居る事を知りながら、それに対する何の対策も講じず、ご主人の言うがままに離婚に応じたなんて、あなたは、「私が必要で無くなればいつでも捨ててくださって良いのですよ。」と、いう夫婦関係であった。と、いうことに通じます。それを,今更悔やむのも「矛盾」しています。

人生の困難は向こうから勝手にやってきます。それらの不都合な事に対して受け身の姿勢ではダメです。受け身になると自分が悪かった。と、いう訳の分からない結論を出してしまいます。しかし、それが間違っていた、ということを薄々感じ始めると、心はもがきあがき始めます。これではまともに生きられません。

立ち直るには、過去の事を考えず、これから先のことについて考えるか、離婚はご主人のせいである。自分には離婚を要求される非は無い。と、いう気持ちで離婚は不条理なことである。真の離婚原因はご主人の不倫なので、それなりの責任を負ってもらうのだ。と、いうように不条理に事に立ち向かっていく心の姿勢がもてるのか、です。諦めとか無知は、その人の繁栄と対極にあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫に女がいたことを知ったのはつい最近です。
離婚に向けての話し合いの間も優しくしてくれていたからこそ
女と二股をかけられていたことを知って情けなくなったのです。

まだもやもやした気持ちはありますが、
これから先のことに目を向けたいと思います。

離婚届はまだ出さないようにします。

>>この離婚から立ち直るにはどうしたらいいですか?

先ずは深呼吸をしましょう。
毎日3回、朝昼晩と
毎回最低でも10分。

呼吸に意識を向けます。

意識を向ける・・息を吸うとき、吐くとき、鼻の穴を通る空気を感じ続けます。
もっと、複雑な事もありますが、取りあえずは・・鼻の穴を通る空気を感じるで良いでしょう。

そして、瞑想。
これは、正式に習って下さいね。
お住まいの場所によっては、瞑想とは縁がないかも。
その場合は、座禅が良いでしょう。
これも瞑想の一種。

座禅会などで検索すれば、見つかるでしょう。
あるいは、近くのお寺(禅宗)に座禅会の案内がされていることが、ままあります。

瞑想には沢山の種類があります。
自分にあったものを・・

>>*自分の男を見る目がなかったこと、努力が足りなかったことは本当に反省しています

反省など、今は必要ないです。
自分を慈しみましょう。
あなたは良くやった。

レターズ・トゥ・ミー

と言う本があります。
一読される事をお薦めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あなたは良くやった」との言葉に涙がでました。
自分を大切にしたいと思います。

結局、時間しか解決する術はありません。

自分は×2ですけど、初めは、人に会うのも嫌な時期が半年ほど続きましたが、前向きに生きて行こうと決めてからは、結構楽しく過ごす事ができました。

とにかく前向きが、全てを忘れさせてくれます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は一人になるとつらいし、
私は辛い思いをしているのに、夫は別居して楽しく生活をしていると思うと
やりきれない気持ちでいっぱいになります。

全ての物を捨てて引っ越しをして気持ちを切り替えようと思います。
回答をいただいて私だけではないのだと思い、うれしかったです。

現実にはまだ離婚が成立していないので今かでらも遅くないから離婚原因は夫の浮気に起因することを証明して、冷静に考え慰謝料請求などのための勉強を始めてください

本屋に行けばいろんな教科書があります

決して感情に走って安易な約束をしないでください
離婚するにしても原因は相手と女にあるのですからそこを利用して有利に展開することです

あなたのほうが有利な立場につけます
弁護士に相談してもよいでしょう

時間稼ぎをしながらよく考えて有利に進めてください
ちなみに、私も離婚経験者です
離婚後3年位で思いがけず再婚して今は幸せです
    • 0
この回答へのお礼

再婚して幸せなのですね。

この人しかいないと思っていたし、一人で生きていく覚悟を決めていましたが、
再婚して幸せとの言葉、とても感激しました。

時間稼ぎはしたいと思いますし、このまま泣き寝入りをしないでいきたいと思います。

ありがとうございました。

私も同じような経験をしました。

私の場合は子供がいて子供との生活が始まり
家事もしなければいけない、仕事もしなければいけない
でも気持ちがついていかず沈んだままでした。

離婚してからお付き合いした人もいましたが
昔のように恋愛ができず気持ちがやっぱりついていかず
好きな事がやっとできるようになっても
楽しいときでも顔は笑っていても気持ちは晴れませんでした。

心の中にぽっかり穴が開いた状態で5年を過ごしました。
でもある日突然気持ちが軽くなり
離婚後抱えていた虚しさや寂しさを感じなくなっていました。

特別な事はしていません。
毎日の生活の中で仕事に打ち込んだり、家事をしていくうちに
子供にあれを食べさせてあげようとか
今度○○(自分の趣味)をしようとか自然と徐々に気持ちが前向きになっていきました。

今思えば突然気持ちが軽くなった(離婚をふっきれた)きっかけは
自分で行動する事だったと思います。
たまたま用事で、めったに行かない土地勘のない場所に行かなくてはいけなくなり
知らない土地ではすごく不安で、こういう事はとても苦手なのですが
自分でいろいろと下調べをしてお店を見つけて予約したり
実際に行ってからも、迷いながらも楽しく過ごせたことが
自分一人でも何でもできるんだ、一人でもいいんだと
自信のようなものが出てきたことがきっかけだったと思います。

たいしたことではないですが、そういう些細な事の積み重ねで
自分自身が強くなって前向きになり、自分の生き方を見つけるんじゃないかと思います。

その頃の元夫に対してのいろんな感情が無いわけではありません。
でも時間とともに思いだすこともほとんどなくなりました。

もしあなたの努力が足りなかったんだとしても
結婚をしていながら他の女性と関係をもったことの理由にはなりません。
ご主人は一番してはいけない事をしたんです。

だからあなたが気に病む必要はないと思います。
堂々としていましょう^^

助言らしいことは何もありませんが
やはり時間が解決するのだと思います。

元ご主人や相手の女性に対して、いろいろな気持ちや感情
憎しみもあるかもしれませんが
もう考えないようにしましょう。
考えてもマイナスにしかなりません。

大丈夫ですよ。
徐々に気持ちが晴れて少しずつ楽しめるようになりますよ。
    • 8
この回答へのお礼

とてもうれしい回答でした。泣きました。

外に出るときは気丈にふるまっていても
本当は辛くて辛くて仕方がない気持ちをわかってもらえたような気がしました。

回答者さんはお子さんと力強く生きているんですね。
このような回答ができるまでにはとても苦しい思いをされたと思います。

回答者さんのように、日々の些細なことを積み重ねて
気持ちが晴れるまで日々の生活をしっかり送ろうと思います。

がむしゃらに何かに追い立てられるように
がんばらなきゃと思っていた私に、徐々に気持ちが晴れるとの言葉は
本当にうれしかったです。ありがとうございました。

離婚経験はありませんし、男ですので聞き流してください。

とても興味深かったのでコメントしました。お疲れ様です、まだ、この先どうなるのかは分かりませんが、質問を読む限り旦那さんが一方的に悪いようです。あなたは良い再婚が出来ますよ、こんなバカな旦那だってことがわかって良かったじゃないですか、とっとと捨てちまいましょ。そして、ちゃんと弁護士に相談し、探偵を使い証拠を押さえ慰謝料はしっかりもらいましょう。どっちが悪かったのか旦那ははじめて馬鹿なことをしたとわかるでしょう。まだ旦那様への思いがあるなら、じっと気が変わるのを待つのも手です。なにも離婚を受け入れなければいけない理由はありません。旦那も女が出来ていい気になっているだけかもしれませんし。しかし、私ならば近所の弁護士に相談、浮気の証拠も押さえておきます。まぁそうなったら気持ち的に離婚は時間の問題ですが。あなたには必ずやいい男性が現れます。自分を責めるのを辞める為にも、法律でどちらが悪いかをあなたのためにハッキリさせましょう。勝ったことであなたは自分は悪くないのだと言い聞かせることが出来るからです。
    • 4
この回答へのお礼

前向きな回答ありがとうございます。

愛も情も残っていますが、
「自分を責めるのをやめる為にも」の言葉がとても心に残りました。
別居のための引っ越しを始めてしまったので、証拠がとれるかはわかりませんが、
相手の新居は分かっていますし、過去のメールも自分のメールに転送していますので、
証拠をおさえられるだけおさえたいと思います。

戦う気持ちが出てきたので、少し前向きになれました。

中高年です。

離婚1回、2回目の結婚も15年目に妻が子供2人を連れ去り、別居中です。
最初の離婚は、妻の浮気で、興信所に頼み、相手から300万円の慰謝料をもらいました。
2回目は、離婚届を叩きつけて来ましたが、子供が可哀想で、別居で踏ん張っています。
相手が有責なので、調停も退けました。

で、今が楽しいかと云うと、そうでもありません。
妻は、正直、どうでもイイですけど、子供2人が可哀想で、寂しくて、そんな感じです。

さて、質問者様の方ですが、優等生の回答はしませんので、気に入らなかったら、スルーして下さい。
先ず、自分の努力が足りなかった、と、なぜご自身の方ばかり責めるのですか、相手は浮気に走ったワケですよね。
お前の努力が足りない!?具体的に何の努力ですか!?
何か元旦那の言いたい放題じゃないですか!!

質問者様にも非が全く無いとも言えませんが、相手が、この10年という結婚生活を破綻させたワケですよね、でしたら、楽しくとは言えませんが、このまま立ち直るまで、待つか、戦うか、しか無いと思います。
貰うものは、もらいなさい、ということです。

調停の申し立てして、慰謝料と財産分与、等、まだ後処理が終わってないということです。

先ずは、法務局の人権相談(無料)が、あります。
そこで、電話予約して面談してから、知識を身につけて下さい。
アドバイスもしてくれます。

有料でも可なら弁護士相談も、あります。

とにかく、旦那の術中にハマっただけで済ませるのなんぞ、質問者様だけが、泣くだけで終わらせるのが、釈然としません。

その後処理が完了して、やっと立ち直ることのきっかけとなるのではないでしょうか。
勿論、寂しいですが、もう離婚成立で、済んでしまったことを悔やんでも仕方がありません。

大切なのは、質問者様の今後ですよ、まだ33歳、人生の半分以下じゃないですか。
この歳でも、子連れでも再婚した方もいらっしゃいます。
「人間万事、塞翁が馬」という、ことわざもあります。
この言葉を念頭に置いて、前へ進んで下さい。
    • 4
この回答へのお礼

前の方にもお礼をしましたが、
回答を読んで戦う気持ちがわいてきました。
泣き寝入りをしないで戦おうと思います。
自分のいたらなかったところは、素直に反省し、今後があったらつなげたいと思います。

ずっと自分を責めて悩んできましたが、回答を読んで前向きになれました。

とてもうれしい回答でした。前向きにがんばりたいと思います。

同じ年の離婚経験者ですが、質問者さんのいきさつとはちょっと違うので、

質問者さんの方が、悔しい気持ちも多々あるとは思いますが、
そういう理由で相手が離婚を切り出してきた場合、ただ泣き寝入り
っていうのも腑に落ちませんよね?
相手は離婚したがっているし、慰謝料の話をしても構わないと思います。

>離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたい
私は今、再婚したのですが、こんなことを今言われても戸惑われるかもしれませんが
新しく良い人(悪い男ではなく、良い人)を見付けるのが、一番、癒されます。
現金かもしれませんが、正直、効果は高いと思います。

ちょっと間を置いた方が、落ち着きを取り戻せると思いますので、少し一人の時間を取って
休息するつもりで。反省した自分を糧にすれば良いんです。
私は、ボランティアに参加したりしました。色んな立場の人と出会えて、自分よりも辛い境遇で
闘っている人などに、勇気をたくさんもらいました。
恋愛や結婚をするのが、実情なかなか難しい人達もたくさんいらっしゃいますが、皆さん明るく
頑張っていて。

まだ、33歳ですし、バツイチって、さほど、モテないものでもないです(^^;
傷を負った分、人には優しくなれますし、傷が財産に思える日が、必ず来ます。
大丈夫ですよ。大丈夫。
    • 24
この回答へのお礼

とても暖かい回答ありがとうございました。
>大丈夫ですよ。大丈夫。の最後の言葉に涙がでました。

傷が財産に思える日が来るとの希望、少し気持ちが休まりました。

私も自分にできる、新しいことに挑戦したいと思います。
回答ありがとうございました。

お気の毒に、悔しいでしょうね。

はっきりとした不倫ですから、離婚に際しては、
その女からもご主人からも慰謝料をとれるのじゃないのでしょうか。
弟が定年後、家庭裁判所の調停委員をしていましたが、
家裁にご相談されたらいかがでしょうか、
そしてご自分に非が無い事をあきらかにするべきです。
ご主人はあなたを一方的に攻めて、自分の身を守っているだけです。
その程度の人だったということが明らかになったのですから、
過去を清算して、どうか、新しい一歩を踏み出してください。
まだまだ若いのだから、元気を出してください。
    • 3
この回答へのお礼

幸せな家庭を夢見て晩婚ながら30歳で結婚をしたのに・・・と思っていたので、
回答者さまの「まだ若いのだから」との優しい言葉がとてもうれしかったです。

他の方の回答同様、前向きに戦っていきたいと思います。

回答で励まされました。ありがとうございました。

離婚成立してるのですか?

まだならはんこ押しては、いけません。
不貞行為で双方(配偶者と浮気相手)に慰謝料請求が出来ます。
まずは、何としても言い逃れ出来ない証拠(物証)を掴みましょう。

後は、それ持って弁護士の所にいけばいいです。
弁護士費用ないなら法テラスへ、無利息の弁護士費用貸し付け制度があります。
弁護士が全てやってくれます。
泣き寝入りする必要は、ありません。
思いっきり取れるだけ取って下さい。
人生のリセットにお金があって困る事は、ないです。
苦しんだ分、しっかり取りましょう。

離婚が成立してても結婚中からの不貞行為でこれが離婚の原因だって立証出来れば慰謝料請求が出来ます(時効三年だったかな?)

また次にいい男を見つけたらいいんです。
そんなつまらない配偶者からは、しっかり慰謝料取って人生やり直しましょう。
不貞行為を立証して質問者さんから調停ん起こす、浮気相手には、慰謝料請求です。
泣き寝入りする必要は、ありません。

ちなみに慰謝料請求の訴訟を実際にやりましたが、すっきりしますよ。
法廷で相手が隠して起きたい事など全部暴露しましたから。
    • 5
この回答へのお礼

心強い言葉、ありがとうございました。
相手に怒鳴られようと、離婚届はまだハンコを押さないでもっていようと思います。
別居のための引っ越しを始めてしまったので、証拠をつかみきれるかわかりませんが、
戦う気持ちが出てきたので、前向きになれました。

別居して離婚届は、自分の気持ちの整理がつくまでは出さないでおきたいと思います。