プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CANONのPowerShotを使っているのですが、最近は会社の送別会の写真担当みたいな感じで撮っています。
フラッシュは邪魔になるのでたかずに宴会場で撮ります。
被写体ブレも多いのですが、暗いのでどうしても荒くて汚くなります。
場の雰囲気を壊さずにたくさん撮るとなると何と言ってもレンズはF2、うるさいミラーのない物、手振れ補正付き、欲を言えばモニターが傾くのがいいのですが、結局モニターが固定だけどPENTAXのQ10だけが候補になりました。
前玉もCMOSセンサーも小さくて、F1.9に間違いはないんでしょうが、本当に用途に合っているのか不安が残ります。
オススメの機種はありますか?
あるいは皆さん、会場撮影はどうやっていますか?
その仕様だとフラッシュ禁止の場所でも使えて良さそうなのですが・・・

A 回答 (5件)

結局のところ、質問者さんが求めるレベルによるのですよ。


勝手な推測ですが、L判のプリントにした際に及第点であればいい、という前提で回答を進めます。
また、フラッシュを使用しないことを希望されていますので、その点も前提とさせていただきます。

>荒くて汚くなります
ISO感度を上げたときのノイズが目立つということを指していると思います。
今お使いのPowerShotは恐らくCCDセンサー搭載ではないかと思うのですが、CCD機はISO高感度撮影時にノイズが乗りやすい傾向があります。
これは裏面照射CMOSセンサー搭載機にすれば、概ね解決します。
PENTAX Q10も裏面照射CMOSセンサーなのですが、別の機種でも大丈夫です。

>被写体ブレ
これを解消するには露出を任意で設定できる(絞り優先モードやシャッタースピード優先モードが使える)カメラと、その設定を決定できるだけの知識が必要になります。
カメラ任せの露出というのは、明る過ぎず暗過ぎずの画像を生むことが最優先で、ブレるかブレないかまでは考慮してくれないからです。

>場の雰囲気を壊さず
場の雰囲気というのは、その“場”が開始され進んでいくにしたがって生じるものです。
その雰囲気を壊せない、フラッシュを使わない(使えない)といった制限がかかるわけですから、“場”が開始されてから多くのことを望むと無理が生じます。
私なら開始前に何カットか使えそうなものをおさえるようにして、開始後の負担を軽減することを考えます。
開始前ならフラッシュを使おうが、被写体ブレ防止で「ちょっとだけじっとして下さい」と声掛けしながら撮影しても許されると思うからです。
目標はそういったカットだけで、恰好がつきそうな枚数を確保することです。
場が始まってからは、Aさんの宴会芸とか涙もろいBさんが予想通りウルっときたところとか、多少ブレても十分画になるシーンに集中、あとは撮れればラッキーくらいの気持ちで臨めれば理想的だと思います。

>オススメの機種はありますか
PENTAX Q10自体は悪くないと思いますが、F1.9の「01 STANDARD PRIME」は単焦点なのでオススメできません。
ズームしないレンズなのでフットワークが必要になるのですが、場の雰囲気を壊せない状態で質問者さんがフットワークを駆使しチョコマカ動きまわることがどうなのか、という不安があるからです。

私のオススメはOLYMPUS STYLUS XZ-2です。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz2/sp …
裏面照射CMOS・ズームテレ端でも開放F2.5の明るさ・露出の任意設定も可能です。
コンデジとしては高価・コンデジとしてはデカい、といった嫌われる要素もありますが、検討の対象に入れてみて下さい。

質問者さんが私の前提に留まらず、A4プリント等もっと上のレベルで考えているとなると、フラッシュを使わない・ミラーの無いカメラ限定等制限を設けることがハードルを上げてしまうことになりますので、機材の前にその辺りを打開する策を講じるか、あるいは逆にレベルを落した方策に切り替えるといったことを考えないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのアドバイスをありがとうございます。

今回の送別会は宴会幹事でありながら、カメラを二つぶら下げて一人二役でやり繰りしました。
ひとつはフラッシュ用、ひとつは電球光下のフラッシュなし用にセットして。
好きでなきゃできません。
今回はデータで主賓に渡すので、パソコンで見たらA4にもなってしまうのが残念、無念です。
せいぜいLサイズプリントならまだ良かったのですが。

で、私のSX1ISは、1/2.3型CMOSでした。
うん、CMOSでもサイズが小さいです。

今回ここに質問を立ち上げて、コンデジズームでF1.4だのF2という信じられないものがあるという事を初めて知りました。
マウント式しか頭にありませんでした。
今のところ、F1.4のパナソニック LX7か、可動モニターも捨てがたいOLYMPUS STYLUS XZ-2か、というところです。
もう少し情報を集めて、決断したいと思います。

お礼日時:2013/03/27 22:21

こんにちは



http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002782/SortID=156 …
ISO800
フラッシュ 非発光
絞り値 F1.8
焦点距離 8.5mm
だそうです。

ノイズはそれほどでもなさそうですが
絞り開放だと、やはり解像感の精細を欠く感じですね。
この写真は結構寄って撮ってますが、引いて撮れば
もっと解像感は乏しくなると思います。
それに、宴会で使うとなると広い会場でないと
画角が狭いように感じます。

小さいセンサーのカメラですから
小物等のブツ撮りで重宝するんじゃないかなと、個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
改めて量販店のズームでいじってみると、室内撮影だと35mmは必要ですね。
一人二人だけを狙うのならまだしも、50mmって屋外用ですね・・・

お礼日時:2013/03/26 23:01

レンズが明るけりゃ室内でも綺麗に映るかって、そんな


事は全くないです。屋外とは光が違いますからね。その
ままじゃくすんだ色になって当然です。

ストロボなどは、「光を足す」のではなく、「くすんだ色に
なりがちな室内で、鮮やかな色にするために発光する
補助光」ってのが本来の使い方です。

実際、テレビの収録に行ったことがある人なら判ると思い
ますけど、スタジオってメチャメチャ明るいでしょ? あれ
だけやらないと、室内撮影って綺麗に映らないんです。

逆に言えば、カメラを変えても効果は無いって話です。

一番重要なのは、「ちゃんとした写真を撮りたいなら、
ランプなどを使って被写体を明るくする」ってことです。
それが出来ない環境なら、画像処理ソフトで発色などを
調整することです。

PentaxQ10というカメラは、「センサーサイズが小さい=
発色や解像力に限界があることを判っていて使う」、割と
マニア向けのカメラです。お望みの撮影には向きません。
つか、ミラーレスを含む一般的な一眼じゃないと、そもそも
画像の「質」が低いのでどうしようもないですよ。

どうしても「カメラで逃げたい」とおっしゃるなら、Canonの
EOS-Mあたりの「センサーサイズが大きい一眼」に行く
方が正解です。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね。

今回とても意外だったのは、集合写真はフラッシュありとナシとで撮ったのですが、ぱっと見はフラッシュなしの勝ち。
フラッシュの方はわかっていたのですが、内蔵フラッシュでは光が届かなくて電球色に染まってがっかりの出来。
でもパソコンで色と明るさを補正していったら、何とフラッシュアンダーの方がはるかに見栄えのする仕上がりになりました。
まあカメラも変えて撮ったのですが。
近距離でも私のSX1はフラッシュ調光がいまいち信用なりません。
フラッシュも外付けを買わないと、いけませんね。

お礼日時:2013/03/26 23:11

PowerShotは、何をお使い?



>フラッシュは邪魔になるのでたかずに宴会場で撮ります。

何故、邪魔なの? 内蔵フラッシュは使わないの?
フラッシュを焚かずに定常光だけだと、人物が冴えない写りになって当然。
要は、フラッシュの炊き方ですね。そりゃ闇雲に焚きゃ背景が暗くなって如何にもフラッシュを焚いて撮りました的な写真になるのは当然。

つまり、定常光とフラッシュのバランス調光が大事。
勿論、それが出来る機種と出来ない機種があり、出来ない機種でも、夜景&人物撮影モードは有る筈。

明るいレンズが一助になる事には間違いないが、所詮はコンパクトデジ。カタログスペックでISO12600何て記載されていても、実用上はISO800~1600が上限。
一眼レフのセンサーサイズに適う訳がなく、手振れ補正が有っても、あの撮影スタイルじゃブレて当然。

ミラーの無いものと言いますが、最近の一眼レフには、静音モードが有る機種もあり、シャッター音も半分程度に抑制。実用ISO感度もISO6400~12800に達するカメラもあります。
要は、コンパクトデジでは、根本的な問題解決にはなり得ないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カメラはSX1ISで、何でも撮れて重宝してます。
手ブレは補正されて問題ないのですが、どうも顔がアンダーに写っているので余計まずい様です。
大したソフトも持っていないのでパソコンで補正するにも限度がありますからね、とても不健康な肌になってしまいます。

フラッシュをたかないのは私のやり方なのかな?
「はい撮りますよ、こっち向いて」と言う事はないです。
結婚披露宴ならしますけど。
黒子に徹して撮った中に自然な笑顔が撮れたら嬉しい、ってとこですね。
だから一箇所で5枚以上、平気で撮れます。
で、不健康・・・
フラッシュたいて明るく撮ったのもありますが、しょせんおじさんの集団だとソフト効果も必要かな。

どうも場所場所でベストを望むなら、いくつかの機種を持って、その中から選んで持っていくって事になってしまう気もします。
宴会場ならバシャンのミラー音が出ても文句は言われない。
α37も市場在庫あと少し、ですね。

でもお金が・・・

お礼日時:2013/03/25 22:58

合ってないと思います。



この8.5mmF1.9がズームできないのは大丈夫ですか??
換算で47mm相当(固定)なので、室内集合写真とかになると、人が収まらない可能性があります!

パナソニック LX7
http://kakaku.com/item/J0000001277/
(焦点は24mm~90mmで、F1.4スタートで最望遠でもF2.3)

次いで
ニコ P330
http://kakaku.com/item/J0000006290/

ところでPowerShotの何をお使いですか??
http://kakaku.com/item/J0000002800/
とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光学式補正もあって、ズームでF1.4ですか?!
パナソニック LX7は信じられない性能ですね。
どうやってこんな製品を開発したんでしょうね。

これはよく調べないといけません。
すばらしい情報です。

普段はSX1ISを使っていて、これ一つで何でも撮ります。
とても便利です。
でもこういった用途では「無理」ですね。

お礼日時:2013/03/25 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!