プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りです。。。相手に好きな人ができて、調停のすえ和解金をもらって離婚しました。5年ほど前です。なかなか立ち直れなくて、最初の3年はあまり記憶がないです。心療内科にも通ってました。
その間、付き合った男性もいますが、寂しさだけで付き合ってしまったせいかズルズル同棲もして、私がイヤになって数十万払って(無職なので、生活できないと言われ、出ていって欲しい一心で払いました)2年前出ていってもらいました。それから我に返ったというか、勉強して資格をとって40代派遣社員でも仕事が途切れないようにしています。
今もまだ元夫のことを思い出します。会いたいと思ったりもします。
スッパリ思い切れた方、なにがきっかけでしたか?
また、私のように引きずっている方はいらっしゃらないでしょうか?
自分の粘着ぶりにも引いてます…ほかのことは、わりとすぐどうでもよくなるのに…まだ苦しい。

A 回答 (5件)

離婚や恋愛の別れでは、嫌いになったわけではなく、別れることもあるかと思います。


相手の問題で離婚しても、気持ちが変わらないなんてこともあるでしょう。

私は恋愛関係ではありましたが、長いこと付き合っていたにもかかわらず、相手が見切りをつけ別な人と恋愛関係になったということが原因で別れました。
もちろん許せない気持ちもありましたが、好きであった部分が嫌いになったわけではありません。
相手から戻りたいと言っても、戻ることはありません。しかし、許せない部分があるだけで、嫌いになったわけではありません。

あなたにとっては、言葉を悪く言えば、元ご主人に裏切られたが、あなたの気持ちが変わらないというものです。しかし、元ご主人がスムーズにいっていれば、すでに結婚していることでしょう。
元ご主人はすでに守るべき家族を作っている可能性もあります。
好きな人を気づつけたくないと思うのであれば、好きな気持ちを憧れに近い気持ちだと考え、あなた自身も自分の生活を考え、良い出会いがあれば恋愛してもよいでしょう。

どのような資格を取られたのかわかりませんが、派遣社員というのはリスクのある仕事だと思います。資格を多くとるのか、レベルの高い資格を目指されてはいかがですかね。そして、正社員へ転職し出世するとか、独立するとかを考えてはいかがですかね。
仕事の出来る女性に惹かれる男性もいると思います。元ご主人よりあなたに合う人を探し、あなたが幸せであることが一番です。元ご主人があなたを気にかける際に安心できるようになるということです。
場合によっては、あなたとの別れを後悔するぐらいになれば、なおよいでしょう。
    • good
    • 2

天国君です。



離婚した原因は、彼の不倫だったと思います。
そんな事は何処にでもある事だと思いますが、内容が重要だと思います。

貴方は不倫だと思っているのですが、簡単に表現すると・・・

貴方と彼女がいた訳ですよね。

そこで男は、どちらか一方を選択した訳です。
この点をどうお考えでしょうか?

第3者から考えると、不倫ではなく本気だったのです。
従って、表現を悪く書くと、貴方とは可能性をゼロだと考えたのでは?

要するに、彼が、彼女を最終選択をした訳ですから、折角、結婚を
決断したにも拘わらず、裏切り行為をしたと思います。

第3者からいうのは相応しくないと思いますが・・・
どうして彼と愛人を恨まないのでしょうか?

愛人は憎いが、彼は憎くないのが解りません?

勿論、男女間は不可解で他人がいう事ではありませんが、言わないと、
聞かないと、自分を冷静に判断できないのでは?

私は、独断と偏見で言うなら、彼は非常に卑怯な人間です。
自分の我儘で結婚という厳粛な条件を破棄した当事者です。

100歩譲って、不倫をして、謝罪して貴方の元に戻って来たなら
譲歩する余地もあります。


しかし、貴方と決別したという時の貴方の未練は変です。
私だったら、2度と顔を見たくない。私の前には現れるな!といいます。


もうそろそろ、貴方の心の中を整理しても良い時期だと思います。

冷静にご判断下さい。
    • good
    • 2

私も無理に忘れる必要はないと思います。


相手の家庭を壊さない限り、「好き」と言う気持ちはとても大切なものだと思います。
中には好きな人がいないといって悩んでる人もいますから。
ただ、まだ長い人生の中でこれからも出会いもたくさんあると思います。私も離婚して独りの寂しさを紛らわす為に英会話に通ったりお料理教室に通ったりしてそこで出会ったいろんな人たちと交流ももちながら忘れる。。と言うよりも楽しい時間をみつける事ができました。
もちろん、資格をとるということもとてもいいことだと思いますし、あとは仕事以外でなにか楽しい趣味などみつけるのもよいのではないでしょうか?私も初めは自分の趣味ってなんだろうって考えていましたが、考えるよりもとにかく色んなことに参加してみる事が大事です。今は写真や料理が趣味となっています。

誰かを好きになるという気持ち、とてもいいと思います!だけどもそこだけに集中ばかりしていては、せっかくの出会いや楽しみを見逃してしまうと思いますよ♫
    • good
    • 3

お辛いでしょうね・・・。



わたしも同じ理由で離婚をしました。
離婚当初は、自分という人間が全否定されたようでツラく、このまま生きていてもいいのだろうか?不要な人間なのではないだろうか?と本気で考える時期もありました。

子供がいたから、何とか生きているような感じでした。

でも今は、離婚を言いだしてくれた元夫に感謝こそしたいくらい、幸せな毎日を送っています。
あのまま結婚していたら・・・とおもうとゾッとします。

恐らく、わたしが元夫に執着しなくなった大きな理由は、女性として少しでも自信が持てたことじゃないかとおもいます。

別居から離婚までに、心労で20kg近く痩せてしまって(見返したくて頑張ってダイエットしたのもあります)見た目が大きく変わりました。

仕事にも前向きにならざるを得ず(子供を育てていかなくてはいけないので)、今までより一生懸命になりました。

結婚時は友達と会う元気もなかったのですが、今は友達と遊びに行ったりネイルをしてもらったりして、服のことも気にするようになりました。

そうなってくると、周りの男性の反応は今までと全く違っていて、37歳のわたしでも女性として扱ってもらえるようになりました。

そうなってから、元夫への執着はなくなってきたようにおもいます。
そして、別居からもうすぐ2年、離婚して1年半ですが、元夫と普通に笑って会えるようになりました。
そして冷静に、元夫の良い所も悪い所も見れるようになりました。
もう、元夫と復縁など微塵も考えられません。あんなに大好きだと思っていたのに・・・。

ただ、わたしは振り幅が大きかったというか、結婚生活が夫の両親と同居でツラかったですし、夫の収入が不安定で貯金もスッカラカン。
自分自身は太っておばちゃんになっていたので、自由と女らしさが取り戻せたことが大きかったのですが、こももさんの結婚生活が充実していたら、それを振り切るのはツライかもしれませんね。

心療内科には、今も通われているのでしょうか?
こももさんの状態次第ではありますが、結婚していたら絶対にできないようなことをするものいいですよ。

費用が許せば、旅行とかフラッと一人で遠距離ドライブとか?
得意なことを収入にしてみるとかも、生活に張りがでますよね。

わたしは、お金が許せば子供と色んな所に行くようにしています。
キャンプにも去年初めて子供を連れていきました。
遊ぶために副業も始めて、そちらで営業に行ったりも今後やっていこうとおもっています。

結婚してたら絶対しなかっただろうっておもいます。

あとは、ダンスを始めました。
この年でかなり勇気がいりましたが、今月に入って一歩を踏み出して、また毎日が楽しくなってきました。

長くなってしまいましたが、こももさんの男性の件・・・わたしは、今それに苦労しているところです。
わたしは、まだ別れると言えず、ズルズルしているので、それを早くスッキリさせたいとおもっています。
やっぱり、寂しさから付き合うとダメですね・・・。

エラそうに書きましたが、わたしもまだまだ立ち直っている最中です。
まだ『病んでるな~』っておもうこともあります。
一緒に頑張って立ち直って、数年後には元夫たちより笑いの絶えない人生にしましょう!
    • good
    • 2

元夫のことが本当に好きだったんですね。



でも、その夫との別れがあったので

資格も取ることが出来た。

このまま、好きでいてもいいのでは?

別に、無理して嫌いになる必要はないと思いますが、、。

ただ、元夫の今の家庭を壊さなければ、好きだと思い続けてもいいと思いますよ。

私にも、好きな俳優さんがいます。

手の届かない方です。

でも、好きだ!と思ってるだけで「幸せ」です。

元夫を忘れるために、それほど好きでない人と付き合っても

自分自身が不憫になるだけです。

今後も、リストラされても困らないように、他の資格も取って

見られたらどうでしょうか?

そうしてるうちに新たな出会いが出て来る、、カモ知れませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A